かぁくん本紀自作CMS・自作サーバーにて運用中
漫画・イラスト >

キカカナ23シリーズをリリースしました!

公開日時: 2023-06-17 08:16:47更新日時: 2023-06-17 08:16:47本日(2023/6/17)、Midari Createにて、和文ジオメトリックサンセリフフォント「キカカナ23」シリーズ3書体6バリエーションを公開しました。

各書体の詳細は以下の通りです。

キカカナ23

キカカナ23

キカカナ23は、同じく「キカカナ」の名称を冠する姉妹フォント「キカカナ21」の直線的なデザインを受け継ぎつつも、「DIN 1451」などの幾何学的な特徴を持つ書体からヒントを得たオリジナルの和文ジオメトリックサンセリフ体です。

制作にあたっては、「アルファベットを脇役にしない和文フォント」をテーマに、欧文フォントとしても使用可能なデザインのアルファベットを意識するとともに、カタカナとアルファベットを混植した際に統一的なデザインとなるよう、カタカナとアルファベット大文字の高さを揃えたデザインとしています。
また、様々なシーンでご利用いただけるよう、Light、Regular、Medium、Boldの4ウェイトを用意し、アルファベットについてはカタカナと同じ幅の全角文字と、自然なプロポーションの半角文字のそれぞれに対応しています。

収録した文字は全角カタカナと、全角・半角それぞれのアルファベット・数字、各種記号(四則演算記号(+と-は半角、×と÷は全角)、句読点、コンマ、ピリオド、コロン、セミコロン、感嘆符、疑問符(全角・半角双方に対応)、中点、パーセント、井桁、アットマーク、丸括弧、角括弧、アスタリスク、バックスラッシュ、ダブルクオート、シングルクオート)です。
主としてロゴでの利用を想定していたキカカナ21とは異なり、本シリーズでは、SNSにおいてハンドルネームに付加されるアットマークや、ハッシュタグに用いられる井桁に対応することで、各種広告物などの用途でもご活用いただきやすくなりました。

「キカカナ」の名称は同じく幾何学的デザインのカタカナフォントである姉妹フォントの「キカカナ21」に由来し、「23」は2023年にデザインしたこと、及び、アルファベット大文字の縦横比が2:3であることによるダブルミーニングです。

キカカナ23R

キカカナ23R

キカカナ23Rは、キカカナ23をベースに角の尖りを軽減して柔らかい印象を持たせたフォントです。

当初はキカカナ21-Roundedと同程度となるストローク幅の33%半径での角丸処理を予定していましたが、製作途中での方針変更により角丸半径はストローク幅の20%となりました。

キカカナ23RR

キカカナ23RR

キカカナ23RRは、キカカナ23をベースとして、機械的に角丸化処理を行い、細部を調整することで生まれたカタカナ・英数字フォントです。
キカカナ23Rよりも強い角丸化処理により、ポップな印象に仕上げています。

ライセンス

キカカナ23シリーズについては、キカカナ21と同様、無権利創作宣言に準拠して著作権放棄しています。

営利・非営利に関わらず、無料でご自由にご利用いただけます。
この記事のタグ:
フォントキカカナ23

この記事へのコメント