自作CMS・自作サーバーにて運用中
かーくん本紀は当然ながら転載自由です。詳細はインフォメーションをご覧ください。
目次 > 2017年 > 9月 > 29日 >
カテゴリー: 鉄道 / 今日の南海乗車録
<<「出し抜けに、べアルと並ぶ赤備え...【イラスト】オリヒメ 2017-...>>

「べアル乗り納め叶わずとも満足」今日の南海+泉北高速乗車録(664)

作成日時: 2017/9/29 (金) PM 8:30
最終更新: 2017/9/29 (金) PM 8:30

行き

紀ノ川→天下茶屋 C#1051 (1051F)

南海電鉄 1000系 1051F
今日の行きは昨日の帰りに乗った1051Fを狙って乗車。

運転終了を明後日に控え、5505Fが平日ダイヤでハッピーべアルとして走行するのは今日が最後。
帰りに高野線では優等に乗らないかーくんにとっては、この今日の行きこそがハッピーべアルに乗車できる最後のチャンスです。

天下茶屋→堺東 C#5510 (5509F)

泉北高速鉄道 5000系 5509F (C#5510)
時刻表を確認すると、急行の後に区急が来ることがわかったので、ハッピーべアルに乗れるわずかな可能性に賭けて、お気に入りのC#6914の急行をパス
 ・・・しましたが、やってきたのは5000系は5000系でも、パチ屋ラッピングの5509F...

まあ、C#5510はお気に入りの車両なのでこれもアリなのですが、これで今日のハッピーべアル乗車のチャンスは失われてしまい、昨日行きの区急での乗車が乗り納めとなりました。

堺東→白鷺 C#6363 (6313F)

南海電鉄 6300系 6313F (C#6363)
古墳ヘッドマーク付きの6313Fに乗車。

この6203列車は午後には白鷺16:46発に入るはずなので、今日の帰りはこれを狙うことに決定です。

帰り

白鷺→天下茶屋 C#6313 ( 〃 )

南海電鉄 6300系 6313F
行きで立てた予定通り、白鷺16:46発でお気に入りの6313Fを狙って乗車。

やはり、この16:46発はいつでも安定的に空いており、まず間違いなく展望席に座れるという点はすこぶる有能です。

天下茶屋→和歌山市 C#1506 (1006F)

南海電鉄 1000系 1006F (C#1506)
行きで運用を確認していた1006Fを狙って乗車。

昨日に続き、今日も泉大津で展望席に座れるなど、今日の帰りはなかなか良好な展開です。

和歌山市→紀ノ川 C#1008 (1008F)

南海電鉄 1000系 1008F
今週のシメは、南海の全車両で一番帯の状態が悪いであろう1008Fで。

今日はハッピーべアルの乗り納めこそ叶いませんでしたが、行きでは1051Fに乗れ、帰りは6313Fに始まって1000系に連続で乗れるなど、十分満足できる内容となりました。

<<「出し抜けに、べアルと並ぶ赤備え...【イラスト】オリヒメ 2017-...>>


鉄道の新しい記事

「泉北所属運転士、ついに高野線営業列車で乗務」今日の南海乗車録(715) 「行きは微妙、帰りは絶妙」今日の南海乗車録(714) 「比較的運転しやすそうな車」今日の南海+泉北高速乗車録(713) 「見込み違いに入れ違い、愛車に乗れれば問題ない」今日の南海乗車録(712)

この記事へのコメント

コメント数が多いため、最新30件のみを表示しています。

13.

>>3

 6200系と6000系ブツ4の混結はラッシュ時あるあるの光景だけど、泉北線で見るのは珍しいかな。
投稿者:馬さん 投稿日時:2017/10/1 (日) PM 5:49 <<返信

14.

>>12
情報ありがと。

その時間の上りが混んでるって珍しいな。
団体客とかあったんかな?
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/10/1 (日) PM 7:12 <<返信

15.

>>11
21時~22時までやってた。(よくこんな時間に許可でたな・・・)
太鼓の音もした。今日、現地確認したけどコマ跡はなかった。
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/1 (日) PM 7:25 <<返信

16.

そういや50504F入場したみたい
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/1 (日) PM 7:25 <<返信

17.

>>15
それ参加してた人もかなり大変そうやな。

>>16
情報ありがと。

50504Fは電車まつりの建屋内展示車両やな。
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/10/1 (日) PM 7:29 <<返信

18.

今から中百舌鳥にラストラン見に行きます
投稿者:6020f 投稿日時:2017/10/1 (日) PM 9:56 <<返信

19.

今頃 天下茶屋発車かな…
投稿者:6020f 投稿日時:2017/10/1 (日) PM 10:00 <<返信

20.

で、やってきたの7521なんですが
投稿者:6020f 投稿日時:2017/10/1 (日) PM 10:12 <<返信

21.

>>20
・・・え゛...

s快速っちの運用情報とt-takeさんの運用表照らし合わせたらその運用やと思ったんやけど・・・

なんでや.....orz
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/10/1 (日) PM 10:48 <<返信

22.

twitterの情報総合しても4215列車難波21:54発しかありえやんのに...
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/10/1 (日) PM 10:55 <<返信

23.

>>21
時刻表みたら6連になってる…
すでに14:47が6連やし
投稿者:6020f 投稿日時:2017/10/1 (日) PM 11:16 <<返信

24.

>>13 やっぱ珍しのかー

>>16 まじかー

>>20 えっ!?

>>21何かどっかで間違えたかな?

>>23 どっかでズレたんや!ごめん🙏
投稿者:s快速 投稿日時:2017/10/2 (月) AM 8:08 <<返信

25.

>>24
s快速っちの情報以外にも、Twitterの情報(しかも2人)でもその運用としか考えられへんし、もしかしたら日中はほんまにその運用に入ってたんかも。
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/10/2 (月) AM 9:27 <<返信

26.

かーくんさん、こんにちは。
泉北高速鉄道の「ハッピーベアルラッピング」こと5505編成ですが、昨夜(10月1日)自分も中百舌鳥駅で20:03発上り泉北準急が発車する場面を動画撮影してきました。この上り泉北準急(第4196列車)の南海運転士さんは(夜間時間帯でダイヤに余裕があるからか?)発車する際に、8両編成の最後尾車両がホームを出るまでゆっくりな感じで加速してくれたので、ありがたく撮影することができました。
運用差し替えの件ですが、恐らく、難波20:30発→中百舌鳥20:49発→和泉中央21:05着の下り泉北準急(第4201列車)までは運用通りに走り、和泉中央到着後に運用が差し替えられたと思われます。
投稿者:dai29kun 投稿日時:2017/10/2 (月) PM 3:40 <<返信

27.

dai29kunさんこんにちは。

最終日のハッピーべアルも満足のいく撮影ができたようで何よりです。

運用の件ですが、やはり夕方以降に和泉中央で差し替えられた可能性は否定できませんね。

仮にそうだとすると、なぜ日中にダイヤを捻じ曲げて6両の運用に充当したのか、また、なぜ夜は通常の8両の運用に戻したのかなど、気になる点も多いですね。
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/10/2 (月) PM 4:54 <<返信

28.

>>27
日中時間帯の運用差し替えの件は知らなかったです。
でも夜18時から20時にかけての時間帯は、2日連続同じ運用に入ったのにはビックリしました。違う運用に入ると予想してたので。
投稿者:dai29kun 投稿日時:2017/10/2 (月) PM 5:14 <<返信

29.

青のめでたい出場か?
住之江行き夜回送で千代田から2s出場
投稿者:6020f 投稿日時:2017/10/2 (月) PM 8:49 <<返信

30.


>>29 今白鷺辺りにいるみたいです!
投稿者:s快速 投稿日時:2017/10/2 (月) PM 8:52 <<返信

31.

>>30
s快速さん、こんばんは。はじめまして、dai29kunと申します。よろしくお願いします。
「水色のめでたい電車」が千代田工場から出場ですか!良いなぁ…
自分は今年の春(2017年3月)に「ピンク色のめでたい電車」が千代田工場から出場するのを白鷺駅で撮影しましたよ。
投稿者:dai29kun 投稿日時:2017/10/2 (月) PM 9:01 <<返信

32.

>>29
一応 白鷺20:44発です
ご参考程度に
投稿者:6020f 投稿日時:2017/10/2 (月) PM 9:22 <<返信

33.

みなさま。返信が遅れたことをご了承くださいm(_ _)m

>>28
おはようございます。

少し説明の仕方が悪かったようで、誤解されていたらすいません。

こちらの掴んでいるハッピーベアルの最終日の運用情報は、
日中は6両の運用に入っていた(可能性がある)
夜はその6両の運用には入っていなかった。
の2点だけです。

運用差し替えは夕方頃、泉中央駅で行われたものと推定されますが、実際はこれと違っていた可能性もありそうです。

>>29
情報ありがと。

7187Fのときはラッピング無しの赤一色で試運転したらしいけど、今回はいきなり出場か。

 てか、住之江行きやったら、今日の行きで住之江通過したときに車庫の中見といたらよかったなあ・・・
(ちょうど手前の3808列車に入ったであろう編成が愛車の1007Fやったからそっちに気を取られてた...)

>>30
元ツイート見てたら、かーくんと6020F、dai29kunさん、たけちゃん(dai29kunさん以外は会ったことないか・・・)、たけちゃんの友人の方の5人以外にも白鷺ユーザーの南海マニアがいる可能性・・・
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/10/3 (火) AM 11:47 <<返信

34.

僕も千代田工場から出場するのみたことあるけど、そのまま千代田信号所で折り返し、千代田車庫に入った。
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/3 (火) PM 12:05 <<返信

35.

高野線所属車の出場ってそんなシンプルなんか。
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/10/3 (火) PM 1:21 <<返信

36.

>>35
隣やからな
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/3 (火) PM 4:40 <<返信

37.

それもそうやな。
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/10/3 (火) PM 4:41 <<返信

38.

>>33
うちも2回会ってる(目撃は50回以上)
投稿者:6020f 投稿日時:2017/10/3 (火) PM 6:02 <<返信

39.

6020Fっちも会ったことあったんかよ!

 ・・・て、ことは、6020Fもあのユニークな自己紹介(この場で詳しく述べるのは避けておくが。)知ってんのか・・・
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/10/3 (火) PM 6:48 <<返信

40.

>>39
そのときは名前は控えといた。
初対面でそんなこといわんやろし
まぁちょっと前やし覚えてるかどうか…
一応
南海の乗務員の一部は必ず敬礼してくれるという異様なオーラを6020fは発射してるから
目撃ってカーくんのことね
にしてはまた先輩の行方が…
投稿者:6020f 投稿日時:2017/10/3 (火) PM 7:48 <<返信

41.

>>39
あの6313のコメントで正体あかしのこと?
そのときの様子(再現)
17:08 6020f 白鷺着 17:09の6513パス
カーくんもパス(当然)
17:11 回送通過 カーくんは何か車内をみて
   ブツブツ唱えてる?
17:15 6313到着 助手席側カーくんにとれ         る。
17:17 カーくんが携帯いじってるから
   違和感ないけどあえて投稿
17:19カーくん気づく
が一連の流れ
詳しくは
1時間は無駄じゃなかった
をご覧なさい
投稿者:6020f 投稿日時:2017/10/3 (火) PM 7:58 <<返信

42.

>>40
会った回数は「6020Fっちとかーくんと」のやつやったか。
「たけちゃんと」会った回数かと勘違いしてたわ...

そうすると、「たけちゃんと」会った回数って何回?

>>41
てか、これ乗車録503やったか。
(かーくんはもっと前のように覚えてたけど。)
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/10/4 (水) AM 7:42 <<返信

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル12MBまで)


【!】コメント投稿についてのご注意
書籍や他のサイトからの転載、二次創作(模写、同人作品、パロディを含む)や、テレビ画面・演劇・コンサート・美術作品・キャラクターグッズなどの写真の添付は著作権法やその他の法令上問題となりますのでおやめください。
ブログ・Twitter等からの転載の際も必ず転載許可を得てください。
ご協力お願いします。

著者

リアルでポニテやってる趣味多きガチ変人。

自作サーバーで自作ブログシステムを運用する文字通りの"管理人"です。

カテゴリー

漫画・イラスト 園芸・生物 ブログ・ホームページ 鉄道 コンピュータ その他

2017年 9月

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930


新しい記事

「泉北所属運転士、ついに高野線営業列車で乗務」今日の南海乗車録(715) 【イラスト】新キャラクター17-12(仮) カラー原画 「行きは微妙、帰りは絶妙」今日の南海乗車録(714) 「比較的運転しやすそうな車」今日の南海+泉北高速乗車録(713) 「見込み違いに入れ違い、愛車に乗れれば問題ない」今日の南海乗車録(712) 「紀ノ川駅でイノシシ接触、赤く染まる枕木」今日の南海乗車録(711) 「サザン運転再開キャンペーンで指定席!」今日の南海乗車録(710) 「今週2度目の愛車乗り損ね...」今日の南海+泉北高速乗車録(709)

鉄道に関連のタグ