「トップナンバーをよく見てみると」今日のJR西日本乗車録(2025.6.15)
公開日時: 2025-06-22 18:00:00更新日時: 2025-06-22 18:00:006月最初の鉄道運用Hub更新も完了し、気付けば週末。今回の更新はUI改良に力を入れた自信作、せっかくなので実際にお出かけして使ってみたいところです
……と、思っていたところ、その鉄道運用Hubにて、かぁくんがお気に入りにしているSR05の運用情報をまほろば227さんが投稿してくださっているのを確認。
ちょうど翌日午前中の和歌山発王寺行きに入るようだったので、今回は鉄道運用Hubの使用感チェックを兼ねて大回りに出発です。
和歌山→王寺 クモハ227-1013 (SR05)
1本目は、もちろん前日に運用情報を入手していたこのクルマに乗車。
なお、今回も例に漏れず複数の同行者を募っておいたのですが、和歌山で合流予定だった某氏は大幅寝坊のため参加不能とのこと()
まあ、かぁくんも前日にいきなり募集かけたりといった無計画なことを繰り返している以上、こういうことがたまにあるのはやむを得ません。
王寺→奈良 クハ220-4 (NA421+NA422)
王寺では、お馴染みのOut of service 1406氏と、その同行者のまかろんちーの氏と合流し、いつものようにクハ220に乗車して奈良へ。
そういえば、奈良駅のエレベーターって油圧駆動なんですね。Out of service 1406氏に言われるまで気付きませんでした()
奈良→京都 クハ204-37 (NE403)
奈良からは普通車で205系の運用を狙って京都まで。今回やってきたのは0番台でした。
同じ奈良線の普通車でも、奈良始発の列車は宇治でみやこ路快速に抜かれるからか、城陽始発の列車に比べるとあまり混雑していないのがいいですね。
で、個人的には、城陽折り返しの列車へ集中的に6連を回したほうがよさそうにも思うんですが、日中の6連って奈良折り返しの列車でよく見かけるような気はしますよね……
日中よりも混雑の激しい時間帯の城陽折り返しに6連を回すと日中の城陽折り返しが4連ばかりになってしまうような運用の都合でもあったりするんでしょうか?
京都→新大阪 クハ222-1006 (W4)
京都ではまかろんちーの氏が離脱し、ここからは2人行動に。
公式サイトの走行位置情報では琵琶湖線と湖西線の下り列車はしばらく223系2000番台ばかりのようだったので、先にいつもの麺家さがので食事を取ってから大阪方面ホームに向かうと、223系1000番台の快速に乗れました。
なお、時間の都合でOut of service 1406氏との同行も新大阪まで。
ここからは1人行動に戻ります。
新大阪→大阪 クモハ221-1 (NC601)
Out of service 1406氏が昼間におおさか東線でNC601を見かけていたので、新大阪→大阪ではおおさか東線の列車でこれを狙って乗車。
今年に入ってから吹田に入場していたらしいこのクルマですが、よく見てみると、出場後は前面の車番フォントが角丸のものに変わっている様子。
以前から助士席後方ガラスの遮光フィルムの反射率が他編成より高いような気がするトップナンバーですが、他にも地味な形態差が生まれてきましたね。
大阪→天王寺 クモハ223-5 (HE405+HE414)
今回は時間も遅めだったので、大阪からは尼崎には向かわず環状線で天王寺へ。
ここではK-eiさんが鉄道運用Hubに投稿してくださっていた情報から、HE405を狙って乗車です。
で、その鉄道運用Hubの新バージョンを1日ガッツリ使ってみた使用感ですが、拙作ながらかなりいいですね、コレw
……まあ、その分、最近大規模な機能強化を行っていない運用表機能などは存在意義が薄れてきてしまっているので、近いうちに改修しないといけませんね。
天王寺→六十谷 クモハ224-5017 (HF417+HE418)
シメは225系5000番台の快速で真っ直ぐ六十谷まで。
今回は乗車した全列車ハズレ無しという結果になりました。
同行した御二方、お疲れさまでした!