自作CMS・自作サーバーにて運用中
かぁくん本紀は当然ながら転載自由です。詳細はインフォメーションをご覧ください。
目次 > 2017年 > 8月 > 17日 >
カテゴリー: その他
<<【イラスト】ドラコ 2017-0...【イラスト】マテバ 2017-0...>>

【徹底研究】シワのついた紙をまっすぐに直す最良の方法を探る

作成日時: 2017/8/17 (木) PM 11:15
最終更新: 2018/1/8 (月) AM 2:22

みなさんは、大切な紙が水に濡れるなどしてシワシワになってしまった経験はありませんか?

かーくんも先日描きかけのイラストが雨に濡れて紙(コピー用紙)が波打ったようになってしまうという残念な事態に遭遇したので、今回はこれをシワのない元通りの状態に戻す方法を探求し、持てる知識の限りを投入した結果、濡れるなどしてシワのついてしまった紙を平に戻す方法としてはおそらく最良であろうものにたどり着いたので、ここで紹介しておきたいと思います。

この方法は、従来の「湿らせてアイロンで伸ばす」方法に比べて失敗が少なく、よりまっすぐな仕上がりとなります。

概要

今回紹介する方法は、水彩画の趣味者の間で伝統的に行われている「水張り」と、植物学者が行う「押し葉標本」の手法を組み合わせたものになります。

この方法には、現在インターネット上で主流となっている「湿らせてアイロンで伸ばす」方法に対して、紙をより確実に平らな状態にすることができますが、手法の特性上、以下のようなデメリットがあります。
  • 紙のシワをより確実に取り除くため、工程数や必要な道具が多く、時間もかかる
  • 一度に複数枚の紙を処理するのは困難
  • 水を使用するため、水性ペンやインクジェットプリンターを使用した紙には適用不可
  • 同様に、濡れたときに強度が大きく低下する新聞紙や藁半紙には向かない
  • 水で濡れることにより、紙がわずかに変色する場合がある
また、この方法は従来の方法に比べて失敗の少ない方法ではありますが、紙質などの違いによっては期待通りの結果にはならない場合も考えられるので、実施される際はあくまで自己責任でお願いします。

用意するもの

この方法を実施するには、以下の道具を用意する必要があります。
必要な道具
しわの入った紙 : しわを伸ばしたい目的の紙です。

木の板(2枚必要) : 桐またはファルカタの集成材(厚さは1cm~1.5cm程度)で、目的の紙よりも大きいサイズを用意します。これらの集成材は、ホームセンターで1枚500円程度で購入できます。耐水性のないMDFや、表面に凹凸や節のある構造用合板での代用はできません。

コピー用紙 : 紙質は問いませんが、目的の紙と同じかそれより大きいサイズで、白紙のものが必要です。

ティッシュペーパー : 濡らした目的の紙の水分を取るのに使います。

たらい : 目的の紙が十分に入るサイズを用意します。ない場合は浴槽での代用も可能です。

アイロン : 濡らした目的の紙の水分を取るのに使います。

霧吹き : 目的の紙の水分量を調整する際に必要です。


また、これらの他に、漬物石や辞書、水の入ったペットボトルなど、何でもいいので合計10kg程度の重しを用意してください。

方法

それでは、ここからは実際の手順を解説付きで紹介していきます。

紙を濡らす

紙を濡らす
まずは、シワが入ってしまった紙全体を水で濡らします。

紙は、濡れた部分が膨張するため、濡れて膨張した部分と、乾いたままの部分との間で引っ張り合う力が働き、これによってシワが形成されます。

今回紹介する方法では、一度紙全体を水につけて濡らしてしまうことで、紙全体を均一に膨張させてシワを取り除きます。

従来の方法では、紙を部分的に霧吹きで湿らせるという手法であったため、乾いた部分と湿った部分の膨張の差を根本的に排除できず、新たなシワの形成を抑えることに難がありましたが、今回の方法ではこの問題を回避することが可能です。

事前準備

紙を濡らした後、次の作業に速やかに移れるよう、あらかじめ次の手順で使う道具の準備を行っておくことをお薦めします。

次の作業では木の板を1枚使用するため、表面の木くずやホコリをふきんなどで拭き取っておいてください。

水に浸ける

たらい(または浴槽)に水を張り、シワのついた紙を広げて浮かべます。

そのまま放置すると、すぐに紙全体が湿ってくるので、紙全体が完全に湿るまで待ちます。

引き上げ

水から紙を引き上げます。

この際、紙の端のほうを持つと破れてしまう可能性が高いため、挿し絵のように、紙全体を手のひらで抱え上げるようにして引き上げます。

シワを伸ばす

シワを伸ばす
水に濡れたことで紙のシワはかなり収まっているはずです。

ここからは、この紙を木の板の表面に張り付かせて伸ばすことで、シワを極限まで伸ばしていきます。

木の板の表面に濡れた紙を広げて張り付かせ、平らなまま乾かすという手法は「水張り」と呼ばれ、水彩画愛好家などが伝統的に行ってきたものです。

本来の水張りでは、紙の縁をテープで固定することでシワを伸ばしますが、今回の方法では、テープを貼り付けたくない紙でも問題なく行えるよう、乾燥には別の方法を利用します。

水張り

水から引き上げた紙を、あらかじめ表面の木くずやホコリを拭き取っておいた木の板の表面にゆっくり広げて置くと、水の粘性によって紙が自然と板に張り付きます。

このとき、紙と板の間に気泡が入った場合は、上から指で軽く叩くようにして少しずつ端へ移動させて排出します。
濡れた紙の表面は非常にデリケートなため、紙の表面を強くこするように指を動かすことは絶対に行ってはいけません。

また、残っているシワがある場合は、このときに指で押し広げるなどして伸ばしておきますが、破れないよう力加減が必要です。

第一乾燥

第一乾燥
紙が木の板の上にぴったりと張り付いたら、いよいよ最終段階となる乾燥に移ります。

ここまでの作業で木の板の上に張り付いた状態になっている紙ですが、そのまま乾燥していくと、縁と中央部で乾きにムラができ、このムラによる膨張の差から、結局シワが残る結果になってしまいます。
これを防ぐため、ここからは、以下に述べる方法で紙全体を均一に乾かしていきます。

この乾燥は2段階からなり、それはアイロンで余分な水分を飛ばす第一段階と、重しとティッシュペーパーによって完全に乾かす第二段階です。

従来のアイロンだけで乾かす方法では、アイロンの当たっている部分とそうでない部分の温度差から、やはりシワが残ってしまいがちですが、この方法ではアイロンでは乾かしきらないことにより、この問題を回避します。

アイロンでの第一乾燥

木の板の上に広がった状態の紙の上にティッシュペーパーを隙間なく並べ、この上から「低温・ドライ」に設定したアイロンを数秒だけ押し当て、紙の水分を減らします。
紙が大きい場合は、乾き方にムラができないよう、紙全体にまんべんなく行います。

先に述べたとおり、この段階は紙を完全に乾かすことを目的とはしません。
もし、紙が乾きすぎて木の板から浮き上がるようになった場合は乾きすぎですので、ただちに紙全体に霧吹きで水をかけてもとに戻しましょう。

紙の表面の水たまりがなくなる程度まで乾いていれば、紙が見るからに湿っているような生乾きでもこの段階は完了です。

第二乾燥

第二乾燥
そして、ここからが最も重要となる最終段階です。

この段階では、植物学者が植物標本の作成時に用いる「押し葉標本」の手法を応用します。

先に述べたとおり、濡れた紙は乾燥する際の乾き具合のムラからシワが生じますが、今回の方法では、乾いていく紙を上下から板で挟んで重しで押さえることで、乾燥のムラを抑えるとともに、シワそのものを圧力によって物理的に矯正します。

なお、この段階では紙の水分を奪うためにティッシュペーパーを給水紙として用います。

また、ティッシュペーパーのシワや縁が目的の紙に跡形を残すのを防ぐため、目的の紙とティッシュペーパーの間にコピー用紙を1枚挟んでおくことも重要なポイントです。

乾燥開始

木の板の上に張り付いた状態の目的の紙の上に、目的の紙ができるだけはみ出さないようにコピー用紙を重ねます。

続いて、そのコピー用紙の上にティッシュペーパーを3層程度、隙間なく並べます。
ただし、ティッシュペーパーが重なりすぎて盛り上がっているような状態は圧力が均一にかからない原因になるので避けましょう。

このティッシュペーパーの上から、別の木の板を重ね、この木の板の上に適当な重しを10kg程度乗せます。

途中経過の確認

重しをして最終乾燥を開始したら、1時間おきくらいに一旦重しを取って上の板をどかし、紙の状態を確認する必要があります。

このとき、ティッシュペーパーがしっとりとしているようなら、新しいものに取り替えて乾燥を促進しましょう。
コピー用紙については、湿っていても交換の必要はありません。

このような確認作業を繰り返し、目的の紙が手で触ってひんやりしない程度に乾燥したら作業終了です。

あとがき

現在、インターネット上では、紙のシワのとり方として、従来の「湿らせてアイロンで伸ばす」方法が(おそらくは、アフィリエイターのリライトによって)広まっています。

従来の方法は、使用する道具も少なく手軽ではありますが、先に述べた理由から失敗が多く、かえってシワが増えたり広がってしまう場合も多く見受けられます。

提出すべき書類や、思い出の手紙など、大切な紙がしわくちゃになってしまったとき、従来の方法ではうまくいかずにがっかりとしてしまう人を少しでも減らすため、この方法でうまく行ったという方は、この記事を拡散していただければ幸いです。

当然ながら、この記事は著作権放棄しますので、挿し絵も含めて自由に転載していただいて問題ありません。

また、この方法について改善点を見つけられた場合、コメント欄へお知らせいただければ助かります。


<<【イラスト】ドラコ 2017-0...【イラスト】マテバ 2017-0...>>


この記事のタグ:
水張り

その他の新しい記事

【お知らせ】イラスト制作への注力に伴い来年より乗車録の更新を休止します 当ブログ及びtwitterアカウントの今後の位置付けについて 【新企画】「今日の描き捨て」をスタートします! 【DIY】バキバキ便座を新品交換

この記事へのコメント

1.

木で押したら紙が破けた
投稿者:名無しさん 投稿日時:2019/8/22 (木) PM 8:18 <<返信

2.

>>1
警察に告発する。
投稿者:名無しさん 投稿日時:2019/8/22 (木) PM 8:19 <<返信

3.

>>2
日本国法では告発の権利は市民に認められておりますので、ご自由にどうぞ。
ただし、費用等負担は全てそちら持ちでお願いします(^^)

当方は各種デメリットについても表記の上で「実施される際はあくまで自己責任でお願いします。」と表記しておりますので、コネクションの少ない警察官には受理される可能性は低いでしょうから、受理されるためには、警察官の弱みを握るなり、賄賂を渡すなりして警察官を動かすなどの方法をとるしかないでしょう。

もちろん、他人の弱みを握ることは恐喝行為であり、公務員への贈賄も違法行為となりますから、法的及び社会的制裁はご覚悟の上でお願いします(笑)
投稿者:かぁくん(管理者) 投稿日時:2019/8/22 (木) PM 10:29 <<返信

4.

>>3
やんわり、恐ろしいこと書いてた()
投稿者:6020f 投稿日時:2019/8/23 (金) AM 12:19 <<返信

5.

>>3>>4
警官もこれを告発されても、「...」ってなるやろな。
にしても、困ったもんやな...
こっちが脅迫として告発してもエエんちゃうか...
(コメント常連組の中で最も気が荒い奴の意見)
投稿者:NANKAI7137NK 投稿日時:2019/8/23 (金) AM 7:07 <<返信

6.

紙はデリケートなので、この作業は結構慎重にやらないと紙が破けてしまいますね。
紙が破けたらもう元に戻すことはできないですよね?
※まだ作業は実行していません。
投稿者:幹郎 投稿日時:2019/12/20 (金) PM 3:55 <<返信

7.

>>6
そうですね・・・

破れてしまうと、完全に元通りにすることはできないので、新聞紙のような薄手の紙には不向きです。

ルーズリーフの程度の厚さの紙であれば、慎重に作業すれば破れる可能性は低いかと思います。
投稿者:かぁくん(管理者) 投稿日時:2019/12/20 (金) PM 5:32 <<返信

8.

シワ取れました\(^^)/ ありがとうございました。
一読後、試すにはこれしか無いと思いながら
正直な話し、あまり期待していませんでした。
理由は、1枚紙ではなくて、張り合わせた紙(裏打ちした紙)だからでした。
葉書100枚程度の個展に出す絵の中の1枚でしたが、
まだ途中とは言え、他にも多く描いたので
もしも、失敗しても大丈夫と思い挑戦すること事にしました。

元々薄い紙に墨で絵を描くと、乾いて大きくシワが寄りました。
アイロン接着の裏打ち紙で貼り付けると、
裏打ち紙もシワに沿って一緒に貼り付いてしまいました。

以下挑戦です。
紙を水に浸けると裏打ち紙の所為かすぐ縦方向に丸まりました。
しばらく置いておくと丸みが緩やかになって広がったので水から出して
板に張り付けましたが、シワが強くて押し付けても取れません。
指では強くなると思いキッチンペーパーで押し付けると、
葉書の水分が減ってしまったように見えました。
ティッシュペーパーの上からアイロンを低音で置くと、
それだけで、少しシワが平らになったように見えました。
(もしかしたら、上手くいくかもしれないと思いました。)
コピー用紙を置きティッシュペーパー3枚を重ね乗せて、
重い美術書籍2冊にアイロンもケースごと乗せました。
1時間過ぎて見てみると、ティッシュペーパーも少し冷んやりする程度で
そんなに濡れていないので
そのまま また、本とアイロンを乗せて放置しました。
3時間後見て見ると、葉書の左端に有る小さくて細かなシワは、そのままでしたが、
中央部分の大きなシワや、残りの3辺のシワまで綺麗に取れて紙も真っ直ぐになっていました。
左端に残った小さなシワは、気になるものでは無いので
私的には思った以上の大成功でした。
個展の1枚として充分出品出来ます
ありがとうございましたm(__)m
投稿者:shochan 投稿日時:2020/6/29 (月) PM 9:09 <<返信

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル12MBまで)


【!】コメント投稿についてのご注意
他のサイトやブログ、他人のTwitter等からの転載の際は引用元のURLを記載してください。
ご協力お願いします。