自作CMS・自作サーバーにて運用中
かぁくん本紀は当然ながら転載自由です。詳細はインフォメーションをご覧ください。
目次 > 2019年 > 6月 > 7日 >
カテゴリー: 鉄道 / 今日の南海乗車録
<<「8311F+8712F新製回送...「嬉しいスタートと久しぶりの球切...>>

「大雨警報とクレイジーな教育委員会」今日の南海乗車録(917)

作成日時: 2019/6/7 (金) PM 9:04
最終更新: 2019/6/7 (金) PM 9:04

行き

紀ノ川→和歌山市 C#1506 (1006F)

南海電鉄 1000系 1006F (C#1506)
今日の行きは、昨日に続き6805列車に充当された1006Fでスタート。

今週はマイトレインサザンやらお気に入りの1009Fの急行には乗れましたが、行きで愛車の普通をゆったり乗り通し・・・とはいきませんでした...

まあ、月曜の3808列車で8305Fが来たときから残念な1週間になりそうな雰囲気はしてましたが(苦笑)

和歌山市→天下茶屋 C#1008 (1008F)

南海電鉄 1000系 1008F
1710列車は昨日1716列車に入った8308F+8708Fが遷移してきたので、これはパスして1714列車で1000系を期待します。

すると、愛車とまではいきませんが、期待通り1008Fが来てくれました。

ところで、ここ数日、羽倉で1031F+1033Fが分割され、C#1033が北端の小さい建屋に頭を突っ込んだ状態でなにか作業が行われている様子なのですが、一体なんなんでしょうかねぇ・・・

天下茶屋→中百舌鳥 C#5510 (5509F)

泉北高速鉄道線 5000系 5509F (C#5510)
今日は大雨と関連してかしないでか、朝方に泉北線で4112列車(せんぼくべアル氏の定番列車)が車両故障を起こしたとのことで、高野線で列車の発着順序が変わるくらいの遅延が発生していたとのこと。
いつでも遅延していることでお馴染みの4112列車ですが、今日は高野線全体を巻き込んで派手に遅延したようです。

なお、かぁくんの天下茶屋到着時点では下り列車の遅延はほぼ回復していたので、この遅延による影響は特になし。

時間通りやってきた5000系最後の原型顔で中百舌鳥まで。
5000系未更新車車内
5507Fが光明池に回送されたとの情報もあり、この内装も間もなく見納めになりそうです。

中百舌鳥→白鷺 C#6562 (6552F)

南海電鉄 6250系 6552F (C#6562)
今日は午前で201系の環状線運用が終了したそうですが、あっちはあっちで201系に客が集中して遅延したんだとか。

帰り

白鷺→天下茶屋 C#6551 (6551F)

南海電鉄 6250系 6551F
今日もいつも通り白鷺16:33発を狙ってみたところ、お気に入りの6301Fが来ましたが、今日は朝から大雨警報が出ていたにも関わらず中高生で混雑していたので、16:46発で6551Fに乗車。

大雨警報出てる中生徒を通学させるとか、大阪府教育委員会もクレイジーすぎませんかねえ...
冠水して道路との境目がわかりづらくなった側溝に生徒が転落するとか、逆流した下水を浴びた生徒が破傷風に感染するとかしたら、ようやく再考ってことになるんでしょうか?

ちなみに、今日は浅香山でtwitterの某フォロワーさんが撮り鉄されてるのを見かけました。

天下茶屋→和歌山市 C#1508 (1008F)

南海電鉄 1000系 1008F (C#1508)
天下茶屋からは、行きで乗車した1008Fの1713列車に乗車。

今日は夕方の時点でも1033Fが建屋に顔を突っ込んだままだったので、この土日は1031F+1033Fの運用はないかもしれませんね...

和歌山市→紀ノ川 C#1010 (1010F)

南海電鉄 1000系 1010F
今週のシメは1010Fで。

"南海乗車録"としてはオフトピックになりますが、今週の和歌山-和歌山市間ピストン運用(322運用)には、SR05→SR06→SD01→SR04→SD02の順で227系が充当。
6/1の運用は、
322 SD02
323 SR04
324 SD01
325 SR06(twitterの情報より)
326 SR05
だったので、今週はこれが全く運用変更なしに322運用に流れてきたことになります。

twitterで運用情報を収集した限りでは、
SD04+SD03、SD05+SD07、SR01+SD08、SR03+SR07、SR08+SR09が旧117系運用4本とその予備に充当されており、SD06は6/2時点で322運用とのことなので、新在家にはSR02とSR10がそれぞれ単独で予備として留置されているはずですが、これらも近々320番台運用に入るのでしょうか?

明日の運用予想

3802列車 9513F
6801列車 7137F+7135F
6834列車 2002F
和歌山市車庫留置(運用なし) 8009F


<<「8311F+8712F新製回送...「嬉しいスタートと久しぶりの球切...>>


この記事のタグ:
今日の南海乗車録南海電鉄

鉄道の新しい記事

NEW 「今日は初めて松ノ浜へ」今日の南海乗車録(965) 【イラスト】南海7121F 「堺市内で天空団臨を狙う」今日の南海乗車録(964) 【乗車録番外編】島本で227系新製公式試運転を狙う(後編)

この記事へのコメント

コメント数が多いため、最新30件のみを表示しています。

38.

>>37
そんなに罠か?
225-5100はWi-Fi使えるで?
投稿者:かぁくん(管理者) 投稿日時:2019/6/10 (月) PM 5:36 <<返信

39.

>>38
最近全223にWi-Fiシール貼り付けられたとか言う情報あるけど...
225の展望性悪いことときたらもう...

乗車録

投稿者:NANKAI7133NK 投稿日時:2019/6/10 (月) PM 6:46 <<返信

40.

「平凡からの違和感」大阪シティバス乗車録
行き
39-1347 浅香16:11発63号系統あべの橋行き
最近乗る機会のない39-1347でスタート。
77-1005 あべの橋17:02発13号系統北巽バスターミナル行き
そして、ここでスペースランナーというありふれた展開。
帰り
18-1160 あべの橋18:23発13号系統北巽バスターミナル行き
そして、帰りはエルガミオというありふれた展開。
ですが、珍しく桑津北口で展望席が空きました。
99-8013 地下鉄今里18:43発BRT1号系統長居西二丁目行き
今日の〆もいまざとライナーですが...
なんかいつもより空いてる気が...
最近、いまざとライナーの乗客が減少傾向にある気がします。
以上です。
投稿者:NANKAI7133NK 投稿日時:2019/6/10 (月) PM 6:53 <<返信

41.



>>36の31 画像参考に。音質もイマイチ…

そういや今度はべアル氏のブログが、友達とのラインで出てきました
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2019/6/10 (月) PM 11:12 <<返信

42.

>>39
223系と比べたらそうかもしれんけど、国鉄型よりだいぶええやろ。

そもそも、クロスシートなんやから、座って側面展望って手もあるし。
(225系擁護派の意見)

>>40
え、早くもいまざとライナーブーム終焉の兆し!?

まあ、時期的に見て第1次ブームはそろそろ落ち着く頃やとは思ってたけど・・・

まあ、まだしばらくは客数は安定せんはずやから、需要が減ってると決めつけるんは時期尚早やろうけどな。

>>41
たしかに画質微妙やな...
処理速度とかはどんな感じ?

あと、べアル氏のブログも、かぁくんが把握してる以上に大勢に見られてるんやな。
投稿者:かぁくん(管理者) 投稿日時:2019/6/11 (火) AM 10:17 <<返信

43.

>>42 処理は普通くらいかなって感じ
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2019/6/11 (火) PM 1:51 <<返信

44.

>>43
前のやつはどんな感じやったん?
投稿者:かぁくん(管理者) 投稿日時:2019/6/11 (火) PM 2:33 <<返信

45.

>>44 前のほうが遅いくらい
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2019/6/11 (火) PM 3:46 <<返信

46.

>>42 の39
いやいや側面展望とかなら113,115,117で出来るし国鉄型が一番やろw(国鉄型にしか興味ない人⬅)
投稿者:6020f 投稿日時:2019/6/11 (火) PM 4:47 <<返信

47.

>>45
CPU性能は前のより値段高いだけのことはあるって感じか。

やっぱり、ASUSはゲーミングPCメーカーやから、カメラの画質より処理速度に力入れてんのかもな。
投稿者:かぁくん(管理者) 投稿日時:2019/6/11 (火) PM 4:49 <<返信

48.

>>46
たしかに・・・
117は乗務員室直後にもクロスシートあるから、警笛も聞けてなかなかええわな。

けど、あいつらはバケットシートちゃうっていう問題が・・・
(117-100は別として)
投稿者:かぁくん(管理者) 投稿日時:2019/6/11 (火) PM 4:58 <<返信

49.

>>42>>39
223系派の知り合いの意見
225系の前面デザインダサい(100・5100番台はマシ)
225系の椅子硬い
以下、うちの意見
補助席座ったら前面展望見えへん
(しかもうちは側面展望もJRでの着席も滅多にしない)

以上の理由で、223系派かな。

>>42>>40
これからに注目ですな。
まあ、いまざとライナーの社会実験は現状5年間の予定らしいから、期間的にはまだまたあるし。
(それで利用者多かったら期間延長になるんやろうけど)

>>46
それ同感。
投稿者:NANKAI7133NK 投稿日時:2019/6/11 (火) PM 7:59 <<返信

50.

>>49
225-0の前面デザインなあ・・・
たしかに、いやに縦長な雰囲気なんよなあ...
しかも、転落防止幌がぜんぜん似合ってないっていう...

最初から100番台のデザインやったらよかったのにな。
投稿者:かぁくん(管理者) 投稿日時:2019/6/12 (水) AM 9:52 <<返信

51.

>>50
外幌は223の方が似合わんで...
投稿者:NANKAI7133NK 投稿日時:2019/6/12 (水) PM 3:35 <<返信

52.

>>51
丸みのあるデザインの223系と丸みのあるデザインの幌の組み合わせはまあまあいけるくない?(特に2000番台とか)

まあ、幌前提でデザインされてる100番台には及ばんけど。
投稿者:かぁくん(管理者) 投稿日時:2019/6/12 (水) PM 4:43 <<返信

53.

>>52
個人的に223-1000はあんまり好きじゃない(コルゲート、6000とかについてるのは、最高だけど、223についたらもう世界の終わり())
投稿者:6020f 投稿日時:2019/6/12 (水) PM 4:51 <<返信

54.

>>52
前面窓にはみ出るのがちょっと...
てか、0・100番台の前面デザインって外幌取り付け前提のデザインやったんや。

>>53
うちの223のお気に入りランキング
1位 0番台
2位 100番台
3位 0番台体質改善車
4位 1000番台
5位 3000番台(2000番台の一部)
6位 2000番台
7位 2500番台
8位 7000番台(6000番台の一部)
9位 6000番台
の順。
投稿者:NANKAI7133NK 投稿日時:2019/6/12 (水) PM 5:07 <<返信

55.

>>53
世界の終わりとまではいかんけど、同感。
裾絞り+ビードって組み合わせがミスマッチなんよなあ・・・
投稿者:かぁくん(管理者) 投稿日時:2019/6/12 (水) PM 5:09 <<返信

56.

>>53>>55
割と1000番台お気に入りなんやけどなぁ...
まあ、ビードはないほうがいいかも知れんけど。
投稿者:NANKAI7133NK 投稿日時:2019/6/12 (水) PM 5:10 <<返信

57.

>>54
0番台はちゃうと思うけど・・・
100番台は時期的に見て幌付ける前提になってるとは思う。
投稿者:かぁくん(管理者) 投稿日時:2019/6/12 (水) PM 5:19 <<返信

58.

>>57
0番台と100番台って、荷物置き場あったかなかったかの違いだけで、前面に違いあったっけ?
投稿者:NANKAI7133NK 投稿日時:2019/6/12 (水) PM 5:54 <<返信

59.

>>58
5000番台と5100番台の違いと全く同じ。
投稿者:6020f 投稿日時:2019/6/12 (水) PM 6:18 <<返信

60.

>>59
写真見比べてみたけど、5000番台と5100番台は違いがはっきり分かるけど、0番台と100番台は違いが全く分からない...
投稿者:NANKAI7133NK 投稿日時:2019/6/12 (水) PM 7:22 <<返信

61.

>>58,>>60
それ、見てる写真おかしいやろ。
(てか、223系で調べてない?)

0番台
https://www.kakun.jp/image/2019/03/10/01.23.47.303385_600.jpeg

100番台
https://www.kakun.jp/image/2019/03/16/23.00.00.667226_600.jpeg
投稿者:かぁくん(管理者) 投稿日時:2019/6/12 (水) PM 8:18 <<返信

62.

>>61
だよね(223-1000と2000で比べてたんじゃ…)
投稿者:6020f 投稿日時:2019/6/12 (水) PM 8:23 <<返信

63.

>>61
うん。223-0と223-100で比べてた。
225-0と225-100は違いが一目瞭然だわ。

>>62
流石に223-1000と223-2000の違い位分かる()
投稿者:NANKAI7133NK 投稿日時:2019/6/12 (水) PM 10:02 <<返信

64.

>>63
やっぱりか。

223-0と223-100の違いなんか、サハのCPの有無以外にないやろ。
投稿者:かぁくん(管理者) 投稿日時:2019/6/13 (木) AM 9:57 <<返信

65.

>>64
っていうか、その違いがあったんや。
投稿者:NANKAI7133NK 投稿日時:2019/6/13 (木) PM 5:33 <<返信

66.

>>65
やから、HE401〜409はサハとクハにCP付いてるけど、HE410〜HE416はモハとクハにCP付いてる。
投稿者:かぁくん(管理者) 投稿日時:2019/6/13 (木) PM 6:54 <<返信

67.

>>66
そうなんや。
投稿者:NANKAI7133NK 投稿日時:2019/6/13 (木) PM 8:05 <<返信

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル12MBまで)


【!】コメント投稿についてのご注意
他のサイトやブログ、他人のTwitter等からの転載の際は引用元のURLを記載してください。
ご協力お願いします。