かぁくん本紀自作CMS・自作サーバーにて運用中
鉄道 >

「今年のシメにダイヤ乱れへ突っ込んで」(後編)今日のJR西日本乗車録(2023.12.16)

公開日時: 2023-12-19 20:04:02更新日時: 2023-12-19 23:52:36(前編の続きです)

木津→京都 クハ221-1 (NC601)

JR西日本 221系 クハ221-1
木津に着くと半時間後の列車から運転再開との案内があったので、とりあえずその列車で京都へ。
列車種別はみやこ路快速ということで、205系でもなければクハ220でもないのが確定という期待のできないパターンですが、Standing Flower氏希望の221系快速に京都から乗るためには、何分遅れになるか見当もつかない普通車を待つことはできず……

と、木津駅のホームで残念がっていると、やってきたのは大当たりのトップナンバー。
205系やクハ220には乗れませんでしたが、20本以上あるNC編成の中で最大の当たりを引けたのでこれは文句なし。明るい気持ちで京都へ直行です。

なお、木津からは、この旅の3人目の同行者となる大和路氏が加わり、ここからはかぁくんを含めて4人での移動です。

京都→尼崎 クハ221-61 (B15)

JR西日本 221系 クハ221-61
で、京都からは予定通り221系の快速に乗車
……できたのですが、なんとここで、おおさか東線運転見合わせとの一報が。

運転見合わせの理由は、先程の京都駅構内での人身事故に関連したものかと思いきや、こちらは久宝寺駅構内で架線に飛来物が絡まったことが原因とのことで、完全に別件でした。

いずれにせよ、前回時間の都合でできなかった新大阪→大阪間のおおさか東線移動は今回もできない見込みとなり、やむを得ずこの快速を尼崎まで乗り通します。

なお、せっかく4人に増えた大回りメンバーですが、新快速に乗ることにしたSeries103&201氏はここから別行動となりました。

尼崎→京橋 クハ207-5 (Z4+S35)

JR西日本 207系 クハ207-5
尼崎では遅めの昼食(?)を済ませ、久宝寺で大和路快速が足止めとなっている影響でダイヤ乱れが発生している環状線の運行情報を収集しつつ、本日2度目のZ編成耐久。

放出では乗れなかったクハ207-0番台でしたが、ここでは運良く初乗車のクハ207-5に乗車することができました。

京橋→天王寺 クモハ323-1 (LS01)

JR西日本 323系 クモハ323-1
京橋に着くと、やはり環状線は大幅なダイヤ乱れで、阪和線運用ポータルの運用情報などあって無いも同然の状態。
他2人のメンバーは、乗りたかったHE414がダイヤ乱れ前の時点で既に関空紀州路快速の運用には入っていないようだったので少し残念そうでしたが、かぁくんはもともとHE414には興味はないので、言ってしまえば、わりとどうでもよかったり()

……ですが、京橋に着いてすぐにやってきた関空紀州路快速は、なんとそのHE414!

けど、かぁくんとしては323系のほうが乗りたいし……
と、いうことで、ここはメンバー数が多いのが便利なところ、今回は天王寺までかぁくんが別行動にしてもStanding Flower氏が単独行動になることもないので、かぁくんはHE414に乗る同氏と大和路氏を見送り、後続の323系に乗車。
本日2度目のトップナンバーとなるクモハ323-1に乗れました。

天王寺→六十谷 クモハ224-5010 (HF419+HF410)

JR西日本 225系 クモハ224-5010
天王寺からは、まだダイヤ乱れを引きずっている関空紀州路快速を横目に見ながら、いつも通りのワカ快で一気に六十谷へ。このクモハ224-5010が今年のシメとなりました。

大和路氏とは天王寺で別れましたが、今回は海南方面に用があったStanding Flower氏も天王寺で再入場の後この列車で同行です。
いつにも増してダイヤ乱れに突っ込んでいくことの多かった今回の大回り乗車でしたが、Standing Flower氏、Series103&201氏、大和路氏、同行ありがとうございました!
この記事のタグ:
今日の乗車録

この記事へのコメント