自作CMS・自作サーバーにて運用中
かぁくん本紀は当然ながら転載自由です。詳細はインフォメーションをご覧ください。
目次 > 2019年 > 10月 > 24日 >
カテゴリー: 鉄道 / 今日の南海乗車録
<<「もはやネタ、5連続充当の951...「9513F、一日開けてまた充当...>>

「9513F、6連続充当ならず」今日の南海乗車録(987)

作成日時: 2019/10/24 (木) PM 11:59
最終更新: 2019/10/25 (金) AM 5:03

行き

紀ノ川→天下茶屋 C#9511 (9511F)

南海電鉄 9000系 9511F
今日も狙うは6805列車!
ここまで5日続いた9513F連続充当、いよいよ6連続充当なるか!

と、思っていると、見えてきたのは9000系。
これは6連続パターン!
 と、最初はそう思いましたが、それはよく見てみると9511F。

まあ、かぁくんとしては9511Fのほうが9513Fよりお気に入りなので、これはこれで嬉しい展開なのですが、やはり前代未聞の5連続充当がここで途切れてしまったのは残念です。

と、まあ、お気に入りの9511Fが来てくれたので、今日は折り返しの6808列車を待って、これを天下茶屋まで乗り通しです。

天下茶屋→白鷺 C#1702 (1051F+1032F)

南海電鉄 1000系 1032F (C#1702)
天下茶屋に着いてからtwitterで運用情報を収集すると、お気に入りの1051F+1032Fがちょうど都合のいい時間にやってくることが判明。

と、いうことで、天下茶屋からは昨日から板上げのままのC#1702を乗り通しです。

帰り

白鷺→天下茶屋 C#6552 (6552F)

南海電鉄 6250系 6552F
行きでの運用観察から、今日は1713列車が嫌いなC#3556だとわかっていたので、帰りは白鷺17時台発を狙うことに。

17:09発は行きで乗車した1051F+1032F充当ながら、混んでいて展望席は空いていなかったので、17:21発でやってきた、こちらもお気に入りの6552Fに乗車です。

天下茶屋→和歌山市 C#1706 (8009F+1036F)

天下茶屋からは、C#1706先頭の1715列車に乗車。

同じ1701形でも、行きで乗車したC#1702やこのC#1706はCPの音以外1501形と大差のない騒音レベルであるのに対して、C#1705だけやたらにDC-DCコンバータの音が大きく感じるのは気のせいでしょうか・・・

和歌山市→紀ノ川 C#8009 (8009F)

南海電鉄 8000系 8009F
今日のシメはC#8009で。

なお、今日の紀和線運用は、今週デビューしたばかりとみられる新車・SS04編成の充当でした。

明日の運用予想

3802列車 1007F?
6801列車 1009F
6802列車 8306F
6816列車 2043F

この記事のタグ:
今日の南海乗車録南海電鉄

鉄道の新しい記事

NEW 「こんなにも心躍る運用」今日の南海乗車録(999) 「トプナンより更新よりやっぱり愛車」今日の南海乗車録(998) 「電車まつりとなんちゃってバルブ」今日の南海乗車録(997) 「明日はいよいよ電車まつり当日」今日の南海乗車録(996)

この記事へのコメント

1002F、ついに初の快急運用ですか…
投稿者:NK9501 投稿日時:2019/10/25 (金) PM 5:06 <<返信

>>1
と、いうか、今まで快急に入ってなかったんですね・・・
投稿者:かぁくん(管理者) 投稿日時:2019/10/25 (金) PM 5:14 <<返信

>>2
自分もびっくりしましたよ...............
ていうか、
8312F+8713F運用まだですか()
投稿者:NK9501 投稿日時:2019/10/25 (金) PM 5:37 <<返信

>>3
バラされて8713だけ小原田行きになってる始末なので、少なくとも電車まつりよりあとかと。
投稿者:かぁくん(管理者) 投稿日時:2019/10/25 (金) PM 5:51 <<返信

「適当に狙って最愛車が来た」大阪シティバス乗車録
行き
59-1299 浅香15:31発63号系統あべの橋行き
今日は文化祭の練習のため6時間授業で、かなりギリギリになりましたが、うまい具合に遅れてくれたので、こちらに乗車。
(このルートを使うとスペランに乗ることになりますが、これが最短ルートだったのでこちらを選択しています。)
77-0967 あべの橋16:26発13号系統北巽バスターミナル行き
で、予定通りスペランに乗車。
帰り
15-0630 あべの橋18:23発13号系統北巽バスターミナル行き
そして、帰りは2週連続でお気に入りのエルガミオかつ住吉中型最愛車の15-0630が充当。
なんですが、今日の15-0630は運転手がアレだったのであまり楽しめませんでした...
それはともかく、この運用がエルガミオであることは判明したので、今後運変があるまではこれを使おうと思います。
99-8005 地下鉄今里18:43発BRT1号系統長居西二丁目行き
〆は久しぶりに帰りで乗車したいまざとライナーです。
以上です。
投稿者:NANKAI7137NK 投稿日時:2019/10/25 (金) PM 6:57 <<返信

>>5
エルガミオ運用開拓か。よかったやん。

てか、そういえば最近あんまりいまざとライナー乗ってないな。
(もしかして、飽きてきた?)
投稿者:かぁくん(管理者) 投稿日時:2019/10/25 (金) PM 7:07 <<返信

10/5
①滝谷8:05→北野田8:13 各停なんば6517
②北野田駅前8:41(46発)→東山車庫前9:00(定57)
72系統(深井駅行) 27号車(エアロスター)
 東山交差点付近の連合曳きのため、3系統が36号線経由で迂回運行しており、桝矢が休止扱いとなってました。その他にも周辺停留所が休止になってました。

[9:00~ 久世地区 東山交差点集合 9町]
やりまわししたり、とめまわししたりでした。バスは規制で止められ大幅に遅延しました。

③畑山10:02(定49)→深井駅10:10(帝53)
40系統(堺東駅前行) 91号車(レインボーⅡ)ドライビングマイスター
 畑山停留所が臨時の電柱停留所となっていて、見つけるのに数分かかりました笑。深井駅東側ロータリーが休止扱いになり、全便西側発着のため迂回運行をしていました。また北垣内停留所が休止扱いになってました。
 深井駅を降車する際ポケットティッシュを配ってました。東山営業所深井駅出張所と言ってもいいくらいのとこでした笑

[野々宮神社宮入、深井澤町曳行]
野々宮神社には先程の久世地区の一部地車が宮入してました。また深井駅付近を曳行していた深井澤町地車も見れました。

④深井駅11:01(15発)→津久野駅前11:36(定)
特81系統(津久野駅前行) 24号車(レインボーⅡ)

⑤津久野駅前11:43(45発)→泉ヶ丘駅12:11(定12)
11-1系統(泉ヶ丘駅行) 628号車(ブルーリボンシティ)
 12:05に周回曳きのため、津久野駅前が規制開始し臨停扱いとの無線が聞こえてきました。
 泉ヶ丘駅の広場で音楽イベントをやってました。

⑥泉ヶ丘駅12:30(32発)→豊田南12:40(定39)
24系統(鉢ヶ峰循環) 628号車(ブルーリボンシティ)
 連合曳きのため次便より迂回運行が行われ、臨停扱いとなってました。

[13:00~ 上神谷地区 NTT前連合曳き 4町]
栂地車は連合曳き前にUターンして帰っていきました。泉田中地車は唯一昔の堺の祭りをする町です。
途中で美福連合に移動しました。上神谷と美福は

[14:00~ 美福連合 南周回コース 7町]
地車が右往左往に周回します。時間になっても周回が終わらず規制が解除できないので、年番と警察が早く終わらせるようにしてました。

⑦栂・美木多駅16:42(45発)→西区役所17:15(定)
7系統(堺東駅前行) 759号車(エアロスター)
 地車曳行のため菱木~上が迂回運行、鳳駅前ロータリーが休止扱いとなってました。

[17:40~ 鳳連合 連合曳き 10町]
野田の紙破りでスタート。驚きの速さでした。富木は事故のため不参加でした。めちゃくちゃ人が多かったです^^;
新在家のみ上だんじりですが、この翌日に事故を起こし屋根が飛んだためどうなるか…

⑧鳳18:11→津久野18:13 普通天王寺 クモハ225-5107
 津久野駅下りホームからロータリーが見れる部分があるのですが、コーン+警備員配置で立入禁止となってました。

[19:00~ 津久野駅前周回 7町]
各町ヒライシと呼ばれるS字をやりまわししたりしました。

⑨医療センター前19:55(定52)→深井駅20:14(07)
特81系統(深井駅行) 482号車(エルガミオ)
 駅前の臨時停留所の場所がわからず、やっと探しついたら52分発が発車したとこだったため、走って次停留所の医療センター前へ行きました。

[18:45~ 深井地区8町連合パレード]
駅前を周回します。駅前では3町しか見れませんでした。これにて帰ることにします。

⑩深井駅20:36(37発)→北野田駅前21:02(55)
72系統(北野田駅前行) 91号車(レインボーⅡ)
 福町の放送流しても運賃表示が変わらず、一度戻して流すと直りました。

11 北野田21:04→初芝21:08 各停なんばc#6205
 乗り間違いです……笑

12 初芝21:14→金剛21:26(24) 各停千代田c#6912
 金剛で区急と特急を待避します。

13 金剛21:29(27)→滝谷21:32(29) 区急林間田園都市c#6736
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2019/10/25 (金) PM 8:05 <<返信

10/6
滝谷8:29→初芝8:44 各停なんばc#6513

[9:00~ 日置荘地区セレモニー]
前ケ池公園に下だんじり3台と今年だんじり(布団太鼓)が3台集まり、セレモニーが行われました。来賓挨拶や鳴物披露がありました。

[10:30~ 萩原神社宮入]
神社につくとすでに初芝地車が宮入してました。神事のあとお祓いが行われ演芸が行われました。ちんどん屋や南京玉すだれ、獅子舞などがありました。ちなみに同内容を10回するそうです。

萩原天神11:12→滝谷11:29 各停河内長野c#6520
 運転士の胸ポケットにタバコが見えました。いいのですかね笑

[大阪狭山市·富田林市試験曳き]
以降は南河内の試験曳きを見ました。いつ見ても前田の雰囲気が好きです笑。やっぱりやりまわしの祭りより南河内の祭りが一番好きです笑。
半田東村の横しゃくりで危なかった場面が何度か…笑。狭山は転倒したと噂も聞きました。
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2019/10/25 (金) PM 8:10 <<返信

10/11
 夕方より富田林市の試験曳き(宵宮)が行われました。なお翌日は台風です笑。
 一番出発が早い甲田は鳴物·拡声器なしで出発。浦田建材店ででんでんの練習(暴練)が行われました。ちょっと危機一髪な場面も…
 続いての錦織は昨年は結構な距離を移動曳行したのですが、今年は数mの移動。地元民の青年団が増えてました笑。
 津々山台公園パレードの退場では宮甲田がいすゞのトラックを唄ってました。
 終盤は彼方×伏見堂·彼方×錦織·伏見堂×嬉の顔合わせと、嬉の小屋入れを見ました。嬉では脳梗塞に2度かかった方の元気な姿が見られて良かったです。入庫寸前で雨が降り出しました笑。
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2019/10/25 (金) PM 8:13 <<返信

10.

10/12
 台風です笑。警察はなんも言っていないのですが、各町判断で待機が多い中数台曳行していましたが、流石に見に行かず笑
 夕方から曳行再開とのことだっのでビチョビチョになりながらも見に行きました笑
 夜からは通常曳行。私用が終わり急いで千代田駅前パレードへ。向野と市西が見れました。
 錦織·伏山·須賀の3町曳きも見に行きました。滝谷駅前踏切前では伏山と須賀のでんでんも見れました。
 最後は木戸本郷の入庫で〆ました。各町提灯を通常通り着けていたり、少なめに着けていたり、全く着けていなかったり様々でした。
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2019/10/25 (金) PM 8:14 <<返信

11.

>>6
デイサービスの方で事情があって、今までのローテーションが事実上不可能になったからエルガミオ優先に変更した。
投稿者:NANKAI7137NK 投稿日時:2019/10/25 (金) PM 8:15 <<返信

12.

お知らせ
明日はバス旅します。
※リアルタイム乗車録を実施します。
投稿者:NANKAI7137NK 投稿日時:2019/10/25 (金) PM 8:17 <<返信

13.

10/13
 この日は通常曳行とのことだったのですが、前日に青年団より連絡があり土曜にできなかった宮入を日曜にするそうなので見に行くことに。いつもは千代田神社宮入を見ているので、初めての西代神社宮入です。目の前でのぶんまわしは迫力がありました。そのまま商店街パレードの駅前ぶんまわしを見ました。それにしても長野の搬送車はいつ見ても派手です笑
 その後昼までは千代田地区を見ました。今年で千代田地車連合は30周年です。昼からは大阪狭山市に行き連合曳きを見ました。ほとんど泉州の祭りです笑。連合曳きが始まる前には前田も少しだけみれました。
 再び千代田地区の曳行を夜まで見ました。ラストは鳴尾と木戸本郷で〆ました。
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2019/10/25 (金) PM 8:19 <<返信

14.

10/14
滝谷10:04→堺東10:30 各停なんばc#6552
 北野田でメジャーを持った駅員が何やらしてました。

堺東駅前10:37(40発)→東山車庫前11:19(定)
3系統(東山車庫前行) 591号車(レインボーRJ)
 西中が曳いてるということだったので見に行きましたが曳いてませんでした。信太山が祭礼ですが、行く気がおきなかったので帰ります笑笑

東山車庫前→福町 徒歩

福町11:56(定)→北野田駅前12:03(定)
32系統(北野田駅前行) 131号車(レインボーⅡ)

コート北野田13:09(定)→市役所13:55(定58)
大阪狭山市循環バス 西北回りBコース 503号車(ポンチョ)
 岩室2丁目発車すぐにおりるの忘れたとおばちゃんが言ってました。
 信号右折後、府道方面の信号が青だったのでスピードだして行ったため転けそうになりました。

大阪狭山市14:08→滝谷14:12 区急林間田園都市c#6028
6000系のブツ4を見ました。
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2019/10/25 (金) PM 8:21 <<返信

15.

10/17
[新堂·若一顔合わせ]
某所での私用終わりに車で送ってもらえることになり、行きは知人の車で行きました。
両村のほぼ中間(?)のくるみ薬局前で新堂地車と若松町一丁目(若一)地車の顔合わせが行われました。顔合わせ後、若一はその場で暴れる練習(暴練)がありました。若一は昨年、拡声器をつけるつけないで青年団とOBが揉めて、青年団がほぼ全員が辞めるということになりましたが、祭礼最終日には青年団もほとんど戻り、拡声器はつけないということに落ち着いたみたいです。
新堂も仮置場前で暴練が行われました。巨大拡声器を3つつけてました笑。20分以上練習していたので、若一に戻ると警察の指導(交通の妨げ)により入庫したとのことでした。また戻ると新堂も仮置場に入れるとこでした。

富田林21:17→河内長野21:29  準急河内長野c#6513

河内長野21:37→千代田21:40 各停なんばc#6853
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2019/10/25 (金) PM 8:24 <<返信

16.

10/18
この日は昼頃から堺市で、夕方から富田林市でだんじりがありました。テストで午前までだったので昼から見に行きました。

千代田11:09→三国ヶ丘11:35 各停なんばc#6333
三国ヶ丘11:44→鳳11:48 区間快速日根野 クハ222-2502

[堺市八田荘祭礼]
まずは旧ドット前と呼ばれるとこの周回(やりまわし)から。途中毛穴が突っ込んできそうになってビビりました笑。(ちなみに翌日に毛穴が電柱に突っ込んで折れ、ギャラリーが電柱に折れた電柱に足を挟まれるという事故が起こり当町は祭礼中止になりました)
続いては津久野乗り入れ。2周の周回で終わりました。
最後は大池周回。後ろてこの人が飛んでくるとこにいたので、ちょっとした怖かったです笑笑

堺市立総合医療センター16:26(定24発)→中もず駅前16:41(定42)
M1系統(中もず駅前行) 726号車(レインボーⅡ)
 乗車中ほぼほぼ寝てました笑笑

中百舌鳥16:52→千代田17:16 各停河内長野c#6516

汐ノ宮17:47→喜志17:58 準急あべの橋c#6017

[富田林市祭礼]
この週は錦織神社、春日神社祭礼地域以外の富田林市と河南町、千早赤阪村などで祭礼が行われました。
喜志地車の出発から、喜志駅ロータリーでのパレードまで見ました。まぁパレードは規制なんか関係なかったですし、傘だらけで見れなかったですけど…笑(僕も傘さしてたんですけどね…笑)

喜志21:31→汐ノ宮21:42 準急河内長野c#6415

(画像は富田林市のみ)
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2019/10/25 (金) PM 8:26 <<返信

18.

10/19
この日は佐備方へ。中山町会の訪問から見ました。というか着いた瞬間にバレました…笑笑。中佐備の余興にわか後、中山町会館前ででんでん(暴れ)をして、宮入に向かいます。
宮入では、神社前の急坂を登ってから宮入をします。坂を上がるとき、中佐備が民家に倒れかけました^^;。神社には富田林市長がいてました。神社での祈祷後、昼食となりました。
昼食後、祝儀読みをして奉納にわかをしました。そこから宮出をし、山手町へと向かいました。(この時点で予定より30分遅れ)。山手町入口では上佐備と、今年よりコース変更で来ることになった山中田が顔合わせをしました。佐備3町は山手町内へ入りましたが、山中田は入口で休憩となりました。休憩後でんでんをしましたが、横しゃくりの角度がいつ見てもすごいです笑
山手町から佐備が出てくる頃、今日一の大雨が降りました。次は西板持が来ました。309号線前で、でんでんをしてから会館で休憩となりました。
夜は丸喜多精肉店裏でパレードが行われました。例年通り中佐備の屋根からバズーカはすごかったです。山中田は揉め事があり鳴物なしでの帰町になりました。
僕も帰ろうとしましたが、前に金剛バスがいて帰れませんでした笑笑
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2019/10/25 (金) PM 8:30 <<返信

19.

10/20
この日も佐備へ。甘南備訪問から見ます。いつもなら上佐備まで自転車で行きそこからバスで甘南備まで行くのですが、今年は家をでるのが遅くなりバスに乗れなかったので自転車で行きました^^;
甘南備ででんでんが行われ、上佐備まで曳行。上佐備で昼食休憩し、でんでんをしてから彼方町会訪問へ行きました。途中で上佐備の青年団に見つかり、めっちゃ絡まれました笑笑(ちなみにずっといてるし、向こうもいてるのはわかってます笑)
彼方に着いたとこで私用のため一旦離脱。もう見に行かない予定でしたが、私用が早く終わったので夜も見に行くことに。
夜はパレードをしているのですが、下佐備のでんでんを少しだけ見れました。万歳三唱をしてから各村へ帰りました。途中上佐備を撮影していたら青年団に見つかり絡まれました笑。まぁ僕としては、相手側がYouTubeに載るの承知だったら全然大歓迎です笑。
中佐備と上佐備の挨拶を見て帰りました。途中西板持に寄りましたが、フィナーレということもあり、昨日よりめちゃくちゃギャラリーが多く歩道は通行不可な状態で、車道にもはみ出している状態でした笑
ちなみにこの日、祭礼関係のトラックが飲酒運転でギャラリーに突っ込むという事故が発生しました。
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2019/10/25 (金) PM 8:34 <<返信

20.

たまりまくった乗車録、地車録を更新しました。(自分のブログで更新せぇってな笑)

明日はバス旅するけどリアルタイム乗車録どうしましょっ

>>16は削除お願いしますーm(_ _)m
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2019/10/25 (金) PM 9:02 <<返信

21.

>>20
やって❗️
ところで、どこでバス旅なの?
(うちはいつも通りシティバス)
投稿者:NANKAI7137NK 投稿日時:2019/10/25 (金) PM 9:13 <<返信

22.

これより、バス旅リアルタイム乗車録を乗車録(988)のページで行います。
是非ご覧下さい。
投稿者:NANKAI7137NK 投稿日時:2019/10/26 (土) AM 7:25 <<返信

23.

>>7
即席バス停(笑)

>>8
ふとん太鼓って「今年だんじり」って呼び方するんか。初耳やわ。

けど、乗務員の胸ポケットにタバコって...
まあ、休憩時間に所定の喫煙スペースで喫煙する分には特に問題はないんやろうけど・・・

>>9
このでんでん、めっちゃ傾いとるやんけ。
危ない場面ってこれか(笑)

>>10
最後は安定の木戸本郷か。
まっちゃんらしいな。

>>11
なるほど。

>>12
見とくわ。

>>13
4枚目で集まった人数の熱気と迫力もさることながら、会場いくつもはしごしてるまっちゃんもなかなかすごいな。

>>14
あれ?
この日は地車要素少なめやな。

>>15
青年団とOBが揉めることなんかあるんやな。

けどまあ、今は元通り曳行できてるみたいで何より。
投稿者:かぁくん(管理者) 投稿日時:2019/10/28 (月) AM 7:57 <<返信

24.

>>16
事故りかけた翌日に実際事故起こすって・・・

一体毛穴に何があったんや...

あと、クハ222-2502乗れたとか裏山

>>18
山中田、横しゃくりの角度といいせっかくテクニックがあるのに、揉め事で鳴り物自粛かよ...

>>19
絡まれるってことは、まっちゃんは各町で知られてるんやな(^^)

てか、飲酒運転で事故とかやば...
投稿者:かぁくん(管理者) 投稿日時:2019/10/28 (月) AM 10:25 <<返信

25.

>>23の8 子供だんじりと子供布団太鼓やわ笑。深夜に書いたやつやから多分寝ぼけてた笑

>>22の13 なお今年の南河内祭礼はほぼ全てチャリor徒歩移動…笑

>>23の14 なんか行く気にならんかった笑

>>23の15 完全に元通りにはなってないみたい

>>24の16 参考https://twitter.com/naniwayarou5/status/1185542621139062785?s=19

>>24の19 地元小学生にもまっちゃんゆわれるっていう…。笑。まぁ祭りで飲酒運転はあるあるかな笑
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2019/10/31 (木) AM 12:30 <<返信

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル12MBまで)

【!】コメント投稿についてのご注意
他のサイトやブログ、他人のTwitter等からの転載の際は引用元のURLを記載してください。
ご協力お願いします。

著者

リアルでポニテやってる趣味多き男の娘。

自作サーバーで自作ブログシステムを運用する文字通りの"管理人"です。

SNS→Mastodon

お知らせ

Mastodonにて運用情報や日常のつぶやきを発信中です!
2019/11/12 (火) AM 9:53

カテゴリー

漫画・イラスト 園芸・生物 ブログ・ホームページ 鉄道 コンピュータ 知識欲の沼 その他

2019年 10月

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

新しい記事

「こんなにも心躍る運用」今日の南海乗車録(999) 「トプナンより更新よりやっぱり愛車」今日の南海乗車録(998) 「電車まつりとなんちゃってバルブ」今日の南海乗車録(997) 「明日はいよいよ電車まつり当日」今日の南海乗車録(996) 「嬉しい今日と嬉しい一週間」今日の南海乗車録(995) 「撮り鉄は悲惨、乗り鉄は至福」今日の南海乗車録(994) 「入場回送、レンズがあればよかったが」今日の南海乗車録(993) 「休日ダイヤのいいところ、悪いところ」今日の南海乗車録(992)