自作CMS・自作サーバーにて運用中
かぁくん本紀は当然ながら転載自由です。詳細はインフォメーションをご覧ください。
目次 > 2020年 > 1月 > 10日 >
カテゴリー: 鉄道
<<【乗車録特別編】大回りでダイヤ崩...【イラスト】今日の描き捨て「レオ...>>

作成日時: 2020/1/10 (金) PM 7:02
最終更新: 2020/2/5 (水) PM 9:06

(前編の続きです)

岸辺にて

そう、この日は日根野所属のクモヤ145の吹田構内試運転当日。

しんざちゃんを含め、この岸辺にいる大勢の撮り鉄は皆、この試運転の気配を感じ取って集まっていたのです。

と、いうことで、かぁくんも様々な構図でクモヤを撮影。

JR西日本 145系 クモヤ145-1106 構内試運転 - 1
JR西日本 145系 クモヤ145-1106 構内試運転 - 3
JR西日本 145系 クモヤ145-1106 構内試運転 - 4

構内試運転は岸辺駅の前後を何度も往復するので撮影チャンスも多く、ゆったり撮れるのがいいですね。

また、ホーム近くも通るので、このクモヤのように1両だけなら18-55mmといった標準ズームレンズも活躍します。

で、満足のゆくまでクモヤを撮影したら、今度はかぁくんがしんざちゃんを案内する番です。
この時期は日没が早いので、ここからは急いで次なる撮影地へ向かいます。

岸辺→大阪 クモハ320-24 (D24)

JR西日本 321系 クモハ320-24
ちょうど321系に乗りたいと思っていたところ、都合よく来てくれたD24。
ラッキーなことに展望席も空いていたので、これに乗車して大阪駅まで。

大阪→天王寺 クモハ323-11 (LS11)

JR西日本 323系 クモハ323-11
混雑した関空紀州路快速(ここでは既に普通幕)1本をパスし、いつものように外回りの323系に乗車。

以前にも乗車したことがあるLS11の充当でした。

天王寺→浅香 クモハ224-5103 (HF601)

JR西日本 225系 クモハ224-5103
そして、天王寺では早足に阪和線ホームに移動して普通に乗車。

行き先はもちろんエロ光の浅香です!

浅香にて

浅香に着くと、そこに同業者の姿はなし。

しんざちゃんと、
「こないだ来たときは先におった人にローアン構図の位置取られてたけど、今日は誰もおらんから撮り放題やな。」
「他の人おったら邪魔にならんよう気付けなあかんからねー。私も嬉しいわ。」
といった旨の雑談などをしつつ、撮影スタート。

JR西日本 225系 HF430
まずやってきてくれたのは225-5100のトップナンバー。
が、しかし、着いて早々太陽の前に雲が、、、

JR西日本 223系 HE401
間を置かずにやって来たのは、こちらもトップナンバーのHE401。
それはいいのですが、期待していたエロ光はどこへやら・・・

JR西日本 223系 HE429
この日は不思議とよく見かけた更新車。
2500番台も将来的に前照灯がLEDかされると考えれば、この姿も記録しておくべき過渡期の姿なのでしょうか・・・

JR西日本 281系 HA604?
で、この日は結局、最後までエロ光にはありつけず...

そのまま暗くなってきたので、泣く泣くここで撤収です。

浅香→熊取 クモハ224-5102 (HF431)

JR西日本 225系 クモハ224-5102
しんざちゃんとは浅香で別れ、かぁくんは1人で帰途に就きます。
混んでいた普通を1本送ると、次にやって来た普通で最前列が空いているのが見えたので、これに乗車。

エロ光で撮影できなかった不幸の埋め合わせでしょうか、ここでは以前から乗りたいと思っていたHF431に乗れました。

熊取→日根野 クモハ224-5018 (HF418)

JR西日本 225系 クモハ224-5018
いつものように日根野から和歌山行き快速を狙うことにして、後続の普通で日根野へ移動。

日根野→六十谷 クハ222-5 (HF422+HE405)

JR西日本 223系 クハ222-5
そして、予定通り和歌山行き快速をこの日のシメに。

これまで乗ったことがなかったHE405に乗れました。

この記事のタグ:
撮り日記JR西日本

鉄道の新しい記事

【フォント】ウソ電フォントに阪神電鉄車番書体が登場! 【イラスト】夕暮れの愛車 【乗車録特別編】大回りでダイヤ崩壊の大和路線をゆく (後編) 【乗車録特別編】大回りでダイヤ崩壊の大和路線をゆく (前編)

この記事へのコメント

コメント数が多いため、最新30件のみを表示しています。

149.

「何かと想定外が多い1日」NK乗車録(2020/2/1)
行き
78-1128 出戸バスターミナル10:01発4号系統地下鉄住之江公園行き
お気に入りのスペランRAでスタート。
いつものことですが、終点の1つ手前まで展望席は空きませんでした。
78-1127 地下鉄住之江公園11:02発29号系統なんば行き
で、次の乗車もまさかの下一桁違いのスペランRAです。
まあ、スペランRAは住之江では大当たりなので問題なしですが。
(この事象が天保山で起これば別の話ですが)
6355 なんば12:04発各停河内長野行き
いつも通り各停で河内長野へ。
ちなみに、某氏の愛車が充当でした。
(尚、その某氏にはこの後同じ電車に乗り合わせることになりました。)
和泉200 か 459 河内長野駅前13:37発特15号系統木戸東町行き
久しぶりに南海バスに乗車。
このバス、13:37発なのに13:11に乗り場にやって来ました。
シティバスではあり得ませんね。
和泉200 か 1747 18号系統河内長野駅前行き
帰りはエルガミオに乗車。
にしても、このグラスコックピットっぽいメーター類にMTは違和感の塊ですね...
ちなみに、いつも通り帰りの一部区間は環状氏が同行です。
ここからは再び南海なのですが、元々はいつもの河内長野17:38発に乗る予定でした。
この運用は千代田PM出庫なので、行く時に入念に車庫を確認したところ、手前に6007F以下8連が止まっていたので喜び勇んでいましたが、6023F充当の急行で先に河内長野を去った環状氏からの連絡で、6007Fが車庫にいないことが判明。
そうなると、考えられる事実は1つしかありません。
6007Fは林間田園都市16:59発の運用に入っている。
千代田出庫の8両午後運用はこの2運用しかないので、自動的にそうなります。
と言うことで、この連絡には、車庫で通電している8連が僕が嫌いな6200系更新車であると言う内容も含まれていたため、ひとまず6007Fを狙うことに。
もし6007Fの展望席が空いていなかった場合は隣の4番乗り場に止まっていたヤクルトRPの1002F(河内長野17:26発各停なんば行き)に乗ることだけ決め、6007Fの到着を待ちます。
さて、展望席は空いているのでしょうか...
6007 林間田園都市16:59発区急なんば行き
予想通り姿を現した6007F。
展望席も空いていました❗️
で、展望席の向かいの席(運転席直後)には、6355の所で述べた某氏が乗っていました。
(間違えてたら恥ずかしかったので声はかけませんでした。)
51-0267 なんば18:35発52号系統あべの橋行き
3月で廃車になるシティバス最古参に乗車。
この1年間、この運用に固定されていたので、積極的に乗ってきましたが、もう4月までこの便に乗る予定はないので、もうこの車に乗ることもないでしょう。
当初の使用年数である12年を大きく超え、19年に渡って大阪を走り抜けてきたこの51-0267をはじめとする愛称ダックスフンドの3台。
シティバスで引退しても、良い売却先が見つかり、新天地での一層の活躍を期待します。
59-1283 あべの橋20:20発63号系統浅香行き(最終・あびこ観音祭礼に伴い迂回運行のためJRあびこ町駅・我孫子三丁目は無停車)
〆は西工エアロスターです。
以上です。
投稿者:NANKAI7137NK 投稿日時:2020/2/6 (木) PM 6:04 <<返信

150.

「予測と結果のすれ違い」NK乗車録
39-1320 浅香14:56発63号系統あべの橋行き
月曜日の運用から、あべの橋16:10発がエルガミオだと考えたので、今日はそれに間に合うよういつもより1本早いバスに乗車。
そのためかなりギリギリになりましたが、発車直前に開いていた前扉から飛び乗りました。(後扉が閉まっていたため)
77-0966 あべの橋16:10発30号系統地下鉄南巽経由平野区役所前行き
で、その30号系統はまさかのスペラン。
とりあえずこれに乗車し、デイでジオラマで模型運転の前後に運用観察することに。
結果、一時的にスペラン固定になっていた住吉車庫15:59発→あべの橋16:26発→北巽BT18:17発の運用はエルガミオ固定に戻っていた他、あべの橋18:33発の運用は固定遷移通りエルガミオ、行きでたまに乗る北巽BT16:12発はスペランと言う結果でした。
帰り
15-0635 北巽バスターミナル18:17発13号系統あべの橋行き
デイでの運用観察結果から、帰宅はこの便に決定。
で、寺田町駅前を出たのに表示が「次は 寺田町駅前」になっていたのは何故なんでしょうね()
(まあ、運転手さんがコマ送りをどこかで忘れただけでしょうが。)
20-1457 あべの橋18:59発63号系統浅香行き
〆は最近この運用にやたら入っているイメージがある20-1457です。
以上です。
投稿者:NANKAI7137NK 投稿日時:2020/2/7 (金) PM 7:01 <<返信

151.

今日は大回り乗車して、6007Fで帰宅中
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2020/2/8 (土) PM 5:53 <<返信

152.

今日もバス旅
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2020/2/9 (日) AM 11:54 <<返信

153.

>>152
井高野ってことは...
今日シティバス来てるん?
(廃車対象一通り乗った?)
投稿者:NANKAI7137NK 投稿日時:2020/2/9 (日) PM 4:29 <<返信

154.

最近のバス旅まとめ

①2/1 近鉄バス旅
八尾、松原管内路線以外では初めての近鉄バスでのバス旅。20周年記念乗車券でのバス旅でした。
メインは近鉄バス最長路線(?)の近鉄八尾駅前~萱島。1時間半以上かかることもあるのだとか。

②2/3 橋本市バス旅
これも初めてになるのかな。フリー乗車券なんかないので、すべて現金払いでのバス旅でした笑
この日で全12路線中、林間駅~アルバック・林間駅~小峰台経由あやの台・橋本~真土を除く全ての路線に乗りました。コミバスも全4路線のうち、北部線を除く3路線に乗りました。
またコミュニティバスを除くバスで全て三菱車に乗車しました笑。

③2/8 JR大回り
この日は大回り。メインは快速高田行に乗ることでした。
またこの日に3日に乗れなかった橋本駅~真土・コミバス北部線・林間駅~紀見ヶ丘に乗りました。
(後日YouTubeアップ予定)

④2/9 大阪シティバスバス旅
コロナが流行っているのに市内へ笑。井高野のバスには久々乗りました。
メインはスカイビスタ。1日に使用した記念乗車券についているんです。今回は南ルートに乗りました。高速道路走行時が寒かった…笑。ちなみにもう一方同じ便に乗られていたのですが、20周年記念乗車券で乗られてました笑。
帰りは62号系統に乗りましたが、この路線も観光系統だと思うんですよね…笑。
(後日YouTubeアップ予定)
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2020/2/10 (月) PM 1:30 <<返信

155.

>>153 廃車対象乗ってないんよな…笑

156.

>>155
3月までにもう一度来る必要がありますな...
投稿者:NANKAI7137NK 投稿日時:2020/2/10 (月) PM 6:52 <<返信

157.

「どうしよう...」NK乗車録
21618 千里中央行き
今日は幸運にも残り3編成となった21系未更新車に乗車。
全車更新も時間の問題ですね...
クハ222-7 天王寺16:30発普通鶴橋・京橋方面行き→関空/紀州路快速関空/和歌山行き
最近乗ることが多い223系0番台体質改善車に今日も乗車。
前4両は嫌いな225系5000番台(HF406)だったので、5両目に乗車しました。
帰り
で、今日の帰りと金曜日の行きに乗る運用を決めるために運用観察していたんですが、まさかの1運用を除きスペラン...
で、今日の帰りはもちろんこの1運用に決定。
15-0632 あべの橋18:33発30号系統平野区役所前行き
そして、運用観察通りやって来たエルガミオに乗車。
にしても、この運用は行きに乗るには都合が悪いんですよね...
金曜日の行きはどうしましょうか...
99-8003 地下鉄今里18:43発BRT1号系統長居西二丁目行き
〆は最近また乗り始めたいまざとライナーです。
以上です。
投稿者:NANKAI7137NK 投稿日時:2020/2/10 (月) PM 7:06 <<返信

158.

>>156 行けるかな。。笑

自動車学校もあるし、3/31までバイトもあるし…
だんじりも2回あるし…

あと大回り1回と、南海バスのバス旅1回したいしな…笑
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2020/2/11 (火) PM 1:39 <<返信

159.

>>158
色々予定盛りだくさんやな(笑)
まあ、1番やりたいことやったらエエんちゃうかな?
投稿者:NANKAI7137NK 投稿日時:2020/2/11 (火) PM 2:35 <<返信

160.

初自動車教習の感想。

車って難しい。。笑
まぁハンドルの戻し方とかは微妙やったけど、クラッチの繋ぎ方とかは良かったらしい笑
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2020/2/13 (木) PM 11:28 <<返信

161.

[速報]

3/1より南海バスで系統番号の変更がほぼ全系統で行われるみたいです。

東山は現行番号に+100
特○系統や○-○系統は○cか○y
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2020/2/14 (金) AM 12:36 <<返信

162.

>>160
「見るのとやるのじゃ大違い」ってやつか()

>>161
数字+アルファベット区分に変更か。
投稿者:NANKAI7137NK 投稿日時:2020/2/15 (土) AM 10:29 <<返信

163.

「覚悟を決めてスペランへ」NK乗車録(2020/2/14)
昨日はバレンタインデー。
ですが、こちらはいつも通りデイへ。
99-8006 長居西二丁目15:29発BRT1号系統地下鉄今里行き
で、月曜の運用観察ではこの時間帯にデイの近くを通る系統に入る運用は全てスペランだったので、適当にこのルートを選択。
この辺りから少し覚悟しておかないといけません。(笑)
77-0973 北巽バスターミナル16:12発13号系統舎利寺経由あべの橋行き
そして、予想通りスペランに乗車。
帰り
昨日もいつもと同様にデイで運用観察。
が、帰りに乗る可能性のある4運用のうち、事前に確認できる3運用は全てスペランであることが判明。
なので、乗車は残りの1運用になる訳ですが、前運用がデイの近くを通らない22号系統なので確認不可。
あくまで、「充当車両未確認」の状態で狙うこととなっています。
さて、エルガミオは来てくれるのでしょうか?
15-0634 あべの橋18:23発13号系統北巽バスターミナル行き
なんと、エルガミオがやって来てくれました❗️
(まあ、大抵少なくとも1運用はエルガミオが入っているので、確信はしていましたが)
で、この時間帯にこの系統なので予想はしていましたが、展望席は空いていません。
ただ、この系統は住宅街のど真ん中を通るので問題なし。
昨日も舎利寺で展望席が空きました。
で、この運転手、なぜか愚痴の声が異様に(以下略)
99-8011 地下鉄今里18:43発BRT1号系統長居西二丁目行き
そして、本日2回目のいまざとライナーに乗車。
こちらは展望席に座っていた客が大池橋で降りたので、あっさり展望席を確保できました。
以上です。
投稿者:NANKAI7137NK 投稿日時:2020/2/15 (土) AM 10:42 <<返信

164.

これって…笑
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2020/2/15 (土) AM 11:50 <<返信

165.

>>161 公式発表されました。しばらくなれなさそう…
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2020/2/17 (月) PM 3:54 <<返信

166.

>>165
系統番号変わる前に乗りなれた路線は記録しとこ。

(かなり久々ですw)

あと、写真の1112f、昨晩廃車回送されました
投稿者:6020f 投稿日時:2020/2/17 (月) PM 6:43 <<返信

167.

>>166
1112F廃回の件は環状に聞いた。
(うちの最愛車もヤバそうやな...)

>>165
3桁は覚えにくい...
あと、A・B・Cやと覚えやすいけど、C・L・Vって覚えにくいな...
(韓国のバスは3桁系統多いらしいけど覚えにくそう...)
投稿者:NANKAI7137NK 投稿日時:2020/2/17 (月) PM 9:04 <<返信

168.

「突然の車内点検」NK乗車録
31601 千里中央行き
今日のスタートは30000系のトプナンです。
で、いつも通りのんきに乗り込むと、突然車内放送が。
「お急ぎの所恐れ入ります。只今車内点検を行っております。発車までしばらくお待ち下さい。」
え?と思いつつも、そのまま車内で待機。
1分程して「扉が閉まります」と言う放送が入り、発車しました。
にしても、一体何だったんでしょうか...
クハ222-2510 天王寺16:15発普通鶴橋・京橋方面行き→関空/紀州路快速関空/和歌山行き
そして、環状線では体質改善後初めてHE426に乗車。
こちらでは、天王寺発車時、ホームにいた客が電車からなかなか離れず、電車が発車できないと言う事象が発生。
今日の行きはよくトラブルに遭遇しましたね...
帰り
15-0630 あべの橋18:23発13号系統北巽バスターミナル行き
そして、先週金曜日と同じ便でエルガミオに、それも住吉中型最愛車に乗車。
にしても、今日はこの便、異様に空いていて、展望席も両方空いてたんですが、一体何があったんでしょうか...
99-8004 地下鉄今里18:43発BRT1号系統長居西二丁目行き
そして、今日もいまざとライナーに乗車。
今日は乗車時点では展望席は埋まっていましたが、乗車した停留所の次の停留所で展望席が空きました。
今日は行きはトラブル、帰りは幸運に見舞われることが多かったですね...
以上です。
投稿者:NANKAI7137NK 投稿日時:2020/2/17 (月) PM 9:34 <<返信

169.

皆様、おはようございます。
本日バス旅します。
ってことで、7:40頃から実況やりますんで是非ご覧下さい。
投稿者:NANKAI7137NK 投稿日時:2020/2/23 (日) AM 6:03 <<返信

170.

>>169
只今より開始します。
投稿者:NANKAI7137NK 投稿日時:2020/2/23 (日) AM 7:40 <<返信

171.

>>170
ここまでの乗車便
62-1648 63号系統 あべの橋行き
初っ端からゲデノンに乗車。
ゲデノンにしてもハロゲン車に乗りたいものですが、何故か最近LED車しか乗ってませんね...
投稿者:NANKAI7137NK 投稿日時:2020/2/23 (日) AM 8:15 <<返信

172.

74-0526 80号系統 鶴町四丁目行き
大のお気に入りであるフルフラットスペラン、それも前照灯LED化施工の74-0526に乗車。
ちなみに、74-0526にはまだハロゲンだった2019/12/27にも同じ系統で乗車しています。
あと、この運用、60往→87復と言うかなりネタな遷移が含まれてます。
投稿者:NANKAI7137NK 投稿日時:2020/2/23 (日) AM 8:52 <<返信

173.

17-0954 87号系統 なんば行き
※大正区ファミリージョギング大会開催に伴う交通規制のため、鶴町南公園・鶴町四丁目北は無停車
投稿者:NANKAI7137NK 投稿日時:2020/2/23 (日) AM 9:52 <<返信

174.

>>169 同じくバス旅中笑(今日は堺方面)

さっき乗ったバスで、前でトロトロ走ってた乗用車に運転士が怒っとった笑
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2020/2/23 (日) AM 10:41 <<返信

175.

>>174
お、君もバス旅か。
(テスト期間中やからうちは終了早めやけど)
確かにトロトロ走る車は腹立つな(笑)

17-0955 87号系統 鶴町四丁目行き
※大正区ファミリージョギング大会開催に伴う交通規制のため、鶴町四丁目北・鶴町南公園無停車
さっきの奴と下一桁違いの17-0955に乗車。
投稿者:NANKAI7137NK 投稿日時:2020/2/23 (日) AM 11:03 <<返信

176.

ここまでの乗車便
15-0663 71号系統 なんば行き
V8エルガのラスナンに乗車。
15-0643 60号系統 天保山行き
V8エルガのトプナンに乗車()
投稿者:NANKAI7137NK 投稿日時:2020/2/23 (日) PM 12:59 <<返信

177.

56-0853 88号系統 大阪駅前行き
天保山で約1時間強待ち伏せし、ガスエアロに乗車。
投稿者:NANKAI7137NK 投稿日時:2020/2/23 (日) PM 3:04 <<返信

178.

本日ラスト
19-1424 62号系統 住吉車庫前行き
テスト期間なので少し早めに切り上げて帰宅。
〆はお気に入りの19-1424となりました。
皆様、いかがでしたか。
少し乗車録の公開が遅れますが、今週末には公開します。
投稿者:NANKAI7137NK 投稿日時:2020/2/23 (日) PM 4:02 <<返信

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル12MBまで)

【!】コメント投稿についてのご注意
他のサイトやブログ、他人のTwitter等からの転載の際は引用元のURLを記載してください。
ご協力お願いします。

著者

リアルでポニテやってる趣味多き男の娘。

自作サーバーで自作ブログシステムを運用する文字通りの"管理人"です。

SNS→Mastodon

お知らせ

XMPP始めました!
個人的にLINEのクローズドな部分が気に入らないので、LINEの代わりです。

詳細は適当な記事のコメント欄にお問い合わせください m(_ _)m
2020/1/11 (土) PM 11:41

カテゴリー

漫画・イラスト 園芸・生物 ブログ・ホームページ 鉄道 コンピュータ 知識欲の沼 その他

2020年 1月

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

新しい記事

【イラスト】今日の名称未設定 2020-02-24 【フォント】ウソ電フォントに阪神電鉄車番書体が登場! 【イラスト】今日の名称未設定 2020-02-07 【イラスト】夕暮れの愛車 【イラスト】今日の描き捨て「レオナの合格祈願」 【乗車録特別編】大回りでダイヤ崩壊の大和路線をゆく (後編) 【乗車録特別編】大回りでダイヤ崩壊の大和路線をゆく (前編) 【乗車録特別編】2020年乗り初め大回り(後編)