自作CMS・自作サーバーにて運用中
かぁくん本紀は当然ながら転載自由です。詳細はインフォメーションをご覧ください。
目次 > 2019年 > 12月 > 10日 >
カテゴリー: ブログ・ホームページ
<<「残念な住之江出庫運用」今日の南...「甲種ついでで天下茶屋激パ」今日...>>

【アプリ】「運用観察ノート」バージョン1.1.3を公開しました

作成日時: 2019/12/10 (火) PM 12:47
最終更新: 2019/12/10 (火) PM 12:47

きのくにソフトウェアにおいて、鉄道運用調査補助アプリ「運用観察ノート」の最新版となるバージョン1.1.3を公開しましたのでここにお知らせします。

今回の更新は、利便性向上のための小規模な機能追加が中心です。追加した機能については以下をご覧ください。

過去データ検索に曜日表示機能を追加

これまでの運用観察ノートでは、過去データの検索時、そのデータの保存日時に曜日が表示されていませんでした。

一方で、運用調査においては平日ダイヤと土休日ダイヤを区別する必要性が大きく、従来のバージョンでは過去データの検索結果を確認する際、そのデータが平日ダイヤか土休日ダイヤかを区別するためにはその都度カレンダーを確認する手間が生じるなど、利用者のみなさまに不便を強いてきました。

これを受け、今回の更新では過去データの検索結果、加えて、過去データの一覧表示とバックアップデータの一覧表示についても曜日及び祝日(振替休日を含む)であるか否かを表示するように機能の追加を行いました。

なお、一般に1/2、1/3、12/31については祝日ではないものの祝日同様のダイヤで運行する鉄道会社が大半であるため、これらの日については祝日として表示する仕様としています。
また、仕様上、来年度のスポーツの日の日付変更など、一部対応できないものもございます。

JSONコードを貼り付けてのプロファイル追加が可能に

これまでの運用観察ノートでは、クライアント端末に保存されているJSONファイルからのプロファイルの追加のみをサポートしてきましたが、今回の更新では、非推奨扱いながらJSONコードをテキストとして貼り付けてのプロファイルの追加に対応しました。

これは、Safariを含む一部のブラウザがHTMLコード中のAタグにdownload属性を指定してもJSONファイルをそのままブラウザ上で開いてしまうために、JSONファイルをクライアント端末に保存することの難易度が高いという問題に対応するためのものです。

その他

今回の更新に伴い、これまできのくにソフトウェアのwebアプリケーションカテゴリーで提供していた旧バージョンの運用観察ノートの提供を終了します。

<<「残念な住之江出庫運用」今日の南...「甲種ついでで天下茶屋激パ」今日...>>


ブログ・ホームページの新しい記事

【フォント】神戸市交通局の車番を再現したウソ電フォントが登場! 【アプリ】「運用観察ノート」バージョン1.2.1を公開しました 【フォント】ウソ電フォントに阪神電鉄車番書体が登場! 【アプリ】「運用観察ノート」バージョン1.1.4を公開しました

この記事へのコメント

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル12MBまで)


【!】コメント投稿についてのご注意
他のサイトやブログ、他人のTwitter等からの転載の際は引用元のURLを記載してください。
ご協力お願いします。