自作CMS・自作サーバーにて運用中
かーくん本紀は当然ながら転載自由です。詳細はインフォメーションをご覧ください。
目次 > 2017年 > 10月 > 12日 >
カテゴリー: 鉄道 / 今日の南海乗車録
<<「まさか!8701Fが8000系...「3日連続8000系...でも後...>>

「8306Fが4両単独に。もうわけわからん・・・」今日の南海+泉北高速乗車録(672)

作成日時: 2017/10/12 (木) PM 10:05
最終更新: 2017/10/12 (木) PM 10:05

行き

紀ノ川→和歌山市 C#1705 (1034F+1035F)

南海電鉄 1000系 1035F (C#1705)
最近よく乗る1000系ブツ4でスタートした乗車録。

昨日、お気に入りの1009Fが羽倉崎入庫だったので、今日は1710列車でこれを狙うことに。
が、しかし、昨日同様に確率的な問題もあって1009Fは来ず・・・

昨日、和歌山市入庫となった6Rは、8002F+1036Fと7100系は確認できていましたが、もう1本は未確認。
この「もう1本」にお気に入り編成が入っている可能性に賭け、和歌山市出庫運用に狙いを変えます。

和歌山市→天下茶屋 C#8002 (8002F+1036F)

南海電鉄 8000系 8002F
まず、和歌山市出庫運用1本目、1714列車に入っていたのは7100系。
これは送ります。

次に、和歌山市出庫2本目、1716列車を狙いますが・・・
やってきたのは8002F+1036F。

結局、もう1本の和歌山市出庫6Rは、1702列車の運用に入っていたようです。


と、まあ、これ以上遅くなるわけにもいかないので8002Fに乗車し、出発を待ちます。

すると、隣の6番乗り場へ、普段はZ4で運行される普通車で8300系の4連がやってきました。

さては・・・ 8701Fと分割された8301Fだな。
 と、思って見ていると、何やら様子がおかしい。どう見ても戸袋に灰色のシールがない。

そう、それは、これまで単独で営業運転に就いたことのない8306Fでした!

C#8002の車内を見ると他の客はほとんどいない状態だったので、その場に荷物を放置してカメラだけを手にホームに出て、数秒だけの撮影タイム。
南海電鉄 8300系 8306F

撮影後はすぐに車内に戻り、発車時には車内からC#8406を撮影。
南海電鉄 8300系 8306F (C#8406)

C#8406が営業列車で先頭に出るのはこれが初めてではないでしょうか。

なお、この後、8002Fの車内から立席客の隙間を覗いて天下茶屋到着まで運用観察を行いましたが、8301Fらしき編成は確認できませんでした。

それにしても、8701Fは8000系と組成しだすし、8306Fがいきなり4Rに入ったかと思えば8301Fは行方しれずでもうわけわからん・・・


あと、今回乗れなかった「もう1本の和歌山市出庫6R」が愛車の1007Fだったのがなんとも残念・・・

天下茶屋→中百舌鳥 C#7508 (7525F?+7507F)

泉北高速鉄道 7000系 7507F (C#7508)
2日連続での乗車となったC#7508。

欲を言えばC#7752のほうが嬉しかったのですが・・・

中百舌鳥→白鷺 C#6504 (6503F)

南海電鉄 6200系 6503F (C#6504)
わけのわからない8300系の運用には出会いましたが、乗車の方はといえば、結局お気に入り編成には一度も乗れないまま今日の行きは終了...orz

帰り

白鷺→天下茶屋 C#6305 (6305F)

南海電鉄 6300系 6305F
行きで白鷺16:33発に入る運用に愛車・6302Fが入っていたので、帰りはこれを狙うことに。

33分になる直前に白鷺駅に着いて、改札のある2階に上がると、窓から見えたのはこちらへ向かって走ってくる列車の前照灯。

ヤバイ、乗り遅れる!
 ・・・と思い、急いでホームに駆け下りると、その列車はなぜかホームを通過・・・

あれっ?
と、思って方向幕を確認すると、その列車は急行。
理由は定かではありませんが、このとき上り列車に数分程度の遅延が発生していたようです。

と、ここで一つ嫌な予感が...
遅延している、と、いうことは、遅れた分だけ乗客数が増える・・・ と、なれば、6302Fが混んでくる・・・!!

そうこう考えているうちにやってきた6302F。
車内は案の定混雑しており、展望席も空いておらず...

この後の16:46発はガラガラでしたが、これは6312Fだったので微妙...

これは、行きに続いて帰りもお気に入り編成に乗れないパターンか?...

と、気落ちしかけたその時、16:58発でやってきたのはここしばらく乗車の機会に恵まれなかった6305F!

しかも、それなりに混雑した車内にも関わらず、運転席側の展望席が空いていました!

と、いうことで、もちろんこれに乗車。
先程までの残念ムードが一転、幸せムードになってきました。

天下茶屋→和歌山市 C#9514 (9513F)

南海電鉄 9000系 9513F (C#9514)
天下茶屋からは行きに乗った8002F+1036Fに乗る予定にしていましたが、8002F+1036Fが到着すると同時に、向かいの1番線に、この16分後の急行に入る運用でお気に入りの9513Fが到着。

特にお気に入りというわけでもない1036Fよりは、やはりヘッドマーク付きの9513Fに乗りたい!
 と、いうことで、8002F+1036Fを送って9513Fに乗車です。

なお、羽倉崎では、Z4代走を終えて入庫した8306Fとみられる8300系4連が同2連と向かい合って停車していました。
この2連はおそらく8707Fでしょうから、8306Fは明日までには再び6Rに戻っている可能性が高そうですね。

和歌山市→紀ノ川 C#1007 (1007F)

南海電鉄 1000系 1007F
今日のシメは行きで乗れなかった愛車・1007Fで。

<<「まさか!8701Fが8000系...「3日連続8000系...でも後...>>


鉄道の新しい記事

「泉北所属運転士、ついに高野線営業列車で乗務」今日の南海乗車録(715) 「行きは微妙、帰りは絶妙」今日の南海乗車録(714) 「比較的運転しやすそうな車」今日の南海+泉北高速乗車録(713) 「見込み違いに入れ違い、愛車に乗れれば問題ない」今日の南海乗車録(712)

この記事へのコメント

1.


JRの悲報
103系NS418 
運用離脱
201の転入を前に運用離脱
6020fの目には
日曜日 天王寺に入線してくるNS418がいた
お疲れ様でした…
これで天王寺に出入りする
103は12両(6×2)に

なおHK607が明石へ転属
投稿者:6020f 投稿日時:2017/10/12 (木) PM 10:24 <<返信

2.


偶然HK607の写真あった
投稿者:6020f 投稿日時:2017/10/12 (木) PM 10:39 <<返信

3.



かーくんさん、こんばんは。
昨日(10月11日)は用事を済ませるために一度外出したと書き込みましたが、実際には、
●三国ヶ丘付近にある、かかりつけ病院で診察を受ける。
●年に数回ほどしか阪和線を走行しない117系の「団体貸切列車(※今回は修学旅行専用列車として運転)」を撮ってみる。
以上二つの用事でした。
1枚目(上側)は、JR阪和線堺市駅~三国ヶ丘駅間の「金岡南二踏切」で撮影した、117系の「修学旅行専用列車」です。
何事も無かったかのようにしっかり撮れていますが、実際には後10秒程度で対向列車(阪和線下りの快速)に被られる程ギリギリセーフで撮れました。
2枚目(下側)は、南海高野線白鷺駅で撮った10008編成単独の「千代田工場入場回送」です。ホームに進入する場面はちょうど上り各停に被りましたが、何とか後追いは撮れました。
投稿者:dai29kun 投稿日時:2017/10/12 (木) PM 10:58 <<返信

4.


>>3
こんばんは
6020fです。
117の団臨、昨日でしたか…
悔しいです。
10008が入場ですか。
いまや難波より幌顔は見れないので貴重ですね
搭載写真は2015年の南海電車祭り臨時の送り込みです
投稿者:6020f 投稿日時:2017/10/12 (木) PM 11:10 <<返信

5.


>>1
6020fさん、こんばんは。
いつの間にか、103系HK607編成が明石に転属回送されたそうですね…
和田岬線で現在運用されている103系R1編成の置き換え用とも言われているようですが、さてどうなることか…
添付した写真は、2017年2月22日にJR阪和線長居駅で撮影したHK607編成です。
投稿者:dai29kun 投稿日時:2017/10/12 (木) PM 11:25 <<返信

6.

>>5
確かにそこは気になります。
一応里帰りなのでしょうか
水色が
 動き回る
  海近し

下手な川柳失礼しました
投稿者:6020f 投稿日時:2017/10/12 (木) PM 11:30 <<返信

7.


>>1
連続で失礼します。
細かいことで恐縮ですが「NS418編成運用離脱」の件、正しくは「NS618編成運用離脱」ではないでしょうか。
NS編成(一部運用離脱済みの編成も含む)は、4両編成(401から415)が15本、6両編成(617から619)が3本、それぞれ存在しますが、画像に写っている車両の車掌台側の車番表示を見ると「242」とあるので、NS618編成が該当するのではないかと思いまして…
添付している画像は、2017年4月22日にJR大和路線東部市場前駅で撮影した、NS618編成です。
投稿者:dai29kun 投稿日時:2017/10/12 (木) PM 11:40 <<返信

8.

>>6
ちょうど先月(2017年9月25日)和田岬線を103系R1編成で往復乗車したところだったので、まさかとは思いますが…
投稿者:dai29kun 投稿日時:2017/10/12 (木) PM 11:43 <<返信

9.

>>7
訂正ありがとうございます
NS618でした。
深くお詫び申し上げます。
どちらにせよ
また1つ103系が消えてしまいました。
しかしDai29kunさんは色んな車両をおとりですね。
投稿者:6020f 投稿日時:2017/10/13 (金) AM 12:02 <<返信

10.

>>9
返信ありがとうございます。
仕事の休日はほぼ毎回、南海線やJR線方面に電車を撮りに出掛けてますよ。
投稿者:dai29kun 投稿日時:2017/10/13 (金) AM 1:32 <<返信

11.

>>1 NS618は京都鉄博へはHK607和田岬線に転属されるみたい
投稿者:s快速 投稿日時:2017/10/13 (金) AM 8:04 <<返信

12.

【速報】
6815列車(昨日と同一の運用)に8306Fが単独で充当。
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/10/13 (金) AM 8:25 <<返信

13.

>>1
奈良車までさらに減った...
もう2編成しかないんかよ...

ところで、HK607が転属した分、明石は単純に予備車増ってこと?

>>3
dai29kunさん、こんにちは。

117系の修学旅行臨時ですか・・・
そういえば、今週は修学旅行生だけでなく、小学校の遠足も多いようで、今朝も天下茶屋から乗車した6000系の急行の2両目に小学生の遠足集団が乗車していました。

また、知り合いの方の情報によれば、泉北線では5000系の団臨も運行されたようですね。

10008Fの件ですが、全車指定サザンが廃止されて久しいだけに、やはり10000系の幌顔は新鮮に感じますね。

>>4
電車まつり臨時の送り込みって白鷺で待避するんか。

それにしてもレアな写真・・・

>>5
103系で103系を置き換えですか・・・

これまで施工された更新工事の種類や、車体の状態によってはそれもあり得るのかもしれませんね・・・

>>11
え!?
鉄博行くん?

けど、6両やと置き場もいるし、モハユニットを1組廃車して4両で保存とかかな?
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/10/13 (金) PM 12:01 <<返信

14.

>>13
 
 奈良車の103系もこれから201系や205系に置き換えられるでしょうし、記録はお早めにってところですね。
投稿者:馬さん 投稿日時:2017/10/13 (金) PM 12:41 <<返信

15.

あ、そっか。環状線で引退する201系は奈良へ・・・

播但線とかの先頭車化改造2連なんかは残るかもしれんけど、生え抜き先頭車は早々になくなってまいそうやな...

(生え抜きのクモハ103なんかはとうの昔に動ける状態の車が消えてるし・・・)
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/10/13 (金) PM 3:01 <<返信

16.

>>13
クハ103-242だけ11/3-6に103-842と展示
その後は吹田?
投稿者:6020f 投稿日時:2017/10/13 (金) PM 7:12 <<返信

17.

>>16
あ・・・ 一時的な展示か...

まあ、あそこにはトプナンのクハ103-1がおるもんな...
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/10/13 (金) PM 8:00 <<返信

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル12MBまで)


【!】コメント投稿についてのご注意
書籍や他のサイトからの転載、二次創作(模写、同人作品、パロディを含む)や、テレビ画面・演劇・コンサート・美術作品・キャラクターグッズなどの写真の添付は著作権法やその他の法令上問題となりますのでおやめください。
ブログ・Twitter等からの転載の際も必ず転載許可を得てください。
ご協力お願いします。

著者

リアルでポニテやってる趣味多きガチ変人。

自作サーバーで自作ブログシステムを運用する文字通りの"管理人"です。

カテゴリー

漫画・イラスト 園芸・生物 ブログ・ホームページ 鉄道 コンピュータ その他

2017年 10月

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031


新しい記事

「泉北所属運転士、ついに高野線営業列車で乗務」今日の南海乗車録(715) 【イラスト】新キャラクター17-12(仮) カラー原画 「行きは微妙、帰りは絶妙」今日の南海乗車録(714) 「比較的運転しやすそうな車」今日の南海+泉北高速乗車録(713) 「見込み違いに入れ違い、愛車に乗れれば問題ない」今日の南海乗車録(712) 「紀ノ川駅でイノシシ接触、赤く染まる枕木」今日の南海乗車録(711) 「サザン運転再開キャンペーンで指定席!」今日の南海乗車録(710) 「今週2度目の愛車乗り損ね...」今日の南海+泉北高速乗車録(709)

鉄道に関連のタグ