かぁくん本紀自作CMS・自作サーバーにて運用中

【動画文字起こし】自己紹介なのじゃっ!

公開日時: 2022-01-01 16:52:12更新日時: 2022-01-01 20:17:16YouTubeで公開済みの「のじゃ語尾ポニテ男の娘かぁくん」の動画「自己紹介なのじゃっ!」の文字起こしです。

かぁくん自己紹介動画 - 1

はじめましてなのじゃっ!

麻呂は「歌山 和麻呂」。平安の世の貴族から令和の理系学生に転生したポニテ男の娘なのじゃ!
みな、麻呂のことは「かぁくん」って呼んでたも!

この動画は、そんな麻呂のバーチャル配信者としての正式デビュー作なのじゃ。
まずは、みなに、麻呂のことを詳しく知ってもらいたいと思うておるゆえ、今回は麻呂の自己紹介をしたいと思う。

と、いうことで、少し長い話にはなってしまうが、最後まで見てもらえると嬉しいの。

まずは、麻呂という人間がどのようなものであるか、みなに知ってもらいたいと思う。

かぁくん自己紹介動画 - 2

バーチャル配信者としての初動画でいきなり顔出しするのは麻呂ながら異端だとは思うたが、それでも、やはり百聞は一見にしかずと言うからの。
ご覧の通り、麻呂はリアルポニテ男の娘じゃ。

周囲の環境の中で、麻呂が麻呂らしくいられる姿、そんなありのままの自分を探すうち、ふと気がつくとポニテ男の娘の姿になっておったのじゃ。

世の中にはこのような生き方について否定的な意見もあるが、断言する、それは愚かじゃ。
これまで地球上に多種多様な人間が存在しておったからこそ、今の発展した社会があるのは疑う余地もない。まあ、これについては今後の配信で詳しく説明しようと思うておるゆえ、今回はここまでにしておくかの。

かぁくん自己紹介動画 - 3

ここからは、麻呂の趣味や得意分野を紹介していこうと思う。

まず、麻呂の本業とも言えるのが、いわゆる「女装絵描き」としての活動じゃ。
自分が男の娘になって以来、男の娘キャラを描くのが楽しくての。将来的には、男の娘キャラを主人公にした漫画も描いていきたいと思うておる。

この他に、デザイン関係ではフォントデザインなどもおこなっておるゆえ、よろしゅうの。

かぁくん自己紹介動画 - 4

理系と言うと物理学や数学を思い浮かべる者は多いと思うのじゃが、麻呂の得意分野は生物学じゃ。

この中でも、麻呂が学部生時代に専攻しておった進化生態学は奥が深い。
人間の脳も進化の産物であるゆえ、進化生態学の理論は脳科学を経由して人間の様々な行動原理を説明することができ、経済学や社会学といった、いわゆる「文系」の学問領域にも密接に関連しておるのじゃ。

かぁくん自己紹介動画 - 5

さらに、麻呂はアプリ開発もやっておる。

と、言っても、作っておるのはブラウザ上で動作するwebアプリがほとんどで、開発にはインタプリタ型言語と呼ばれる「比較的簡単にコードを書ける」プログラミング言語を使用しておる。

ちなみに、この麻呂のアバターを動作させておるバーチャル2Dアバターアプリ「PyV2D」も麻呂の自作アプリなのじゃが、これについては次回詳しく説明しようかの。

かぁくん自己紹介動画 - 6

ついでに、そうしたアプリの配信や麻呂の公式ブログの公開に使用しておるwebサーバも麻呂の自作なのじゃ。

個人ブログ用の専用サーバとして使うにはたいそうオーバースペックなことに加え、それを動作させるCMSも麻呂が自作した軽量なものゆえ、表示速度は爆速なのじゃ!

麻呂の過去のイラストなども公開しておるゆえ、興味があれば麻呂のブログを訪問してたも。

で、この他に鉄道趣味やDIYなども本格的にやっておるのじゃが、全部紹介するとなると、みなにとってはいささか退屈ではないかの?

ストーリー構成では、物語の冒頭に世界観を説明する内容をまとめてしまうのは一つのタブーじゃ。
麻呂もそれを意識して、今回はこのくらいにしておくことにするのじゃ。

さて、最後に、麻呂からみなにお知らせなのじゃ。

麻呂の動画は、全て、無権利創作宣言の条件に従って著作権放棄されたものとして扱うことにしておる。
ゆえに、この動画は転載自由。パロディなども自由にやってたも。

ただし、同時に、この動画に対するコメントについても著作権放棄されたものとして扱わせてもらうこととしておるのじゃ。
投稿されたコメントは他の動画やその他の媒体に転載させてもらうこともあるということ、理解しておいてたも。

それではのー
これから麻呂をよろしゅうのっ!
この記事のタグ: