自作CMS・自作サーバーにて運用中
かーくん本紀は当然ながら転載自由です。詳細はインフォメーションをご覧ください。
目次 > 2018年 > 10月 > 26日 >
カテゴリー: ブログ・ホームページ / フォント
カテゴリー: 鉄道
<<「9513Fの唯一の変化?」今日...「これは最初で最後の撮影か」今日...>>

【フォント】「ウソ電フォント-Kokutetsu」をアップデートしました

作成日時: 2018/10/26 (金) AM 12:51
最終更新: 2018/10/26 (金) AM 12:52

昨日(2018/10/25)、きのくにソフトウェアでは、国鉄車番書体を再現したフリーフォント「ウソ電フォント-Kokutetsu」の大規模なアップデートを行い、バージョン2.0をリリースしました。

主な変更点

これまで、「ウソ電フォント-Kokutetsu」は0〜9までの数字10種類のみの収録でしたが、今回のアップデートでは電車と気動車によく用いられるカナ(ロ、ハ、ク、ヤ、サ、キ、モ)に加え、ハイフンも追加したことで、国鉄やJRの多くの車両の車番が再現可能となりました。

ウソ電フォント-Kokutetsu サンプル
↑使用例。なお、「クハ205-39」は実在しない。

また、既存の数字グリフについても、昭和17年発行の「最新客貨車関係法規便覧」のスキャンデータより抽出した客車表記文字をトレースすることで再現度を大幅に向上しています。

加えて、文字間隔については高画質の実車撮影データを利用して調整。
インストールして目的の車番をタイプするだけで、そのままご利用いただくことが可能です。

ウソ電フォント-Kokutetsuについて

「ウソ電フォント-Kokutetsu」は、一般的に「国鉄車番書体」と呼ばれる、国鉄型電車・同気動車を中心に私鉄を含めて広く使用されている鉄道車両用フォントをPCで利用可能なように再現したものです。

「国鉄車番書体」は、103系や205系といったお馴染みの国鉄型だけでなく、新幹線を含むJR東海のほとんどの車両や、221系までのJR西日本の車両、私鉄では南海や近鉄、地下鉄では大阪メトロなど、多くの鉄道事業者で現在も幅広く使用されています。
(ただし、私鉄のものは字間が異なる場合があります)

ウソ電フォントは、その名の通り、当初はウソ電制作を目的として制作を開始したフォントですが、鉄道模型やCGなど幅広い用途に適したフリーフォントです。
著作権放棄済みですので、営利目的を含め、無料で自由にご利用いただくことが可能です。

ダウンロード

最新版の「ウソ電フォント-Kokutetsu」は、きのくにソフトウェアからダウンロードしていただけます。

なお、ダウンロード自体は当方管理のサーバーとVectorのサーバーの両方から可能ですが、Vectorのサーバーは最新版の公開開始は来週以降となる予定ですので、10月中は当方管理のサーバー(「当サイトからダウンロード」のリンク)をご利用ください。

<<「9513Fの唯一の変化?」今日...「これは最初で最後の撮影か」今日...>>


この記事のタグ:
きのくにソフトウェアウソ電

ブログ・ホームページの新しい記事

【フォント】ケータイドットフォントシリーズ公開のお知らせ 【フォント】「ウソ電フォント-Kokutetsu」をアップデートしました 【お知らせ】貴志サーバーはレンタルサーバーに移転しました 「フリー植物大全」サーバー移転のお知らせ

この記事へのコメント

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル12MBまで)


【!】コメント投稿についてのご注意
書籍や他のサイトからの転載、二次創作(模写、同人作品、パロディを含む)や、テレビ画面・演劇・コンサート・美術作品・キャラクターグッズなどの写真の添付は著作権法やその他の法令上問題となりますのでおやめください。
ブログ・Twitter等からの転載の際も必ず転載許可を得てください。
ご協力お願いします。