自作CMS・自作サーバーにて運用中
かぁくん本紀は当然ながら転載自由です。詳細はインフォメーションをご覧ください。
目次 > 2019年 > 3月 > 22日 >
カテゴリー: ブログ・ホームページ / フォント
カテゴリー: 鉄道
<<【乗車録番外編】開業初日のおおさ...【webアプリ】Hongi Ed...>>

【フォント】阪急の車番書体をフリーフォント化しました!

作成日時: 2019/3/22 (金) PM 12:13
最終更新: 2019/3/22 (金) PM 12:13

本日(2019/3/22)、きのくにソフトウェアでは、阪急電鉄の車番書体を再現したフリーフォント「ウソ電フォント - HK」をリリースしました。

ウソ電フォント - HK

これまでに制作したウソ電フォントシリーズと同様に著作権放棄しますので、ウソ電制作をはじめとして、デジタルイラストや鉄道模型など、様々な用途でご利用いただけます。
また、webフォント用のフォントファイルも同梱していますので、webサイトでの編成表公開などにもご活用ください。

制作の背景

阪急電鉄の車番フォントは、鉄道省が客車の車番表記に使用していた客車表記文字(国鉄車版書体 とも)から派生したフォントでありながら、「3」や「2」など、客車表記文字とは字形の大きく異なるグリフもあり、客車表記文字の再現フォント(ウソ電フォント - Kokutetsu など)では雰囲気を十分に再現できるとは言い難いものでした。

一方で、阪急電鉄の公式グッズや大手メーカーの模型などでは阪急特有の同書体が幅広く使用されており、これらのメーカーは同書体のデジタルデータを何らかの形で保有していると考えられましたが、このデータは外部には公開されておらず、阪急電鉄の車版書体を再現したフォントを一般人が入手するのは困難な状況であり、ファンによるイラスト制作や模型製作においては、客車表記文字の再現フォントなどを無理に代用するほかならない状況が続いてきました。

これを受け、きのくにソフトウェアでは、多くのファンがイラスト制作や模型製作において自由に同書体を使用することができるよう、実車写真から車番書体のアウトラインのトレースを行い、これを1文字ずつ細部を微調整し、「ウソ電フォント - HK」として公開しました。

ダウンロード

フォントファイルのダウンロードは、きのくにソフトウェアのこちらのページをご利用ください。

また、同ページでは、フォントファイルをダウンロードする前にブラウザ上で試用することが可能です。

謝辞

「ウソ電フォント - HK」の制作にあたっては、6020F氏より多数の参考写真をご提供いただきました。
当フォントの制作は同氏の協力なくしては不可能だったものであり、同氏にはこの場を借りてお礼申し上げます。


<<【乗車録番外編】開業初日のおおさ...【webアプリ】Hongi Ed...>>


ブログ・ホームページの新しい記事

「きのくにソフトウェアブラシコレクション」を公開しました! 【お知らせ】当ブログを全面リニューアルします! 【フォント】ウソ電フォント-Kokutetsuを更新しました 【webアプリ】「Wakarana」の正式版をリリースします!

この記事へのコメント



現在このページでは、新規のコメントは受け付けていません。

【!】システム移行作業に伴い、コメント受け付けは停止しています。

著者

リアルでポニテやってる趣味多き男の娘。

自作サーバーで自作ブログシステムを運用する文字通りの"管理人"です。

SNS→Mastodon

お知らせ

当ブログの全面リニューアルは5月以降に延期となりました。

なお、現在は暫定システムでの運用のため、4月以降の記事にサムネイルが表示されません。
2021/4/7 (水) PM 12:06

カテゴリー

漫画・イラスト 園芸・生物 ブログ・ホームページ 鉄道 コンピュータ 知識欲の沼 その他

2019年 3月

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31


新しい記事

「きのくにソフトウェアブラシコレクション」を公開しました! 【イラスト】雨上がりの優等待避 【イラスト】風を感じて 【イラスト】歌山 和麻呂 【イラスト】上から目線なマテバちゃん 【お知らせ】当ブログを全面リニューアルします! 【乗車録番外編】2021年初乗り鉄@大阪近郊区間 【イラスト】冬私服のももちゃん

ブログ・ホームページに関連のタグ