自作CMS・自作サーバーにて運用中
かぁくん本紀は当然ながら転載自由です。詳細はインフォメーションをご覧ください。
目次 > 2019年 > 2月 > 9日 >
カテゴリー: ブログ・ホームページ / フォント
カテゴリー: 鉄道
<<【イラスト】マスク女子増加 20...【イラスト】マスク女子増加 20...>>

【フォント】ウソ電フォント-Kokutetsuに新規グリフを追加しました

作成日時: 2019/2/9 (土) PM 10:52
最終更新: 2019/2/11 (月) PM 9:25

本日(2019/2/9)、きのくにソフトウェアでは、国鉄・JRの電車・気動車で幅広く使用されている車番フォント「国鉄車版書体」を再現したフリーフォント「ウソ電フォント - Kokutetsu」のアップデートを行いました。

このアップデートでの主な変更点は以下の通りです。

新規グリフの追加

ウソ電フォント - Kokutetsu 2.2

今回のアップデートでは、これまで収録していなかったグリフのうち、事業用車などで使用される「ル」と「エ」を新たに収録しました。

また、鉄道車両ではお馴染みの「乗務員室」の4文字も収録。

さらに、当フォントは国鉄・JRの車両以外にも、多くの私鉄の車両の車番の再現に使用可能なことから、東急や小田急などで電動車に使用される「デ」や近鉄の事業用車に使用される「ト」などの国鉄ではほとんど使用されてこなかったグリフも収録しました。

※「デ」については実車に使用されていた車番が現存しないこともあり、濁点部分は当方の想像での再現になりますことをご了承ください。

WOFF形式のフォントファイルを同梱

今回のアップデートから、従来のOTF形式フォントファイルの他に、WOFF形式のフォントファイルを同梱し、より手軽にwebフォントとしてご利用いただけるようになりました。

編成表のwebサイトでの公開など、営利・非営利を問わず、自由にご活用いただけます。

フォント情報データの修正

今回のアップデートでは、フォントファイルの情報データを修正。
日本語でのフォント名表示に対応しました。

姉妹フォントの変更点

この「ウソ電フォント - Kokutetsu」のアップデートに合わせ、南海の車版書体を再現した姉妹フォント「ウソ電フォント - NK」にもフォント情報データの修正とWOFF形式のフォントファイルの同梱を実施しています。

ダウンロードについて

フォントファイルのダウンロードはきのくにソフトウェアより可能です。

Vectorで配布中のフォントファイルはアップデートの適用が完了しておりませんので、今後1週間程度の間は、「当サイトからダウンロード」のリンクより、当方所有のサーバーからダウンロードしてください。

追記

このバージョンにおいて、一部環境で数字グリフの下端が正常に表示されない問題が報告されましたので、急遽修正を実施し、バージョン2.2.1としてリリースしました。

現在配布中のフォントファイルは修正版です。

今後の更新予定

「ウソ電フォント」シリーズに関しては、今後、参考となる車番写真が入手でき次第、阪急、泉北高速、神戸市営地下鉄の3社の車番書体についても再現フォントの制作を予定しています。

これら3社の車番写真をお持ちの方は、このページのコメント欄等から提供いただければ幸いです。


<<【イラスト】マスク女子増加 20...【イラスト】マスク女子増加 20...>>


ブログ・ホームページの新しい記事

【お知らせ】「かぁくん」です。よろしくね。 【フォント】キカカナ21シリーズの改良版を公開しました 【webアプリ】Hongi Editor 2.4.1を公開しました 【フォント】阪急の車番書体をフリーフォント化しました!

この記事へのコメント

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル12MBまで)


【!】コメント投稿についてのご注意
他のサイトやブログ、他人のTwitter等からの転載の際は引用元のURLを記載してください。
ご協力お願いします。