自作CMS・自作サーバーにて運用中
かぁくん本紀は当然ながら転載自由です。詳細はインフォメーションをご覧ください。
目次 > 2019年 > 12月 > 27日 >
カテゴリー: 鉄道 / 今日の南海乗車録
<<「マイトレサザンが再組成」今日の...

「今回を以て、『今日の南海乗車録』を休止します」今日南海乗車録(1033)

作成日時: 2019/12/27 (金) PM 11:53
最終更新: 2019/12/27 (金) PM 11:53

「今日の南海乗車録」休止前
最終回
(詳細→ 【お知らせ】イラスト制作への注力に伴い来年より乗車録の更新を休止します)

ついに今回が今年最後、そして、休止前最後の乗車録です。
1033回に渡り、途中様々なトラブルに見舞われながらも今日まで続けてきた乗車録。それも今回でひと区切りとなります。

行き

紀ノ川→和歌山市 C#7953 (7153F+7131F)

南海電鉄 7100系 7131F (C#7953)
昨日、愛車の1007Fが住之江入庫の運用に入っているのを確認していたので、今日はもちろん6806列車と6808列車に期待!
・・・していたのですが、6806列車が1008Fだったので愛車を狙ってパスしたところ、折り返し6808列車になる6805列車はよりにもよって7100系という...

和歌山市→天下茶屋 C#1010 (1010F)

南海電鉄 1000系 1010F
しかも、今日の運用予想は1007Fが住之江出庫、1009Fが和歌山市ホーム停泊、9511Fが入場中ということで、既に行きでは主要なお気に入り編成には乗れないことが確定...

とりあえず、昨日1716列車の1010Fが所定通り遷移した1710列車に乗車です。

なお、今日の紀和線運用はSR01の充当でした。
いよいよ霜取り運用本番ということで、最近はSD編成を見かける機会が減りましたね。

天下茶屋→堺東 C#6734 (6314F+6334F)

南海電鉄 6300系 6334F (C#6734)
天下茶屋ではしばらく運用調査をしたのち、8314F+8713Fが上っていったので、この折り返しの下りに乗車
・・・しようとしたら展望席が空いていなかったので、お気に入りのC#6734が充当されていた区急で堺東まで。

堺東→白鷺 C#8363 (8314F+8713F)

南海電鉄 8300系 8713F (C#8363)
そして、堺東からは狙い通りC#8363に乗車。

帰り

白鷺→天下茶屋 C#6517 (6517F)

南海電鉄 6200系 6517F
行きでの運用調査で今日の白鷺16:33発はお気に入りの6517F充当と判明していたので、帰りはこれを狙います。

中高生は既に冬休みらしく、いつもなら中間車で立席客の出るこの列車も今日は空席の目立つ状態。
狙い通り展望席が空いていたので、これに乗車して天下茶屋へ。

天下茶屋→和歌山市 C#8356 (8306F+8706F)

南海電鉄 8300系 8706F (C#8356)
天下茶屋からはお気に入りのC#8356先頭の1713列車に乗車。
車内では、事前に連絡を取り合っていたNK氏と合流。
NK氏が難波での乗車時にしっかりと閉めたにも関わらずあっという間に半開きに戻った例の窓から聴こえる風切り音をBGM代わりに、しばらく雑談を楽しめました。

和歌山市→紀ノ川 C#1005 (1005F)

南海電鉄 1000系 1005F
和歌山駅方面へ向かうNK氏とは解散し、いよいよシメの乗車電です。

今年のシメであり、乗車録休止前最後の乗車となったのは1005F。

これを以て、「今日の南海乗車録」は新規公開休止となります。
みなさま、これまで「今日の南海乗車録」をご覧いただき、本当にありがとうございました!

明日の運用予想

2101列車 8002F+8006F
3802列車 100xF
6801列車 8307F+8709F
6834列車 2031F+2032F
和歌山市留置 7137F(運用なし)

<<「マイトレサザンが再組成」今日の...

この記事のタグ:
今日の南海乗車録南海電鉄

鉄道の新しい記事

【フォント】ウソ電フォントに阪神電鉄車番書体が登場! 【イラスト】夕暮れの愛車 【乗車録特別編】大回りでダイヤ崩壊の大和路線をゆく (後編) 【乗車録特別編】大回りでダイヤ崩壊の大和路線をゆく (前編)

この記事へのコメント

今までの日々の乗車録の掲載、お疲れ様でした!
ほぼ毎日拝見してました。
夜の楽しみでもあったので、なくなってしまうのはやや寂しいですが、夢の実現へ向けてこれから先頑張ってください。
心より応援しています。

そして、乗車録掲載復活の日を待ってます!

一旦のひとくくりとして、お疲れ様でした。
投稿者:series103&201 投稿日時:2019/12/28 (土) AM 1:01 <<返信

毎日、楽しみにしていましたので、これから寂しくなりますね。
目標に向かって頑張ってくださいね。応援しています。

人は目標に向かって歩み始めた時から輝始めるのです。
かぁくんは正にその時です。

一先ずお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
投稿者:zoom 2043F 投稿日時:2019/12/28 (土) AM 1:54 <<返信

南海沿線の人間として毎回楽しみにさしてもらいました。私は復帰をいつまでも待ってます!今までお疲れ様でした。
投稿者:鉄ヲタお松 投稿日時:2019/12/28 (土) AM 9:59 <<返信

僕は「かぁくん本紀(当時はかーくん本紀)」を知り、この乗車録を見て、そのコメント欄からネット業界に進出しました。
Twitterなどのアカウントは持っていませんが、たくさんのネット友達ができました。
それだけこの乗車録の存在は大きかったと思います。
その乗車録の休止前最終回に私NANKAI7137NKが名を連ねることができたことは大変光栄です。
また、私自身、乗車録更新は毎晩の楽しみでありました。

かぁくん、乗車録の更新お疲れ様。
そしてありがとう❗️
夢に向かってガンバレ❗️✋💦

NKからのお知らせ
僕の乗車録は、このブログのイラスト記事のコメント欄を用いて継続させて頂く予定ですが、来年度は受験生なので、4月より乗車録の簡略化を行おうと考えています。
つきましては、4月より、乗車録のサブタイトルは省略し、タイトルも「NK乗車録」から「NK1日のハイライト」に変更します。
今の所、変更期間は2020年4月~2021年3月中旬までとします。
皆様、これからもNKをよろしくお願い致します。
投稿者:NANKAI7137NK 投稿日時:2019/12/28 (土) AM 10:21 <<返信

現在公開が遅れている乗車録
12/1の大阪マラソンバス旅
12/7の備中川面撮り鉄
12/27のバス旅兼帰省(行き)
となっています。
これに関しては、少しずつ順番に公開していきます。
今日の昼までにできるものは今日公開しようと思います。
投稿者:NANKAI7137NK 投稿日時:2019/12/28 (土) AM 10:24 <<返信

NK乗車録 ~大阪マラソンバス旅編前編~
(2019/12/1)
この日は大阪マラソンがあり、バスの運行についても大きな変更があったので、バス旅を実施しました。
文章量が半端ないので、前編と後編に分けさせて頂きます。
それでは、乗車録をお楽しみ下さい。
62-1658 住吉車庫前6:02発62号系統大阪駅前行き
この日1発目は乗り場停泊となったゲデノンの62-1658でスタート。
ちなみに、これは62号系統の始発なのですが、この日はマラソンがあったのでこの後は14時頃までないと言う...
また、この車、前照灯を点灯して気づいたのですが、前照灯がLED化されていました。
そして、住吉車庫前を出発。
真っ暗だった周囲は、進んでいくごとに明るくなっていきます。
大阪駅に着いた頃には、完全に明るくなっていました。
また、交通規制が行われる大阪城大手前付近にはたくさんの警察官・警備員がおり、規制用のカラーコーンが立てられていました。
また、出発地点の大阪府庁前では車線規制が行われ、ランナーや大会関係者が集結していました。
大阪駅に着くと、62-1658は回送で住吉車庫に戻っていきました。
36-0830 大阪駅前6:59発36号系統地下鉄門真南行き→地下鉄門真南7:51発36号系統大阪駅前行き(中津営業所担当・大阪マラソン開催に伴う交通規制のため復路東野田→太融寺町は迂回運行)
お気に入りの2つ目ブルリに乗車。
復路は迂回運行でした。
57-1029 大阪駅前8:56発88号系統天保山行き(酉島営業所担当・大阪マラソン開催に伴う交通規制のため大阪駅前→土佐堀一丁目及び本田一丁目→市岡は迂回運行)
大のお気に入りのガスエアロに乗車。
(欲を言うと2006年式の方に乗りたかった所ですが。)
78-1123 天保山10:01発72号系統鶴町四丁目行き
72号系統に初乗車です。
この系統はなみはや大橋を通るのですが、あの橋、とにかく大きいですね...
15-0662 鶴町四丁目10:26発71号系統大運橋通経由大正橋行き(大阪マラソン開催に伴う交通規制のため71号系統なんば行きを大正橋止に変更)
鶴町四丁目に着くと、とりあえず大正橋行きに乗ろうと営業所内を見てみると、V8エルガが71号系統の幕を出して止まっていたので、1本前の17-0955をパスして乗車。
バスの前面には「大正橋止」と書かれたボードが掲出されていました。
大正橋では、まさかのランナーの横をバスが豪快に転回すると言うカオス。
で、大正橋に着くと、とりあえずお気に入りを待ち伏せ。
すると、ブルシチ(39-1335)がやって来たので、それが回ってくるのを待ちましたが、先客に展望席を取られたのでパス。
62-1690 大正橋11:13発71号系統大運橋通経由鶴町四丁目行き(大阪マラソン開催に伴う交通規制のためなんば始発を大正橋始発に変更)
で、結局後続のゲデノンに乗車。
まあ、LCD車だったのでマシでしょう。
で、全区間さっきパスした39-1335の後ろを走っていたので、39-1335がどの系統に遷移するかを確認できました。
すると、鶴町四丁目到着、降車扱い終了後、一旦は94号系統の幕を出したので、94号系統に乗ることにしましたが、すぐに幕を変え、今度は87号系統の幕を出したので、87号系統に乗車することが決定。
で、その39-1335は元から営業所にいたブルシチの横に駐車。
で、その横にいたブルシチが行先を表示。
すると、こちらも87号系統でした。
ここまで来れば87号系統への乗車は確定なのですが、どちらが来るのか興味深く観察していると...
39-1331 鶴町四丁目12:02発87号系統新千歳経由大正橋行き(大阪マラソン開催に伴う交通規制のため87号系統なんば行きを大正橋止に変更)
先に営業所にいた方が出庫しました。
それはまさかのブルシチトプナンでした。
と言うわけで、トプナンで大正橋へ。
大正橋に着くと、既に規制用の柵は撤去され、後は通行止を解除するだけの状態です。
そこに、「ここにいる3台(39-1331他2台)を以て大正橋での転回を終了し、ドーム前千代崎への運行、及びなにわ筋が規制のため引き続き大正橋折り返しとなる71・87号系統のドーム前千代崎転回を開始する」と言う内容の無線が入りました。
これにより、この後の便はドーム前千代崎方面へは運行再開となりました。
で、僕は94号系統初乗車を達成するため、39-1331を降りたら止まっていた94号系統のバスへ猛ダッシュ🏃💨
21-1576 大正橋12:25発94号系統小林公園前経由鶴町四丁目行き
そして、94号系統に初乗車です。
ここで半分に達したので、残りは後編に掲載します。
投稿者:NANKAI7137NK 投稿日時:2019/12/28 (土) PM 5:05 <<返信

NK乗車録 ~大阪マラソンバス旅編後編~
(2019/12/1)
大阪マラソンバス旅の後編です。
78-1124 鶴町四丁目13:27発80号系統あべの橋行き(大阪マラソン開催に伴う交通規制のため南泉尾→今宮工高前は迂回運行)
そして、80号系統往路迂回最終便に乗車。
(往路はこれの後続便から、復路はこの便の折り返しから通常運行)
で、1つ思ったのですが、この系統、迂回と言っても普段は側道を通っているのをアンダーパスを通るように変更しているだけなのですが、アンダーパス終了地点から中開一丁目までの距離が長いんですよね。
コレ、中開一丁目も客扱いできるんじゃないですかね。(笑)
で、あべの橋に着くと、乗る予定の住之江公園行きが気づけば乗り場に着いた所だったので慌ててしまい猛ダッシュ🏃💨
78-1128 あべの橋14:16発48号系統地下鉄住之江公園行き
で、いざバスに乗り込んでみると、発車は15分近く後で、展望席も両側空いていました。
では、何故こんなに到着が早かったのか考えました。
すると、運行指標に正解が書かれていました。
この運用、交通規制のために往路が運休となり、回送であべの橋まで来ていたのです。
(もちろん、この便が往路運行再開初便です)
話は変わりますが、ここで「運行再開初便は空いている」と言う自分の理論を作った訳ですが、後でこの理論が音を立てて崩れ去るのです...
17-0945 地下鉄住之江公園15:15発29号系統なんば行き→なんば16:00発73号系統出戸バスターミナル行き
住之江公園に着くと、主要なお気に入りの車はいなかったので、とりあえずそこにいた中で最も古い17-0945を乗車便に選んで乗車。
で、なんばからもそのまま同じ車で出戸BTへ向かうことに。
なんばに着くと、そのまま出戸バスターミナル行きの乗り場へ。
この便も73号系統運行再開初便だったので、恐らく空いているだろう、と思い普通に歩いて乗り場に向かうと...
はぁっ、何だコレ!?
なんと、ざっと見て20人は並んでいるであろう行列がそこにありました。
で、実際バスがやって来ると、展望席などあっという間に埋まり、優先席も1席しか空いていないと言う異様な状態に。
(この系統では日常茶飯事なんですが、最近この系統には乗っていなかったので...)
で、何故か最近よくあることなんですが、展望席の真横に立ってたら運転手に着席を促されたので若干イラつきながら優先席へ着席。
何としてでもその場所へ戻りたかったので、日本橋一丁目で乗ってきたお客さんが立っておられたのでその席を譲り、自分はさっきの位置に戻りました。
で、その後暫く立ってたんですが、なんか運転手がカリカリしてるんですよね...
その後、鶴橋駅前発車直前に、次の細工谷で降りられるものの荷物が多く降車に時間が掛かると言うお客さんに運転席直後の座席を譲って頂き、運用確認のために29号系統でも座っていた運転席直後の座席に着席。
とてもありがたかったです。
が、運転手は相変わらずカリカリしており、さっきの件もあったので俺のことでカリカリしてるんではないかと思うとイライラして仕方なくなり、とうとう僕は愚痴をこぼすと言う事態に...
(今から思えばこっちが勝手な思い込みをしてただけかも知れませんが。)
そこで僕の持論なんですが、そういうことを言うのは車内事故が起こると全部運転手の責任になるからなんでしょうけど、車内事故が起こるのは一部を除いて客が原因(手摺・吊革をしっかり持っていなかった、走行中に車内を移動した)であり、運転手に責任は無いんですよね。
そういう観点からの主張では、バス会社が運転手の評価について、車内事故が起こったとき、それがどういう状況で発生し、何が原因だったかをしっかり把握した上で評価するべきだと思います。
で、これが最も大きな主張なんですが、基本的に立っていても吊革・手摺をちゃんと持っていれば車内事故は起こりません。
なので、客が吊革・手摺を持つことを徹底すれば良いだけで、客に着席を徹底するまでのことでは無いと思います。
したがって、客が運転手に着席を強制される筋合いはない、と言うのが僕の主張です。
話を戻し、出戸BTに着くと、まだ晩御飯まで時間があったので、とりあえず出戸BT操車の系統に乗ることに。
56-0781 出戸バスターミナル17:12発61A号系統長吉六反方面行き
この運用、この61A号系統、どの系統に遷移するのかと思っていたら、まさかの3号系統に遷移。
3号系統(つまり、平野南口経由地下鉄住之江公園行き)に遷移したと言うことは入庫するのは確かですが、基本的に営業所への出入庫は4号系統(地下鉄長居経由)を使い、回送も4号系統のルートで走るので、これには驚きました。
少なくとも、休日ダイヤの出戸バスターミナル17:53発の3号系統は中型車で運行です。
(他にありそうかどうかは後で調べて掲載します。)
42-1675 出戸バスターミナル17:44発2号系統長吉長原東三丁目行き→長吉長原東三丁目17:59発2号系統出戸バスターミナル行き
いつも出戸周辺でバス旅する時はポンチョは避けてるんですが、何故か毎回当たるんですよね...
で、 これに乗る前、もう1つイラつくことが。
この乗り場からはこの系統の他にあべの橋行きも出てるんですが、これの2分前にあべの橋行きがあり、それがいつも通り発車...
しかけたんですが、後ろからバスを呼び止める声が。
その客は...
なんと、車椅子の客(と介助者)でした。
おまけに、運転手にすぐ話が伝わらなかったことに介助者が愚痴をこぼす始末。
こういう言い方をしたら差別発言とも捉えられかねないのですが、発車後に停留所にやって来てただでさえ乗降に時間が掛かる車椅子の客を乗せろと言い、おまけに運転手が用件が聞こえずに聞き返しただけで愚痴を言うとはなんとマナーのなってない客でしょうか💢
乗せてもらえただけ感謝すべきでしょう。
で、このゴタゴタであべの橋行きは2分遅れで発車、 2分続行のこの便も数十秒遅れとなりました。
ここまで色々なゴタゴタがありましたが、出戸BTに戻ってきて、帰路につくことに。
17-0950 出戸バスターミナル18:18発4号系統地下鉄長居経由地下鉄住之江公園行き
この便で晩御飯の場所へ移動。
で、この運用、マラソンで73号系統1往復が運行取消となり、こんな運用に。
住之江営業所→(回送)→なんば→(73号系統)→出戸BT→(4号系統)→住之江営業所
ただただ幹線道路を1周するだけの運用に降りた後大爆笑しました(笑)
56-0780 出戸バスターミナル19:51発4号系統地下鉄長居経由地下鉄住之江公園行き
〆はいつも通りのエアロミディ4号系統です。
この日は過去最高の18本のバスに乗車しました。
以上です。

このブログにコメントを始めたのは、7ヶ月前の事でした。
この7ヶ月間、南海乗車録を楽しませて頂きました!
お疲れ様でした!これからも夢に向かって頑張ってください!
投稿者:NK9501 投稿日時:2019/12/28 (土) PM 5:46 <<返信

今日までお疲れ様でした。
投稿者:匿名 投稿日時:2019/12/28 (土) PM 9:48 <<返信

10.

-急行-表示、急泉でした……(-急-を期待してた)
投稿者:NK9501 投稿日時:2019/12/29 (日) AM 9:56 <<返信

11.

NK乗車録 ~備中川面撮り鉄編~(2019/12/7)
この日は、療育施設のグループの活動の一環で、備中川面へ日帰り遠征。
行き
1117 千里中央行き
本来ならこの後続の新大阪行きでスタートする予定でしたが、直前になって御堂筋線最愛車の1117Fがやって来たので乗車。
781-8011 新大阪8:04発さくら547号鹿児島中央行き
そして、岡山まで新幹線で移動。
九州直通対応のN700系、及びJR九州の車両に初乗車です。
モハ115(?)-1086(?) 姫路7:31発普通新見行き
広島地区は全て227系に置き換えられてしまったようですが、岡山地区ではまだまだ国鉄型は現役で、ここでは末期色に乗車。
備中川面駅近くの撮影地にて
ここでは、グループのメンバーの他、療育施設のスタッフ、講師の写真家の方と共に撮影。
が、電車の本数が少ないので一向に上達せず...
再履修案件となりました...
帰り
クモハ213-3 新見13:16発普通岡山行き
帰りは213系に乗車...
なんですが、こいつ、某3000系50番台のように展望席を設置可能にも関わらず、運賃箱で仕切って立ち入り禁止にしていると言う...
(途中から運賃箱の使用が停止されて立ち入り可能になりましたが)
コレ、座席増設しましょうよ...
クモハ115-1507 糸崎13:40発普通相生行き
帰りは在来線です。(厳密に言うと、グループを2つに分け、僕と環状氏は在来線、他のメンバーは新幹線です。)
ここから大阪までは環状氏の知り合いも同行です。
ちなみに、この車両、車体が青かったので一瞬阪和色かと思いましたが、「SETOUCHI TRAIN」のラッピング施工車でした。
そして、順調に相生に向けて走っていましたが、上郡の手前で停止信号に引っ掛かり停車。
何事かと思い列車走行位置を見たところ、倉吉から来たスーパーはくとが遅れており、この列車にも2~3分の遅れが発生。
程なくこの旨の放送が入りました。
で、相生での乗り換え時間ですが、たった2分しかありません。
気が焦ります。
115系がモーターを唸らせて回復運転をしています。
接続待ちはあるのか...
これに乗り遅れたら半時間待ちです。
さて、無事に乗り換えられるのでしょうか...
サハ223-2073 播州赤穂16:06発新快速野洲行
乗り換えられました...
一路これで大阪へ。
クモハ323-21 桜島17:32発普通天王寺行き
大阪で環状氏の知り合いとは解散し、ここからは環状氏・スタッフと天王寺へ。
天王寺で全員解散し、晩御飯。
37-1008 あべの橋20:35発67号系統住吉車庫前行き
お気に入りの2つ目ブルリに乗車。
37-0987 住吉車庫前21:11発24号系統南長居行き→住吉車庫前行き(最終)
〆は24号系統の最終で住吉大型最愛車に乗車です。
いつもなら南長居には行かずに降りてしまいますが、この日は最愛車だったので南長居へ行ってから最寄り停留所で降りました。
以上です。
投稿者:NANKAI7137NK 投稿日時:2019/12/29 (日) PM 1:35 <<返信

12.

>>10
ちなみに、関空普通車は「空普」です。
投稿者:NANKAI7137NK 投稿日時:2019/12/29 (日) PM 1:36 <<返信

13.

>>12
自分はそれを✈普と表示すると思っていました
投稿者:NK9501 投稿日時:2019/12/29 (日) PM 4:51 <<返信

14.

1/4(土)に、療育施設で活動がありますが、その時実家からそこへ行くことになっています。尚、行程としては、きのくに線・和歌山線・高野線経由となっています。
そこで、この経路上でどこを重視すべきか意見を求めたいと思います。
・きのくに線で227系乗車
・和歌山線で227系Wパンタ運用に乗車
・高野線で6000系乗車
1/3まで意見を受け付けますので、1票でも多く投票お願いします。
投稿者:NANKAI7137NK 投稿日時:2019/12/30 (月) AM 9:41 <<返信

15.

只今年末年始バス旅をやっています。今回は番外編として年末年始以外にも2度バス旅をします。

一日目:泉南、二日目:和泉、三日目:岸和田、四日目:堺①、五日目:堺②、六日目:河内長野

気が向いたらリアルタイムします笑

いまからは乗ってきたバスの折返し発車を待って、タクシーに乗ります笑
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2019/12/30 (月) AM 10:37 <<返信

16.

「待ち続けると良いことがある」NK乗車録(2019/12/27・行きのみ)
この日はバス旅の後実家に帰省。
77-0959 地下鉄あびこ7:04発65A号系統矢田行基大橋行き→矢田行基大橋7:12発65号系統府立総合医療センター行き
スタートは1日1本のみ運行の地下鉄あびこ始発の65A号系統です。
久しぶりにスペランに乗車しました。
(が、後続は住吉中型最愛車の15-0630だったのが残念...)
府立総合医療センター到着直前、幕を回送に切り替えたため、車内の表示も「(回送)」となり、撮影しました。
39-1348 あべの橋7:50発64号系統おりおの橋行き→おりおの橋8:25発64号系統あべの橋行き
おりおの橋経由であべの橋に移動。
で、さっきの65号系統もそうだったんですが、高野線の踏切を通る時、とにかく待たされますね...
これこそ「開かずの踏切」なんだなぁ、と実感しました。
にしても、ここは線路側を何とかするスペースはなさそうですし、道路を地下化するなり何なりとしてほしいですね...
特に、長居公園通・あべの筋と交わる踏切は早急に手を打つべきかと...
で、あべの橋に着くと、ひとまずいつものあべの北操車場(住吉の独壇場)に向かいましたが、お気に入りはいなかったのでさっさと鶴町四丁目に向かうことに。
74-0526 あべの橋9:19発80号系統鶴町四丁目行き
すると、大のお気に入りのフルフラットスペランに乗車成功。
鶴町四丁目に着くと、乗りたいような経年車はいなかったので、ひとまず営業所のそこら辺にたくさん止まっていたブルシチを狙うことに。
すると、後からV8エルガが到着。
行先を確認すると天保山行きになるようなので、しばらく待ってみることに。
そして、天保山行きを待つ間に遭遇率1.3%のゼブラだの、元々狙っていたブルシチだの、広告が一切ないエルガ(21-1563)だの、ゲデノンLCD車だの色々来ましたが全部パス。
待つこと40分、そして...
15-0662 鶴町四丁目10:40発72号系統天保山行き
目論見通りV8エルガがやって来たので乗車。
最近よく乗る15-0662が充当でした。
そして、これに乗り天保山へ。
天保山に着くと、大のお気に入りのガスエアロが3台止まっていましたが、なんと、LED車の2台は行先無表示、幕車の1台は回送幕と言う悲しい状態...
僕はこれを食事休憩中と判断。
あと30分もあればどれかは出てくるだろうと思い、しばらく待ってみることに。
すると、しばらくしてガスエアロの57-1034と56-0845が団子で到着。
57-1034は回送で走り去っていきましたが、こちらは来年の廃車対象でないため眼中になし。
一方の廃車対象の56-0845はドーム前千代崎行きの幕を表示したため、しばらく待って乗ってみることに。
ここで食事休憩中の3台に変化が。
幕車の1台は変化なしでしたが、LED車、つまり来年廃車対象の2台はそれぞれなんば行きと大阪駅前行きの幕を表示。
まずはなんば行きで56-0853がやって来ましたが、なんばは後で行く予定だったのでパス。
大阪駅前行きを待ちます。
大阪駅前行きの発車3分前、ガスエアロ特有のエンジン起動音が。
と言うことは...
56-0854 天保山11:30発88号系統大阪駅前行き(鶴町営業所担当)
最初の「30分位待てば乗れる」と言う目論見は当たり、(しつこい位言いますが)大のお気に入りで来年廃車対象のガスエアロに乗車成功。
やはり、お気に入りに乗るためには待つのが先決ですね❗️
そして、ガスエアロを50分間満喫した後は守口車庫へ向かうことに。
守口車庫へ行くには2通りありますが、今回はシティバス屈指の黒字系統の34号系統へ。
この系統、平日朝は2分間隔で運行され、日中でも6分間隔で運行される高頻度運行系統です。
となると、時間に余裕が無くてもお気に入りを狙いたい放題なので、少し選り好みしてみることに。
守口担当の2台(59-1293と17-1016)はパスし、井高野担当便でやって来たのは...
15-0647 大阪駅前12:37発34号系統大東町経由守口車庫前行き(井高野営業所担当)
本日2回目のV8エルガです。
最近、守口営業所の担当範囲が拡大しすぎて(いまざとライナーも含めると守口担当最南端は長居西二丁目)守口車庫操車系統が手薄になっているようで、守口車庫操車系統の井高野担当割合が増えています。
もう少し配分を考えて担当系統を決めるべきでは...
17-1016 守口車庫前13:24発35号系統杭全行き(守口営業所担当)
さっきパスした17-1016が35号系統で出てきたので乗車。
これで大池橋まで向かいます。
77-0972 大池橋14:16発12A号系統あべの橋行き
そして、最近ちょくちょく乗るイメージがある12A号系統に乗車。
62-1658 あべの橋14:44発1号系統出戸バスターミナル行き
ゲデノンの中では最近よく乗る62-1658にこの日も乗車。
(ゲデノンにそんな頻繁に乗らなくてもいいんですが、時間の都合でやむを得ず...)
39-1336 出戸バスターミナル15:26発73号系統なんば行き
そして、バス旅の〆はシティバス前照灯LED化改造第1号の39-1336となりました。
8356 なんば17:16発急行和歌山市行き
そして、半開き窓で有名な8356に乗車。
天下茶屋からはかぁくん氏も同行です。
(詳しくは上記のかぁくん氏の乗車録本文をご覧下さい。)
クモハ226-1009 和歌山市18:53発和歌山行き
そして、久しぶりにJRに乗車と同時に、この区間で227系に初乗車しました。
充当編成はこれで2回目の乗車となるSR01でした。
この編成は227系の中で唯一試運転を目撃できた(SR02・SR03と連結して試運転)編成であり、227系の中ではお気に入り編成の1つとなっています。
クハ222-2516 和歌山19:03発普通御坊行き
そして、2019年の〆は223系2500番台でした。
平成から令和への激動の1年間の乗り納めがお気に入りとなりとても良かったです。
(来年1発目はオレンジバスですが、果たしてどんな車に乗れるのでしょうか...)
以上です。
投稿者:NANKAI7137NK 投稿日時:2019/12/30 (月) PM 2:03 <<返信

17.

現在高野線8300乗車中……
千代田をこえて、紀伊清水へ行きます。
9511F、なんか難波側2両和歌山側4両に分割されてました
9511が建屋、9512が外です
投稿者:NK9501 投稿日時:2019/12/31 (火) AM 7:34 <<返信

18.

>>1
ありがとねー

>>2
こちらこそありがとうございます。
頑張ります!

>>3
ありがとうございます!

>>4
ありがとー
役立てたならなにより。

これからもよろしくー
投稿者:かぁくん(管理者) 投稿日時:2019/12/31 (火) PM 11:09 <<返信

19.

>>14
中間結果報告
1...1票
3...1票
となっています。(いずれもLINEで入った票)
投票は明日までです。
このままだと決まらないので、皆様の投票をお願い致します。m(_ _)m
(投票はお早めに...)
投稿者:NANKAI7137NK 投稿日時:2020/1/2 (木) AM 9:59 <<返信

20.

>>19
6000乗車(3)がいいと思います
投稿者:NK9501 投稿日時:2020/1/3 (金) AM 8:07 <<返信

21.

>>20
ありがとうございます。
1...2票
3...2票
となりました。
投稿者:NANKAI7137NK 投稿日時:2020/1/3 (金) AM 9:00 <<返信

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル12MBまで)

【!】コメント投稿についてのご注意
他のサイトやブログ、他人のTwitter等からの転載の際は引用元のURLを記載してください。
ご協力お願いします。

著者

リアルでポニテやってる趣味多き男の娘。

自作サーバーで自作ブログシステムを運用する文字通りの"管理人"です。

SNS→Mastodon

お知らせ

XMPP始めました!
個人的にLINEのクローズドな部分が気に入らないので、LINEの代わりです。

詳細は適当な記事のコメント欄にお問い合わせください m(_ _)m
2020/1/11 (土) PM 11:41

カテゴリー

漫画・イラスト 園芸・生物 ブログ・ホームページ 鉄道 コンピュータ 知識欲の沼 その他

2019年 12月

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

新しい記事

【イラスト】今日の名称未設定 2020-02-24 【フォント】ウソ電フォントに阪神電鉄車番書体が登場! 【イラスト】今日の名称未設定 2020-02-07 【イラスト】夕暮れの愛車 【イラスト】今日の描き捨て「レオナの合格祈願」 【乗車録特別編】大回りでダイヤ崩壊の大和路線をゆく (後編) 【乗車録特別編】大回りでダイヤ崩壊の大和路線をゆく (前編) 【乗車録特別編】2020年乗り初め大回り(後編)