自作CMS・自作サーバーにて運用中
かぁくん本紀は当然ながら転載自由です。詳細はインフォメーションをご覧ください。
目次 > 2017年 > 2月 > 27日 >
カテゴリー: 園芸・生物
<<【webアプリ】Hongi Ed...「検明けピカピカ!久しぶりの10...>>

実生リンゴ11個体の植え付けとモモの接ぎ木

作成日時: 2017/2/27 (月) AM 11:59
最終更新: 2017/2/27 (月) PM 12:07

更新が遅くなってしまいましたが、昨日(2017/2/26)、実生リンゴの植え付けとモモの接ぎ木を行ったので紹介します。

実生リンゴの植え付け

ここのところ、このブログのい園芸ネタは実生リンゴの植え付けばかりですが、それは今回も例外ではなく・・・

今回は、水苔にくるんで保管しておいた大量のリンゴの種子のうち11個が発芽していました。
発芽したリンゴの種×11
左端の個体については伸びすぎている印象が否めませんが、発芽したのが、透明な袋に入れた湿らせた水苔の中だったので、いわゆるモヤシ化や乾燥による枯死を免れています。

今回は、これらを、コメリで購入した鉢底石と汎用培養土を用いて植え付けました。
リンゴの実生を植え付けた鉢×3
鉢は、ダイソーで新規に購入したもの(写真左)と、以前購入した花桃「霞の里」が植えられていた鉢(写真右奥)、以前購入した花桃「矢口」が植えられていた鉢を使用し、それぞれ6個体、3個体、2個体を植え付けました。

なお、流用した2つの鉢については、長期間使用せずに放置していたので土壌病害虫の残留のリスクは十分に低いとは考えられますが、念のため洗浄のうえで流用しています。

モモの接ぎ木

今週になって、上記の花桃「矢口」の花芽が急速に膨らみ始めたことを受け、以前から予定していたモモの接ぎ木を行いました。

まず、接ぎ穂となるのは、昨年度にインターネットで購入した「照手水蜜」です。
モモの接ぎ穂
この苗はミロバランスモモ台(いわゆるス台)だったため、鉢植えでの栽培に適していない可能性があることから、別の共台モモに高接ぎして遺伝資源損失のリスクヘッジを図ります。

また、台木には、昨年始めに植え替えを行った「川中島白桃」を使用。
現在保有している遺伝資源の中では、「桃水」や「米倉金桃」といった希少または高価な品種に比べると「川中島白桃」は安価で入手性が高いので、これを台木として活用します。

接ぎ木テープには、昨年末に国華園で購入したものを使用、接ぎ穂の調整はカッターナイフを用いて行いました。

モモの接ぎ木 - 1

これに、袋をかけて乾燥を軽減するとひとまず完成です。

モモの接ぎ木 - 2

実生リンゴの経過報告

昨年末に発芽した実生リンゴ第一陣の経過報告です。

シュートが伸び始めたリンゴの実生
これまでは、写真左側の個体の成長が最も速かったため、この個体の写真を掲載し続けてききましたが、ここに来て、写真右側の個体が急速に成長してきました。

気温の上昇との関連も示唆されますが、正確な理由についてはよくわかりません。

これらの苗は現在室内で栽培していますが、気温がもう少し上がれば、順次屋外栽培に移行したいと思います。

<<【webアプリ】Hongi Ed...「検明けピカピカ!久しぶりの10...>>


この記事のタグ:
植え替えリンゴモモ接ぎ木

園芸・生物の新しい記事

【園芸】愛樹マテバシイを思い切って290L鉢へ植え替え 【園芸】リュウケツジュの植え替え 【園芸】リュウケツジュが発芽しました! 【園芸】リュウケツジュとキウイフルーツの種まき

この記事へのコメント

1.

 りんごが更に成長して完全に熟すまではまだまだ時間がかかりそうに思いますが、最終的にはちゃんと食べられますか?(味は別にして)
投稿者:馬さん 投稿日時:2017/2/27 (月) PM 6:11 <<返信

2.

この前買った「あおり21」と「きおう」の枝を接ぎ木する予定やから、一応まともな苗にはなるはず・・・

ただ、一般的なリンゴ苗の接ぎ木では台木にマルバカイドウ(ヒメリンゴの変種)を使うから木の成長が抑えられて実付きが良くなるのに対して、リンゴ台ではその効果は得られないから、実付きが悪くなる懸念はある。
さらには、寒冷地向きのリンゴを暖地栽培することによる実付きの悪化もありそうやから、おそらく採れたとしても少量になりそう。

そして、最大の問題は我が家に多数のリンゴを栽培するのに十分な敷地が確保できないことか...
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/2/27 (月) PM 6:37 <<返信


現在このページでは、新規のコメントは受け付けていません。

【!】システム移行作業に伴い、コメント受け付けは停止しています。

著者

リアルでポニテやってる趣味多き男の娘。

自作サーバーで自作ブログシステムを運用する文字通りの"管理人"です。

SNS→Mastodon

お知らせ

当ブログの全面リニューアルは5月以降に延期となりました。

なお、現在は暫定システムでの運用のため、4月以降の記事にサムネイルが表示されません。
2021/4/7 (水) PM 12:06

カテゴリー

漫画・イラスト 園芸・生物 ブログ・ホームページ 鉄道 コンピュータ 知識欲の沼 その他

2017年 2月

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728


新しい記事

【イラスト】上から目線なマテバちゃん 【お知らせ】当ブログを全面リニューアルします! 【乗車録番外編】2021年初乗り鉄@大阪近郊区間 【イラスト】冬私服のももちゃん 【謹賀新年】年賀 2021 【イラスト】私服のももちゃん - 2020冬 【フォント】ウソ電フォント-Kokutetsuを更新しました 【イラスト】マテバちゃんとマテバちゃんぬい

園芸・生物に関連のタグ