「これもある種の葬式鉄?」(前編)今日のJR西日本乗車録(2025.12.7)
公開日時: 2025-12-18 20:01:31更新日時: 2025-12-18 20:14:01気付けば、もう4ヶ月以上大回り乗車をしていなかった12月。土曜日に鉄道運用Hubで和歌山線の運用を確認していると、なかもず民さんが投稿された情報からかぁくんのお気に入りであるSR05が翌日の311運用に入るらしいことがわかったため、日曜日は久しぶりの大回りに出掛けます。
和歌山→王寺 クモハ227-1013 (SR05)
と、いうことで、1本目は予定通りSR05に乗車成功。
この日の和歌山線はお客様対応が原因のダイヤ乱れとしてはひどい部類の15分近い遅延で、この列車も和歌山駅に入線した時点で既に発車時間を過ぎているという有り様でしたが、良くも悪くもダイヤには余裕がある和歌山線、終点の王寺には難なく定刻での到着となりました。
なお、ここでは偶然にも鉄道運用Hubのユーザーさん御二方と乗り合わせ。
奈良線の途中まで同行となりました。
王寺→奈良 クハ221-41 (NB801)
王寺ではいつものようにクハ220を狙ってみましたが、奈良で205系に間に合う運用には入っていなさそうだったので、代わりにNB編成運用の大和路快速に乗車。
しかしまあ、大和路快速も気付けば方向幕がLEDばかりですね……
奈良→京都 クハ204-35 (NE401)
奈良からは205系を京都まで乗り通し。
NB編成トップナンバーからNE編成トップナンバーへの乗り換えとなりました。
京都駅到着後は別件で出掛けた帰りのOut of service 1406氏と合流し、いつもの「麺家 さがの」で昼食を
……と、思って0番線ホームに向かうと、そこには何やら見慣れない建物が。
大回りの際は毎度のようにお世話になっている「麺家 さがの」ですが、なんとこの翌日に嵯峨野線ホームから中央口近くのこの建物へ移転となるようです。
個人的には京都タワーよりも見慣れたこの建物ですが、たしかに、外国人観光客の多い嵯峨野線ホームという好立地、通勤客向けの駅そば屋よりは観光需要に特化した売店や案内所に作り変えるほうが理にかなっているのかもしれません。
この建物での営業となる貴重な最後の1日を別角度からも記録。
これもある種の葬式鉄ということになるんでしょうか?
この建物では最後となるランチは、やはりいつもの鶏天丼で。
かつては店舗限定メニューとして竹輪やゆで卵のトッピングされた「天丼」もあった麺家さがのですが、移転に伴って店舗の規模も小さくなるようなので、こうした独自メニューが復活することはもうなさそうですね……
京都→新大阪 クモハ224-103 (I8+V4)
京都からは新快速で新大阪まで。
公式サイトの走行位置を見た感じでは223系1000番台に乗れそうにはなかったので、今回も225系に乗車です。
なお、この列車もどういうわけか10分ほど遅れて運転中。
もともと長距離列車が多いこともあって遅延は日常茶飯事なJR西日本ですが、この日はやけに遅延中の列車に遭遇しますね……
(後編に続く)