「長距離だろうが短距離だろうが安定の」今日の南海乗車録(2023.8.28)
公開日時: 2023-08-29 10:26:00更新日時: 2023-08-29 10:26:00今日は私用で足を伸ばして難波まで。港まつり以来の乗車録更新です。
行き
紀ノ川→難波 C#1007 (1007F)
長距離だろうが短距離だろうが、乗るならやっぱり愛車だよね!
と、いうことで、今回も安定の1007Fスタート。
今日は「#南海運用」のタグ投稿を確認する目的で久々にTwitterXを開いたのですが、この1007Fの運用情報を投稿していた方がいてくれたことはありがたい限りです。
帰り
難波→和歌山大学前 C#3516 (3513F+3515F)
検査期限が近づいているという説もあり、少し先行き不透明な気配の漂う3513F+3515F。
今日は夕ラッシュの8R急行1本目の運用に入っていたので、帰りの1本目はこの急行に乗車です。
ちなみに、今日はC#3513が板上げで運用されていましたが、こちらのC#3516の桟板は所定位置でした。
岸和田には撮り鉄らしき三脚を持った人の姿があり、もしやC#3513狙い…… とも考えましたが、そもそも、検査期限が近そうなのに処遇について考察するマニアが少ない辺り、この3000系、どうもネタとしての注目度は低そうです……
和歌山大学前→紀ノ川 C#8352 (8309F+8702F)
今日のシメは8300系の区間急行に乗車。
車内はしばらく乗らない間に防犯カメラの設置工事が済んでいました。
ところで、今日はC#7153の妻面貫通扉に「通行禁止」と書かれた紙が貼り付けてあるのをちらりと見かけたのですが、一体何があったのでしょうか?
貫通路といえば、迷惑な酔客が用を足したなんてのはときどき耳にする話ではありますが……()
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この記事へのコメント
2: かぁくん(管理者)
たしかに3509のほうが古いもんな()残ってる10000を置き換えるなんていう噂は出てないし、そうなると7100が当面は残るとして、その先なんかなあ……2023-08-29 22:01:14
3: Standing Flower
本線側が全く読めやんよな...まあ6000系全廃したら何かしら動きはあるやろうけど。2023-08-30 19:27:35
4: かぁくん(管理者)
優先度としては、6000→7100局部更新未施工・10000→3000セミステンレス→7100局部更新施工済・6300
って流れになりそうな雰囲気よな
で、2030年にラピート、どっかのタイミングで30000、と
3000のオールステンレス車は更新されるやろうけど、6200の初期車はどうなんやろね2023-09-01 23:22:04
5: Standing Flower
ただ、3000のオールステンレス車を更新したところで何に使うかが問題。泉北では1本余って組成相手おらんやつ出るから使い物にならんし、本線行っても同じ状態になるから、更新するなら6200に編入するのが妥当な気はする。
6200の初期車はワンチャン消えるかもな。
こないだ出た雑誌にはS40年代の車までは置き換え対象にするって書いてたらしいし。2023-09-03 14:59:45
6: かぁくん(管理者)
泉北は4両単独の運用ないもんな6200に編入するにせよ3513〜3517の後を追って本線に持ってくにせよ、何らかの形で泉北から転出するんはほぼ確実やろな
6200、どうなるんやろね
6501、6503、6521辺りは十中八九6300と運命を共にするとして、6513以降が更新されるかどうかは気になるとこよな
(更新したらしたで車体を70年使い倒すことがほぼ確定になるけど……)2023-09-04 18:38:06
1: Standing Flower
泉北の3509F+3551F+3553Fが今日も運用就いてる辺り南海側の置き換えはまだ始まらなさそうやけどな...まあ千代田におる7571Fが出てきたら前者は危ないけど。2023-08-29 16:22:17