自作CMS・自作サーバーにて運用中
かぁくん本紀は当然ながら転載自由です。詳細はインフォメーションをご覧ください。
目次 > 2019年 > 5月 > 20日 >
カテゴリー: 鉄道 / 今日の南海乗車録
<<「行きと帰りでジャック広告編成に...「不幸ではないけどパッとしない」...>>

「ありそうで記憶にない運用」今日の南海乗車録(903)

作成日時: 2019/5/20 (月) PM 8:21
最終更新: 2019/5/20 (月) PM 8:21

行き

紀ノ川→天下茶屋 C#8303 (8303F+8703F)

南海電鉄 8300系 8303F
今週の乗車録はあまり好きとは言えない8303Fでスタート。
これをパスして8R急行という手もありましたが、かつて8Rの当たりだった9501Fは今や4R。それ以外は8000系と8300系が溢れる状況ということで狙う意味も薄く、結局8303Fに乗りました。

なお、今日の504列車は、本来旧型サザンのところ、車両都合により急遽サザンプレミアムで運行とのこと。
尾崎駅ホームでは、一部の客が指定券面とは異なる座席に座る必要がある旨が案内されていました。

このようなサザンの運用変更は、以前からたまにはありそうな気がしていましたが、それでいて今日まで記憶にはなく、意外とレアなのかもしれませんね。

天下茶屋→堺東 C#6028 (6007F?+6011F?+6907F)

南海電鉄 6000系 6907F (C#6028)
twitterで入手した運用情報から少し待つとお気に入りの1051F+1032Fが来てくれることがわかっていましたが、8時前後の各停は混みがちなので、お気に入りのC#6028が充当された急行で堺東まで先行します。

堺東→白鷺 C#1702 (1051F+1032F)

南海電鉄 1000系 1032F (C#1702)
そして、堺東からは、予定通りC#1702に乗車。

帰り

白鷺→天下茶屋 C#1051 ( 〃 )

南海電鉄 1000系 1051F
帰りは、白鷺16:33発に行きで乗車した1051F+1032Fが遷移するということで、狙わない手はありません。

とは言え、普段から混みがちな同運用、展望席が空いているかは微妙ですが・・・
・・・と、いうかぁくんの心配をよそに、展望席が空いた状態でやって来てくれたC#1051!
これはかなりラッキーなパターンですね。

天下茶屋→和歌山市 C#8355 (8305F+8705F)

南海電鉄 8300系 8705F (C#8355)
天下茶屋からは、いつものように1713列車。
今日は運良く羽衣で展望席に座れました。

なお、今日は8000系および1000系2連の組成に変更があった模様で、
これまで4両単独だった8010Fが1035Fと組成、同時に、1035Fと組成していた1031Fは羽倉崎で休車となった模様です。
また、これとは別に、これまで8Rに入っていた8012Fが4両単独で運用されていました。

和歌山市→紀ノ川 C#8308 (8308F+8708F)

南海電鉄 8300系 8308F
今日のシメは、8300系の中では比較的好きな8308Fで。

ところで、NK氏の情報によれば、先週末に通常の4R運用和歌山市入庫となっていた1034F+1036Fが一昨日、和歌山市出庫のZ4運用の代走として出庫するという珍事があったようです。

これまで、和歌山市出庫時の4R運用と代走Z4運用の充当編成の入れ替わりはありそうでいて過去一度もないものだったと記憶していますが、絶対にないというものでもないようですね。

明日の運用予想

3802列車 1010F
6801列車 1008F
6802列車 7129F
6816列車 2001F


<<「行きと帰りでジャック広告編成に...「不幸ではないけどパッとしない」...>>


この記事のタグ:
今日の南海乗車録南海電鉄

鉄道の新しい記事

NEW 「残念な今日」今日の南海乗車録(981) 「久しぶりな一日」今日の南海乗車録(980) 運用調査補助アプリ「運用観察ノート」バージョン1.0を公開しました 「試運転は来なかったけど」今日の南海乗車録(979)

この記事へのコメント

コメント数が多いため、最新30件のみを表示しています。

70.

>>67 おはようございます。思いつくあたりでは諏訪ノ森駅の駅舎が最終日だった点ですかね
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2019/5/26 (日) AM 8:36 <<返信

71.

>>61>>57>>58
そうかな?
シティバスやったら踏切手前一時停止は当然でサイドブレーキかけてすぐ解除してから発進してる運転手もたくさんおるけどなぁ...
(まど開けてる運転手は見たことない)
投稿者:NANKAI7133NK 投稿日時:2019/5/26 (日) AM 9:12 <<返信

72.

>>59
おはようございます。

なるほど。なんともちょうどいいタイミングでのスカイツリートレイン運行発表でしたね。
出費は増えますが、その分だけの価値のある一日になりそうですね。

>>60
面縦ええな〜

>>61,>>71
シティバスだけが特別に安全意識高いってことかな?
投稿者:かぁくん(管理者) 投稿日時:2019/5/26 (日) PM 2:01 <<返信

73.

>>72>>61>>71
そうなのかな?
投稿者:NANKAI7133NK 投稿日時:2019/5/26 (日) PM 5:08 <<返信

74.



>>70
まっちゃんさん、こんばんは。
5月24日(金曜日)は南海10007編成の「試運転」がありましたが、その後私は堺東の「東武トップツアーズ堺支店」に寄ってから、南海諏訪ノ森駅の上り線駅舎を撮りに行ってきました。
現地に着いてすぐに良いタイミングで南海7129編成先頭の上り普通車が来てくれました。
その後は駅舎単体で撮ってから帰りましたが、実は白鷺周辺の自宅から全て自転車で移動したため諏訪ノ森駅を出発してから帰宅するまでに約1時間かかりました。
投稿者:dai29 投稿日時:2019/5/26 (日) PM 10:29 <<返信

75.

>>72
かぁくんさん、こんばんは。
まさかのタイミングで「スカイツリートレイン」の運転が発表されたので、日光・鬼怒川地区での予定が時間の面でギリギリな感じになってますが、何とか一ヶ所当たりの時間を少なくしたら辛うじて回れそうです。
後は「SL大樹」を乗車変更しないといけないぐらいかなぁ。
残席数が僅かな状況なので「窓側座席で指定が取れたら…」と言う感じですが…
前回東京都内に遊びに行った際には「スカイツリートレイン」は運転日を限定しながらも「営業運転」されていましたが、2017年4月に「団体専用」になって乗り難くなりましたが今回の「東武宇都宮線フリー乗車DAY」に合わせて運転される「臨時特急 スカイツリートレイン84号」の「指定席券」が買えたので運良く乗れる予定になりました。
投稿者:dai29 投稿日時:2019/5/26 (日) PM 10:47 <<返信

76.

>>73
普段大阪市内で車乗る機会なんかないから知らん...

>>74
おはようございます。

まっちゃんはスマホ水没との連絡を受けており、返信が遅れる可能性があるようです。

なお、まっちゃんよりメールでコメントがあればこのコメント欄にコピーします。

>>75
スカイツリートレインの詳細な運転事情はこれまでよく知りませんでしたが、最近はほとんど団体専用扱いだったんですね・・・

日光と鬼怒川の滞在時間を削って乗車とのことですが、乗車機会の限られる専用車両に乗るというのは、多少他の場所での滞在時間を犠牲にするだけの価値はありそうです。
投稿者:かぁくん(管理者) 投稿日時:2019/5/27 (月) AM 7:23 <<返信

77.

かぁくんさん、こんばんは。

>>76>>74
まっちゃんさんの「スマホ水没」の件、他の記事で把握しましたが、既に2回も水没されてるんですね…
また、まっちゃんさんから連絡があれば書き込みよろしくお願いします。

>>76>>75
せっかくなら「スカイツリートレイン」の名前にちなんで、前回(2015年10月下旬)に東京スカイツリー近くの「源森橋」に行った際に「スカイツリートレイン×東京スカイツリー」の組み合わせで撮りたかったのに運休日で撮れなかったので、今度は東武宇都宮線で乗れると分かったので撮影を兼ねて乗ってみようと計画しました。
しかし、今回の「関東方面撮影遠征」の移動範囲は最初の4日間だけでも、
東京→埼玉→栃木(宿泊)→東京(宿泊)→神奈川→東京(宿泊)→茨城→東京(宿泊)
という感じで大移動するので身体が持つか若干心配ですが、とにかく睡眠時間を増やしたり、JR東日本の「普通列車グリーン車」を使うなどすれば何とか乗りきれそうです。
投稿者:dai29 投稿日時:2019/5/27 (月) PM 9:42 <<返信

78.

>>77
こんばんは。

まっちゃんの携帯故障は今回が2回目で、前回は落下による破損だったようです。

JR東日本の普通グリーンはラッシュ時などに満席になることもあるらしいのでその点だけは心配ですが、安価で快適な移動手段ですね。
投稿者:かぁくん(管理者) 投稿日時:2019/5/27 (月) PM 9:52 <<返信

79.

>>78
そうでしたか…勘違いで失礼しました。
前回は落下して破損、今回の水没で2回目でしたか…
前回(2015年10月下旬)にJR東日本の「普通列車グリーン車」を東海道線新橋駅から上野東京ライン経由で東北線大宮駅までの短距離で乗っただけなので、今回はJR宇都宮線小山駅以北の駅から上野東京ライン経由で東京駅までの長距離を乗り通してみたいと考えています。同じ乗るなら長距離乗る方が得かと思いまして…
投稿者:dai29 投稿日時:2019/5/27 (月) PM 10:02 <<返信

80.

>>79
JR東日本の普通車グリーン席は長距離で乗ったほうが着席できる確率も高まりますし、ちょうどいいかもしれませんね。

2階建てグリーンの2階からの景色をゆったり楽しめれば、いい旅になるでしょうね。
投稿者:かぁくん(管理者) 投稿日時:2019/5/27 (月) PM 10:19 <<返信

81.

>>80
確かに「普通列車グリーン車」に乗るなら景色の良さから「2階席」を選びますね。
「1階席」からの場合「見えたらいけないもの」が見えちゃうんで…
投稿者:dai29 投稿日時:2019/5/27 (月) PM 11:33 <<返信

82.

>>80
dai29さんと同じく、新橋~大宮でグリーン車乗った人←(ちなみに自慢じゃないけど横浜~品川、大宮~東京、小田原~熱海で乗ったこともあるという短距離利用者())
投稿者:6020f 投稿日時:2019/5/27 (月) PM 11:49 <<返信

83.

>>82
6020fさん、こんばんは。
6020fさんも短距離で「普通列車グリーン車」に乗られたんですね。
私の場合は単に疲れて乗ったんですが、新橋→大宮では物足りなかった感じだったので、今度はもっと長い距離を乗ってみようと思ってます。
投稿者:dai29 投稿日時:2019/5/28 (火) AM 12:03 <<返信

84.

>>83
こんばんは。こちらも全く同じことを考えてました()
あのグリーン車は乗り継ぎが可能なので今度、小田原~久里浜で乗ってみようかななどと考えてたところです(大船乗り換えです)
投稿者:6020f 投稿日時:2019/5/28 (火) AM 12:20 <<返信

85.

>>84
6020fさん、
小田原駅⇔大船駅(東海道線経由)
(↑大船駅乗り継ぎ↓)
大船駅⇔久里浜駅(横須賀線経由)
でも1枚の「普通列車用グリーン券」で問題なく使えるみたいですよ。
https://www.jreast.co.jp/kippu/15.html
に詳細が載ってるので、一度チェックしてみてください。
投稿者:dai29 投稿日時:2019/5/28 (火) AM 2:40 <<返信

86.

>>81
おはようございます。

見えたらいけないものとは一体・・・

>>82
いつも思うけど、6020Fっちって短距離課金多くね?

>>84
あれって乗り継ぎできるんや。
初耳。
投稿者:かぁくん(管理者) 投稿日時:2019/5/28 (火) AM 9:13 <<返信

87.

>>74 dai29さん、こんばんは。かぁくんに協力頂きコメントします。
諏訪ノ森駅まで自転車で行かれたんですね。僕も自転車で大移動したことあるのですが、帰りしんどいですよね笑
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2019/5/28 (火) AM 9:21 <<返信

88.

かぁくんさん、こんにちは。

>>86>>81
「見えたらいけないもの」のヒントは、あの普通列車グリーン車1階部分の高さとホームの高さの差に注目してみてください。
投稿者:dai29 投稿日時:2019/5/29 (水) PM 12:53 <<返信

89.

>>88
こんにちは。

目線の高さにホームの客の・・・ ってことですか。
投稿者:かぁくん(管理者) 投稿日時:2019/5/29 (水) PM 1:09 <<返信

90.

>>89
その通りです。
高さの差がほとんど無いので、今まででも2階席にしか乗ったこと無いです。
投稿者:dai29 投稿日時:2019/5/29 (水) PM 1:27 <<返信

91.

>>87
まっちゃんさん、こんにちは。
いろいろ大変な時期にコメントありがとうございます。
確かに行くのは良かったんですが、帰り道が坂道のアップダウンが激しかったです。
投稿者:dai29 投稿日時:2019/5/29 (水) PM 2:40 <<返信

92.

>>90
1階席にしても、出入りの際に階段の上り降りがあるのは同様ですからね・・・
車端の平屋席というのもありますが、定員は少ないですし。
投稿者:かぁくん(管理者) 投稿日時:2019/5/29 (水) PM 5:32 <<返信

93.

>>92
「普通列車グリーン車」に平屋席があるのは知りませんでした。
1階席と2階席だけだと思ってました。
投稿者:dai29 投稿日時:2019/5/29 (水) PM 10:55 <<返信

94.

>>93
おはようございます。

台車の真上は2階建てにするスペースを取りにくいので、平屋席となっているようです。
マリンライナーの場合も同様ですね。
投稿者:かぁくん(管理者) 投稿日時:2019/5/30 (木) AM 7:15 <<返信

95.

>>94
かぁくんさん、こんにちは。
あの「快速 マリンライナー」と同じ感じなんですね。
投稿者:dai29 投稿日時:2019/5/30 (木) PM 3:45 <<返信

96.

>>95
と、いうより、マリンライナーのグリーン車は、もともとJR東日本の普通車用グリーン車の設計を流用して、そこに運転台を設置した構造らしいです。

そのため、JR西日本の223系の設計を流用した自由席車とは別々のメーカーで製造することになったと聞いています。
投稿者:かぁくん(管理者) 投稿日時:2019/5/30 (木) PM 5:10 <<返信

97.

>>96
遠く離れた鉄道会社(JR東日本・JR四国)が「2階建て車両」という共通点で繋がっているとは知りませんでした。
言われてみれば、確かに似たような設計ですね。
投稿者:dai29 投稿日時:2019/5/30 (木) PM 6:04 <<返信

98.

>>97
2階建て車両の設計は通常の車両より高コストでしょうから、ドル箱路線を持たないJR四国としては少しでもコストを下げようと考えて他社の設計を流用するという手法に行き着いたんでしょうね。
投稿者:かぁくん(管理者) 投稿日時:2019/5/30 (木) PM 6:38 <<返信

99.

>>98
確かに「コスト削減」を狙うなら、設計を流用する方が手っ取り早いですね。
投稿者:dai29 投稿日時:2019/5/30 (木) PM 6:53 <<返信

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル12MBまで)


【!】コメント投稿についてのご注意
他のサイトやブログ、他人のTwitter等からの転載の際は引用元のURLを記載してください。
ご協力お願いします。

著者

リアルでポニテやってる趣味多き男の娘。

自作サーバーで自作ブログシステムを運用する文字通りの"管理人"です。

SNS→Mastodon

お知らせ

Mastodonにて運用情報や日常のつぶやきを発信中です!
2019/10/10 (木) PM 9:52

カテゴリー

漫画・イラスト 園芸・生物 ブログ・ホームページ 鉄道 コンピュータ 知識欲の沼 その他

2019年 5月

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031


新しい記事

「残念な今日」今日の南海乗車録(981) 「久しぶりな一日」今日の南海乗車録(980) 運用調査補助アプリ「運用観察ノート」バージョン1.0を公開しました 「試運転は来なかったけど」今日の南海乗車録(979) 「撮り鉄してたら試運転が来た」今日の南海乗車録(978) 「泉北トレインフェスタ中止決定、HMは撤去」今日の南海乗車録(977) 「計算の上での諦め」今日の南海乗車録(976) 「悪くないけど悔しい行き」今日の南海乗車録(975)

鉄道に関連のタグ