鉄道 >
鉄道運用Hub v25.07-2を公開しました
公開日時: 2025-07-24 12:30:49更新日時: 2025-07-24 12:31:15本日(2025/7/24)、Midari Createでは、ユーザー投稿型鉄道運用情報共有サービス「鉄道運用Hub」の不具合修正リリースとなるv25.07-2を公開しました。また、この更新に合わせて、鉄道運用投稿サービスとしては初の北陸エリア鉄道事業者の運用表実装となる「あいの風とやま鉄道」を新規路線系統として追加しています。
詳細は以下の通りです。
v25.07-1に存在した不具合の修正
v25.07-2では、v25.07-1に存在した以下の不具合を修正しています。- 運用データ機能で「編成別」表示が正常に表示されないことがあった問題
- 運用情報投稿時の編成名サジェストで、サジェスト項目が文字のある部分しかタップできなくなっていた問題
- 運用詳細ポップアップで詳細表示を選択している場合に日中留置の項目でレイアウトが崩れていた問題
あいの風とやま鉄道への対応
アプリ本体のv25.07-2の公開に合わせ、新規路線系統としてあいの風とやま鉄道の運用情報投稿・閲覧に対応しました。これにより、鉄道運用Hubは北陸エリアの鉄道事業者の運用表を掲載した初の運用情報投稿サービスとなります。
本路線系統データの実装にあたっては、万葉くん氏から独自調査による運用表の提供を快諾いただいたほか、いずみ茶氏が時刻表・運用表データの入力作業を行ってくださいました。
両氏にはこの場を借りてお礼申し上げます。
なお、この路線系統データでは、あいの風とやま鉄道線に加え、IRいしかわ鉄道線と日本海ひすいラインで運行される全列車のうち、あいの風とやま鉄道所属編成で運転される列車に対応しています。
あいの風とやま鉄道線で運転される他社所属編成の運用については、当該他社を路線系統として追加する際に運用情報の投稿と閲覧に対応させていただく予定ですが、その時期については未定となっておりますので、あらかじめご了承願います。
この記事のタグ:
鉄道運用Hub
鉄道運用Hub
この記事へのコメント
2: かぁくん(管理者)
阪急京都線系統については、次回ダイヤ改正に合わせた実装作業の実施を計画しています。ただし、現時点では鉄道事業者側からダイヤ改正についての計画が発表されていないため、具体的な実装時期を確定することができません。2025-07-25 17:29:22
3: はんわらいん
無理なら大丈夫ですが、きのくに線末端と京都・琵琶湖線(特急のみ)の追加って可能でしょうか2025-07-28 10:29:254: かぁくん(管理者)
きのくに線の紀伊田辺以南については以前から実装を検討していますが、運営には当該地域周辺に居住するメンバーはおらず、大回り乗車を利用した運用調査も不可能であるといった問題から実装を見合わせている状態です。現地での運用調査に基づく運用表を寄付いただける方がいらっしゃれば実装は可能となりますが、現時点ではその見込みもなく、実装は困難となっています。
また、京都線方面については、将来的に京都支所所属車などを実装するとなった場合に移行作業が煩雑となってしまうため、阪和線系統に付随する形での実装は行わない方針となっており、実装予定はありません。
ご期待に応えられず申し訳ありませんが、ご理解よろしくお願いします。2025-07-28 15:27:04
5: はんわらいん
すみません。ありがとうございます。2025-07-28 18:40:116: nohara1507
大阪モノレールは実装する見込みはありますか?2025-08-04 10:47:157: かぁくん(管理者)
ありません2025-08-05 11:51:238: 23114列車
阪急京都線の実装はダイヤ改正より前にはできますでしょうか?2025-08-24 20:46:009: 阪急5100系好きな人
運用離脱や運用復帰の際の投稿ができるようにはなりませんか?2025-08-25 17:00:4110: かぁくん(管理者)
新規路線実装の際には、特に時刻表と運用表の作製に時間を要することが判明しており、鉄道運用Hubではデータ作製人員の負担軽減のため、列車本数の少ない地方私鉄などを除いては、原則としてダイヤ改正時以外の新規実装を行わない方針としています。特に、阪急京都線については、乗り入れ先の堺筋線が大手旅行会社の時刻表書籍などに列車番号が記載されていないといった問題から運用調査で必要となる労力が他路線の比ではなく、ダイヤ改正と無関係に新規路線として実装する可能性はないに等しいと言えます。2025-08-27 00:24:26
11: かぁくん(管理者)
運用離脱や運用復帰をユーザー様が投稿可能とすることについては、当該機能が荒らし行為の標的とされた場合にモデレーターの負担が増えることから、実装の予定はありません。また、同じく運営の負担軽減のため、南海以外の鉄道路線では短期間の休車については運用離脱の設定を行わない場合がありますので、あらかじめご了承願います。2025-08-27 15:01:53
12: JR−521
521系の検査情報こちらから送ってもいいですか。AK01=2025年5月27日吹田出場 AK02=2021年3月31日松任出場
AK04=2024年10月15日吹田出場 AK05=2025年2月25日吹田出場
AK08=2022年8月8日松任出場 AK10=2022年11月2日松任出場
AK11=2023年2月1日松任出場 AK12=2022年2月8日松任出場
AK13=2022年3月25日松任出場 AK14=2023年6月8日松任出場
AK15=2024年8月2日吹田出場 AK16=2024年6月17日吹田出場
AK17=2023年7月26日松任出場 AK18=2024年12月25日吹田出場
この情報でいいですか。2025-08-28 10:56:50
13: かぁくん(管理者)
いただいた情報については、こちらから北陸方面担当メンバーに引き継がせていただきます。ただし、実際に採用となるかについては未定ですので、あらかじめご了承ください。
なお、どのように調査された情報なのかについても、お教えいただければ幸いです。2025-08-31 23:58:43
1: 急行 京都河原町行き
鉄道運用fubに、阪急京都本線、千里線を新しく追加していただけないでしょうか?よろしくお願いします。2025-07-24 20:59:53