かぁくん本紀自作CMS・自作サーバーにて運用中
ブログ・ホームページ >

【お知らせ】「Misskeyかぁくん鯖」を開設しました

公開日時: 2023-04-15 00:00更新日時: 2023-04-14 23:12:00

現状報告

2月時点では独自SNSの開発を視野に入れていたかぁくんですが、同月下旬に「漫画原作者を目指す」という1つの目標が明確に決定したことから、漫画技法関連の学習を最優先と位置づけ、それ以外の作業時間を削減する必要が生じました。

これに伴い、独自SNSの開発は十分な時間を確保することが困難な見込みとなったことから、計画を無期限で凍結することになりました。
また、同様の理由から、当ブログでのコメント機能の導入も夏以降となる見込みです。

一方で、TwitterはAPIの利用制限を強化する一方であり、代替SNSの必要性はむしろ増すばかりです。
当初3月末としていたTwitterアカウントの運用終了時期についても、APIの提供終了時期が見送られたことから今日まで事実上の延期を行っていましたが、そのAPIの提供終了もいよいよ今月末に迫り、Twitterアカウントの運用終了についても再度現実味を帯びてきました。

SNSセルフホスティングについての再検討

ここで考えられるのが、2021年秋より提供を休止している当方管理サーバーでのMastodonセルフホスティングの再開ですが、Mastodonについては依存ライブラリが多数となることからOSの更新時に予期せぬ不具合が発生する可能性が高く、年に2回の頻度でOSの大規模なアップデートを必要とするFedoraをOSとして採用している当方管理サーバーとの相性の悪さは解決の見通しが立ちませんでした。

ここで、SNSアプリケーションそのものの変更を検討した結果、Mastodonに比べて依存ライブラリの少ないMisskeyを後継として選定し、これを用いたSNSセルフホスティングの再開を決定いたしました。

「Misskeyかぁくん鯖」について

こうして開設することになったのが、「Misskeyかぁくん鯖」です。

前述の通り、当ブログと同一の自宅サーバー物理マシン上にMisskeyをインストールして運用しているセルフホスティングSNSであり、以下のURLで公開しています。

https://mk.kakun.jp/

なお、サーバーストレージ容量等の都合から、不特定多数のユーザー登録は受け付けておりません。
当ブログ常連の方を中心として、実際に会ったことがある方を中心に順次Twitterのダイレクトメッセージ等で招待コードを送付しています。
この記事のタグ:
Misskey

この記事へのコメント