かぁくん本紀自作CMS・自作サーバーにて運用中
漫画・イラスト >

SH-M09が粉砕したのでPixel7を導入した話

公開日時: 2023-08-14 01:21:59更新日時: 2023-08-14 01:55:3010日ほど前、いろいろあって、これまで3年半以上使っていたSH-M09が(物理的に)粉砕……
5万弱した端末だったので、1年1万として5年くらいは使おうと考えていましたが、その願いは叶わず…… 唐突に代替機を探す必要に迫られてしまいました。

と、そんな折、幸運にもGoogleが創業25周年を記念してPixel 7を叩き売りするらしいという情報を入手し、売出し開始当日にポチることにしました。

そして、注文から3日後、早くもゆうパックで現物が到着。

Pixel 7 購入レポート - 1

梱包テープまで25周年記念の限定柄でした

で――

Pixel 7 購入レポート - 2

開けてびっくり、外側は地味な普通のダンボールながら、内側はご覧の通り25周年仕様に。

さすがGoogle、やりよる(´゚д゚`)

なお、Pixel 7は本体カラー白を選択。

Pixel 7 購入レポート - 3

と、いうのも、このPixel 7、これ以外は全部くすみカラーで、かぁくん好みの色がなかったという……()
(まあ、大多数の人にとってはポップな色より悪目立ちしない色のほうがニーズがあるはずなので、そういうラインナップになっているのも当然といえば当然ですが)

まあ、そういうわけなので、かぁくんは同時に楽天市場の「アミココ」なるショップでサードパーティ製のケースを購入。

Pixel 7 購入レポート - 4

本革使用の受注生産ながら、1000円切りで注文の翌日発送してくれるのはかなり有能な気がしますね(*`ᴗ´*)

Pixel 7 購入レポート - 5

ただ、裏面はカメラ部分の突起がでかすぎて開口面積がえらいことなってます()

まあ、フラッシュがレンズから離れた位置にあるため、デザインと合理性を両立できる開口形状がこれしかなかったというのは想像に難くありません。

Pixel 7 購入レポート - 6

ちなみに、かぁくんとしては初めての有機ELディスプレイ端末になるわけですが、画面内に埋め込まれている指紋認証の箇所を含め、画質には不満ありません。

CPUについては、設計は一昨年発表のSnapdragon 888と大差なく、型落ち感こそありますが、使ってみると遅さを感じる場面はなく、メインメモリが大容量であることもあってか、なかなかよさげな印象を受けました。

ただ、少し気になったのは、センサーサイズ0.76インチというスペック上はかなり有能そうなメインカメラ。

Pixel7で撮影したマテバちゃんぬい

試しにまてばぬいを撮ってみましたが、ピントの合っている部分は大型センサーらしい解像力ながら、背景のボケ方はちょっと汚いかなーというところ。

まあ、それを差し引いてもミドルレンジのコンデジ以上の画質はありそうですし、スマホカメラとしては上出来でしょうか。

総評

秋頃と噂されるPixel 8の発表を前に在庫を減らしておこうという意図もありそうな今回の25周年セールですが、このスペックが62000円で買えたのはかなり良い買い物をしたように感じられました。

ただ、最近のスマホ全般に言えることではありますが、やはりやたらと画面が大きすぎるので、この端末を買い換える頃にはSH-M09のような片手でも扱いやすいサイズ感とハイエンドのハードウェアスペックを両立した端末があればなあ……、という感想も残ります。

とりあえず、今回は6万円なので、1年1万円として、6年を目安に愛用していこうと思います。
この記事のタグ:
Pixel

この記事へのコメント