「なんとなく出かけたらネタが来た」(後編)今日のJR西日本乗車録(2025.5.18)
公開日時: 2025-05-30 22:25:11更新日時: 2025-05-30 22:25:11(前編の続きです)新大阪→大阪 クモハ221-28 (NC605)
新大阪では、Out of service 1406氏とその同行者のまかろんちーの氏と合流し、いつものように東線の列車に乗って大阪駅へ。
Out of service 1406氏は初めて会ってからこの日でちょうど1年でした。
大阪→尼崎 クハ222-2002 (W11+???)
大阪では早くも御二方と解散し、かぁくんは恒例のZ編成耐久をすべく尼崎へ。
数年前にライト周りの溝が埋められて以来、写真では初期車らしさが伝わりづらくなっているのが残念ですが、223系2000番台のセカンドナンバーに乗れました。
(あの溝、メンテナンスの際に面倒事の原因になるようなデメリットでもあったんですかね……)
尼崎→京橋 クハ207-5 (Z4+S35)
尼崎に着くと、この日は運用に入っているZ編成が多い日だったらしく、ホームには次々にZ編成がやってきました
……が、見事なまでにどれもこれも京都線方面行きという残念さ……
でしたが、1時間以上経過したところで、奈良行き快速に入っていたZ4に乗車成功。
これ以上待っていてもZ編成が来なければ環状線でクモハ223に乗れる時間を過ぎそうなタイミングだったこともあり、1時間待ったとはいえここでやって来てくれたのはありがたいものです。
京橋→天王寺 クモハ323-1 (LS01)
が、乗車したのは323系。
と、いうのも、今回223系が入っているとの情報があった2運用のうち、1本目の144運用は225系に差し替えとなっており、2本目の176運用は運悪く混んでいてパスしたため、今回のクモハ223乗車は諦めたという次第……
ですが、ヒーローは遅れて来るものとばかりにこんなタイミングで都合よく来てくれるのが323系のトップナンバー。
結果的にこのトップナンバーに乗れればさほど残念感はありませんし、このクルマはかぁくんが乗るときは不思議と空いていることも多く、LS01はまるでかぁくんにとっての救世主ですね。
で、それはいいとして、一つ気になったのが天井に設置されていた見慣れない装置。
ここ1年くらいの間に設置されたもののようですが、これは一体なんなのでしょうか……?
車内カメラはこの装置が付くより前にドア付近へ設置されているので関係はなさそうですし、黒い部分には何らかのセンサーが搭載されていそうな雰囲気ですが、車内の混雑度を測定するのであれば応荷重装置のデータでも十分そうな気はしますし、その用途は全く見当がつきません。
他の号車や編成にも搭載されているのかなど、情報収集していく必要はありそうですね。
天王寺→六十谷 クモハ224-5021 (HF421+HF415)
今回の旅もシメは天王寺始発の快速に。
環状線ではハズレ枠の225系5000番台も、阪和線の下りで乗るときは先頭クモハ&WESTビジョン搭載で退屈しない当たり枠ですね。
途中で同行した御二方、そして、大阪駅でうろついているのを見かけた動画投稿者の某氏、お疲れさまでした!