自作CMS・自作サーバーにて運用中
かーくん本紀は当然ながら転載自由です。詳細はインフォメーションをご覧ください。
目次 > 2018年 > 8月 > 17日 >
カテゴリー: 知識欲の沼
<<【週末架空鉄道】桃源急行鉄道 6...【知識欲の沼】歩行者"が"邪魔な...>>

【新企画】「知識欲の沼」〜人口の95%が気にも留めないニッチな知識〜

作成日時: 2018/8/17 (金) AM 2:02
最終更新: 2018/11/15 (木) AM 1:44

みなさま、いきなりですが、新企画のお知らせです。

今回、新企画として「知識欲の沼」をスタート。専用カテゴリーを設け、「人口の95%※1が気にも留めないニッチな知識」をテーマに、日常生活の中でふと気になったマニアックな疑問を個人的に調査し、みなさまに紹介していきたいと思います。

※1 統計学で広く用いられる有意水準「5%」に基づく

開始の経緯

かーくんは、物心ついた頃より、身の回りの物事が次から次に気になる性分でした。

科学や工学はもちろん、法律や日常の習慣に至るまで、果てしない知識への欲望は留まることを知りません。持てる知識の限りを尽くし、あれやこれやと予想してみたり。最近はインターネットで"答え合わせ"することも増えました。

そして、知識というのは、共有されてこそ意味を成すものです。

新しい知識を手に入れたときはいつでも、それを周囲に話して回る
 ・・・のですが、今までこの話に共感のできる理解者には巡り会うことができませんでした。

しかし、今はインターネット全盛期。
この知識もこのブログに掲載しておけば、いつかはその理解者に巡り会えるはず・・・

そう信じて、「知識欲の沼」と題したこの企画をスタートすることにした次第です。

サブカテゴリー

前述の通り、知識欲の沼では様々なジャンルの内容を扱う予定ですが、その中でも特に取り上げる機会の多いであろうジャンルをサブカテゴリーとして定義しておくことにします。

生物進化と資本論

資本主義社会の様々な場面に存在する、合理性を欠く事柄を、自然選択の観点から説明しようとする内容です。

単なる生物学の記事や、経済学の記事もここに含める場合があります。

法の穴を掘る

大多数の人が一生に一度も遭遇しないであろうシチュエーションが、法律的にセーフなのかアウトなのかを考察します。※2

特定業種では常識となっている知識でも、その業種以外のほとんどの人が知らないような内容であれば取り上げることがあります。

※2 法解釈についてはあくまで個人的な見解であり、判例等に基づく確実なものではないことをご留意ください。


<<【週末架空鉄道】桃源急行鉄道 6...【知識欲の沼】歩行者"が"邪魔な...>>


この記事のタグ:
新企画

知識欲の沼の新しい記事

【知識欲の沼】継父が母親と心中したとき、遺産はどうなる!? 【知識欲の沼】歩行者が邪魔な歩行者をクラクションで追い払うのは合法か 【新企画】「知識欲の沼」〜人口の95%が気にも留めないニッチな知識〜

この記事へのコメント

1.

かーくんさん。

暑い夏が続きました。秋に向けて充実してらっしゃるのでは…思います。と申しますのは。
知識欲の沼…この底知れぬ現代社会において。ふと立ち止まり思い巡らすことの大切さをあらためて思うからです。知識とか認識などもはや死語。とんでもありません。人間が人間たることは自己の意思の存在です。私も何かと思い悩む性質で未だに四苦八苦してます。仏教に精通する知人によれば雲水になったように思い生き続けるしかないとか。

暑さに負けず、思考してまいりましょう。精神的にもきついところがあり向精神薬を服用しながらの遅々たる日々です。

南海電車は細々と利用しております。
8010F+8013Fが組成され2139列車に充てられておりました。
8013Fは好みの編成ですが12002Fから切り離されたようですね。
7100の入れ替わりも続いてるようで把握しきれません。
投稿者:柘植 投稿日時:2018/8/28 (火) PM 3:21 <<返信

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル12MBまで)


【!】コメント投稿についてのご注意
書籍や他のサイトからの転載、二次創作(模写、同人作品、パロディを含む)や、テレビ画面・演劇・コンサート・美術作品・キャラクターグッズなどの写真の添付は著作権法やその他の法令上問題となりますのでおやめください。
ブログ・Twitter等からの転載の際も必ず転載許可を得てください。
ご協力お願いします。