かぁくん本紀自作CMS・自作サーバーにて運用中
鉄道 >

「エンカついでにいろいろと」今日のJR西日本乗車録(2023.11.19)

公開日時: 2023-11-26 20:00:01更新日時: 2024-03-11 15:49:34先週土曜、運用Hubの更新情報告知ついでになんとなくX(旧: Twitter)に浮上してみると、3Dプリンターより精密な人力加工でお馴染みの味噌ソース焼きリンゴ氏が模型関連のイベントで関西に来ているとのことだったので、翌日の帰路の途中で少しだけエンカさせてもらうことに。

阪和線運用ポータル等で運用情報を収集していると、和歌山線ではいつものSR05、おおさか東線では「お茶の京都」ラッピングのNC604などいろいろと面白いものに乗れそうな"当たり運用"の日だったので、ついでにこれらも狙います。

和歌山→王寺 クモハ227-1013 (SR05)

JR西日本 227系 クモハ227-1013
と、いうことで、まずは定番のSR05で一気に王寺へ。

静かな和歌山線での2時間半の旅 ……かと思いきや、ここでは偶然にもHNWL氏、ぎゃうす氏、大鉄氏、緑茶氏の大回り4人グループと乗り合わせ、賑やかな旅の始まりとなりました。

ところで、このSR05に乗っている最中、南海本線では岸和田に停車中のサザンの車内で反社会勢力の組員同士の揉め事が発生してサザンが半時間遅延したなどという事象もあったようですが、現場では何が起こっていたのでしょうか……

王寺→久宝寺 クハ201-66 (ND602)

JR西日本 201系 クハ201-66
王寺ではHNWL氏らのグループと別れ、ここからはいつものように201系で久宝寺へ。
前回の大回りと同じ、SR05→ND602の乗り換えとなりました。

一方、前回の大回りと違っていたのがこちら。
JR西日本での乗務員名札の掲示取りやめ
路線バスやタクシーでの乗務員名札掲示の廃止を受けてか、JR西日本でも乗務員の名札の掲示を廃止したらしく、これまで名札が掲示されていた箇所には残った名札枠をごまかすためか「WEST」のロゴシールが貼り付けられていました。

久宝寺→放出 クモハ221-24 (NC604)

JR西日本 221系 クモハ221-24
そして、久宝寺からは、ラッピング後初となる「お茶の京都」に乗車。
お茶でも京都でもない大阪府内の高架を進む「お茶の京都」、みやこ路快速と共通運用なのでこれが日常の光景とはいえ、なかなか面白いものですね 笑

ちなみに、和歌山を出発してからここまで、各駅での乗り換え待ち時間は10分以内と、かなりスムーズな進行具合。
エンカは20時頃に京都での予定だったため、このペースだと京都でかなり暇な時間ができそうと読んで、今回も放出でZ編成耐久をすることにしたのですが……

放出→木津 クハ207-136 (Z20+S52?)

JR西日本 207系 クハ207-136
えー、写真からもわかる通り、放出Z編成耐久、なんと3時間を要しました()

と、いうのも、この日は片町線の日中快速系統の運用に入っていたZ編成がこのZ20のほかはZ17くらいで、それ以外は207系が来たかと思えばH編成やT編成だったことに加え、Z編成耐久を開始した時刻が13時を回っていたこともあってか、普通系統はZ編成が来たと思ってもやけに混んでいてパスすることになる始末……
放出でのZ編成耐久、どうやら午後からやるのは避けたほうがよさそうですね……

結局、日も傾いてきて「そろそろZ編成でなくても木津行きに乗らなければ待ち合わせの時間に間に合うか怪しくなってくる……」となったところでやってきたこのZ20で、おおさか東線への乗り換え客と入れ替わる形で運良く展望席に座れたので、これを乗り通して木津へ直行です。

木津→京都 クハ204-38 (NE404)

JR西日本 205系 クハ204-38
木津に着くと、20時までにはまだ2時間半ほどあったため、221系充当の普通とみやこ路快速を各1本ずつパスして205系に乗車。

直前のみやこ路快速は空席がほとんどないくらいに混んでいたうえに、この列車も京都まで先着ということで混んでいるのではないかと心配になりましたが、それは杞憂だったようで、ここではあっさり展望席に座れました。

で、京都ではいつもの麺家さがの ……は鶏天丼が売り切れだったので、京都駅改札内の麺家で唯一鶏天丼が売り切れていなかった麺家下がもで7時間遅れの昼食を取った後、味噌ソース焼きリンゴ氏と無事にエンカ。
短い時間ではありましたが、同氏の職人技から生み出された模型も見せていただくことができたので、はるばる京都まで来た甲斐もありました(*`ᴗ´*)

京都→大阪 クモハ224-104 (I9+?xx)

JR西日本 225系 クモハ224-104
エンカの後は、新快速で一気に大阪へ。

いつもなら新大阪→大阪でのおおさか東線列車乗車や尼崎でのZ編成耐久2回戦を行うところですが、夜も更けてきているのでそれらは省略です。

大阪→天王寺 クモハ323-16 (LS16)

JR西日本 323系 クモハ323-16
一方、大阪からはいつものように外回りに乗ること。
混んでいた323系(ニンテンドーワールドラッピング)を1本パスし、その直後にやってきた323系で天王寺へ向かいます。

天王寺→六十谷 クモハ224-5019 (HF419+HF402)

JR西日本 225系 クモハ224-5019
天王寺からは、ワカ快で一気に六十谷へ帰還。
225系、下りで乗るときでも先頭がクモハなのに加え、夜間でもWESTビジョンを見ていると暇にならないので、阪和線の下りで乗るなら個人的には223系より当たりだったりします。

お会いしたみなさま、ありがとうございました!