自作CMS・自作サーバーにて運用中
かーくん本紀は当然ながら転載自由です。詳細はインフォメーションをご覧ください。
目次 > 2017年 > 10月 > 11日 >
カテゴリー: 鉄道 / 今日の南海乗車録
<<「水色めでたいでんしゃと3連休の...「8306Fが4両単独に。もうわ...>>

「まさか!8701Fが8000系と組成」今日の南海+泉北高速乗車録(671)

作成日時: 2017/10/11 (水) PM 9:05
最終更新: 2017/10/11 (水) PM 9:05

行き

紀ノ川→和歌山市 C#7186 (7185F)

南海電鉄 7100系 7185F (C#7186)
今日の行きもいつも通り7100系の4連でスタート。

そういえば、どういうわけかここのところ7100系ブツ4に乗る機会がありません。
存在自体はしているはずなのですが・・・

和歌山市→天下茶屋 C#8005 (8005F+8006F

南海電鉄 8000系 8005F
昨日、かーくんの3大お気に入り6連・1007F、1009F、9511Fがどれも和歌山市入庫になっていなかったので、今日はこの中で唯一羽倉崎入庫となった1009Fを1710列車で狙いますが、確率的に来るはずがなく・・・

とりあえず次の1712列車の8Rで9501Fを狙ってみようと8305Fの1710列車送ってみましたが、よく考えたら、2日連続で同一編成が充当された実績のない1712列車において、昨日も1712列車に入っていた9501Fが来る確率など無いに等しく...

結局、やってきたのは8000系でしたが、これを送っても和歌山市出庫の1714列車を狙って満足な結果になるとは思えず、最終的にはその8000系に乗ることに。

撮影時は気づきませんでしたが、降車後に写真を確認すると助士席側のワイパーが変な位置に・・・

ところで、羽倉崎に8701Fが単独で留置されていましたが、まさか帰りであんな光景を見ることになろうとは・・・

天下茶屋→堺東 C#2196 (2022F+2038F+2046F)

南海電鉄 2000系 2046F (C#2196)
と、ここまでお気に入りの編成には乗れていませんでしたが、天下茶屋まで来てようやくお気に入りの2046Fに乗れました。

堺東→中百舌鳥 C#7508 (7525F?+7507F)

泉北高速鉄道 7000系 7507F (C#7508)
後続の各停が南海電車まつりヘッドマーク付きの6551Fだったので、各停を1本送って6551Fに乗車・撮影することにして、その間に泉北車の準急で中百舌鳥まで先行。

車番の一部がワイパーで隠れていたため最初はC#7506と誤認しましたが、実際はC#7508でした。

中百舌鳥→白鷺 C#6561 (6551F)

南海電鉄 6250系 6551F (C#6561)
予定通り、電車まつりヘッドマークの6551Fに乗車し、記録程度に撮影。

帰り

白鷺→天下茶屋 C#6551 ( 〃 )

南海電鉄 6250系 6551F
行きで乗車した6551Fはガラガラでお馴染みの白鷺16:46発に入る運用だったので、帰りはこれを狙うことに
 ・・・しようかとも考えましたが、今日は6300系に乗りたい気分だったので、半時間ほど前から6300系を狙ってみることに。

すると、お気に入り、しかも古墳ヘッドマーク付きのの6313Fや6301Fがやってきましたが、こういうときに限って車内は激混み...

結局6551Fに乗ることになりましたが、まあ、6551Fの電車まつりヘッドマークを両方とも撮影することができたのでこれはこれでアリですかね。

天下茶屋→和歌山市 C#8352 (8302F+8702F)

南海電鉄 8300系 8702F (C#8352)
行きで見かけたお気に入り&&古墳ヘッドマークのC#8352に乗車。

今日は泉大津から展望席に座れました。

ところで、降車後にふと上を見上げてみると、いつの間にやら架線の碍子が、これまでのホーム屋根の骨組みの延長部分から新しい架線柱へと移設されている模様。
和歌山市駅の架線
と、なれば、4番乗り場下り方のホーム屋根の撤去でもするんですかね?

また、今日は水色めでたいでんしゃが和歌山港線ホームに停泊のため、明日は和歌山港線にて運用されるものとみられます。

和歌山市→紀ノ川 C#1010 (1010F)

南海電鉄 1000系 1010F
行きで1716列車に充当される1010Fを確認していたので、今日のシメはこれに乗ることに。

で、4番乗り場に移動して1010Fを待っていると、その前に当駅止まりの3803列車がやってきました。

3803列車は先頭がC#8351だったため、行きで見かけた8701Fが8301Fと再組成したかな?
 などと思ったのも束の間、かーくんの目の前に現れた上り方4両、それは紛れもなく8000系でした!

急いでカメラを取りだし、1010F到着までのわずかな時間に撮影を試みました。
南海電鉄 8000系 8008F + 8300系 8701F
8000系は8008Fでこの編成が8300系2連と組成すること自体は初めてではありませんが、8701Fはこれまで8000系はおろか8301F以外のいかなる編成とも組成して営業運転に入ることがなかっただけにこの光景は衝撃的なものです。

さらに、8701Fが今日なぜ8000系と組成したのかだけでなく、なぜこれまで1年以上の間8301F以外と組成してこなかったのか、さらに、その8301Fは今どうなっているのかも関心が持たれるところです。

<<「水色めでたいでんしゃと3連休の...「8306Fが4両単独に。もうわ...>>


鉄道の新しい記事

「泉北所属運転士、ついに高野線営業列車で乗務」今日の南海乗車録(715) 「行きは微妙、帰りは絶妙」今日の南海乗車録(714) 「比較的運転しやすそうな車」今日の南海+泉北高速乗車録(713) 「見込み違いに入れ違い、愛車に乗れれば問題ない」今日の南海乗車録(712)

この記事へのコメント

コメント数が多いため、最新30件のみを表示しています。

3.

8301Fだけ検査とも考えにくいですしね~
8300系の4+4組成も考えられませんし
投稿者:匿名 投稿日時:2017/10/11 (水) PM 10:14 <<返信

4.

あ、8008Fって今日まで6両?
なら下り側2両入れ替わりの可能性あり
投稿者:NANKAI7133NK 投稿日時:2017/10/11 (水) PM 11:54 <<返信

5.

>>1
そういえば、昨日和歌山市入庫の4R運用で7135F見かけたな。

けど、今はそいつだけしかおらんのか...

>>2
御堂筋線前駅下車ってそれ、すごい壮大やな。

これは楽しみやわ。

>>3
まさか8000系と混結の8R、ということもないでしょうしね...

検査なら、以前に8304Fが8704Fを羽倉崎に残して短期入場というのはありましたが、その時は8704Fが他編成と併結するようなことはありませんでしたし・・・

>>4
8706Fが8001Fと繋いでて、1000系2連は1036Fが8002Fとコンビで、あとはブツ4×2やから、8008Fは昨日までは4Rやったと思う。
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/10/12 (木) AM 7:37 <<返信

6.

【速報】
6818列車(所定Z4)に8306Fが単独で充当。
8306Fの単独営業列車は史上初。

 ・・・8701Fといいこれといいもうわけわからん...
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/10/12 (木) AM 8:38 <<返信

7.

【運用】
6831列車、8000系+8300系2連。
8008F+8701Fとみられます。
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/10/12 (木) AM 9:38 <<返信

8.

【運用】
6507F+6511Fを2603列車で確認。
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/10/12 (木) AM 9:51 <<返信

9.

8306単独運用確認 8300の4両単独運用はかなり久しぶりですね。
投稿者:7100サザン 投稿日時:2017/10/12 (木) PM 1:39 <<返信

10.

情報ありがと。

この時間帯でも走ってるってことは、取り替えとかもなくそのZ4運用の所定通りに走ってるみたいやな。
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/10/12 (木) PM 1:49 <<返信

11.

じゃあ8707Fはいずこへ?(その後に8301F+8707Fや8306F+8701Fを組成すんのか?)

あと、大阪市営地下鉄御堂筋線の21611Fが更新工事を終えて営業運転していました。
森ノ宮には、103系LA4編成がひっそりと留置されていました。
投稿者:NANKAI7133NK 投稿日時:2017/10/12 (木) PM 4:00 <<返信

12.

もしかしたら、既に8301F+8707Fがおるかも・・・
 って思って、今朝はいつもなら上りの急行の車内でお絵描きするところを和歌山市-天下茶屋間で対向車の組成見続けてたけど、結局それらしい8300系は見かけやんかった。

あと、21系とLA4の件は情報ありがと。
LA4はまだ森ノ宮におるんやな。
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/10/12 (木) PM 4:12 <<返信

13.

そういや、10日の帰り(くずはモール)に京阪7200系7201Fに乗れた。(自分で言うけどすんげえー)
投稿者:NANKAI7133NK 投稿日時:2017/10/12 (木) PM 5:38 <<返信

14.

最近低浮上ですまぬ

いつのまにか写真4枚投稿できるようなってるやん
投稿者:s快速 投稿日時:2017/10/12 (木) PM 5:51 <<返信

15.



鉄コレから南海2200系が2月に出るそうです。

南海6300系.8300系.2300系全編成に次はこのHMが
投稿者:s快速 投稿日時:2017/10/12 (木) PM 5:55 <<返信

16.

>>15
いらねー(会社限定あるし)
投稿者:6020f 投稿日時:2017/10/12 (木) PM 7:42 <<返信

17.

>>5
今日
早朝に8300+8000の8s見たような
(回送で車内に何かモニターついてたような…)
朝6:00頃
投稿者:6020f 投稿日時:2017/10/12 (木) PM 7:44 <<返信

18.

>>13
トプナンええやん。

けど、そいつってそんなにレアな車なん?

>>14
やっぱし1枚ずつしか添付できやんのは面倒やったからな。

ちなみに、設定変えると5枚以上もいけるはずやけど、サーバー負荷の観点からTwitterとおんなじ4枚までにしてる。

>>15
情報ありがと。

けど、なんで1000系ちゃうんや...

ヘッドマークの方はカンブリア紀の大爆発かってレベルで増殖してるし・・・

>>16
同感。

>>17
ファッ!?

そんなはずは・・・

てか、上り方が8300?
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/10/12 (木) PM 7:56 <<返信

19.

ところで、今日は1009F見た人おる?

かーくんは往復とも運用観察してたけど確認できやんかった...
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/10/12 (木) PM 7:57 <<返信

20.

追記

高石市にふるさと納税すると鉄コレの南海2232F工場夜景ラッピングがもらえるらしいです。
投稿者:s快速 投稿日時:2017/10/12 (木) PM 8:13 <<返信

21.

>>20嘘だろ
  どうするん?(ふるさと納税理解してない人)
投稿者:6020f 投稿日時:2017/10/12 (木) PM 8:14 <<返信

22.

>>18
はっきりとは覚えてないけど
確かに車体断面が違うかった
投稿者:6020f 投稿日時:2017/10/12 (木) PM 8:18 <<返信

23.

京阪7200系は7連3編成しかないからそこそこレア
投稿者:NANKAI7133NK 投稿日時:2017/10/12 (木) PM 8:50 <<返信

24.

>>20
なにそれすごい。

しかも、調べてみたら15000円の寄付でもらえるってなってるし。
絶対お得なやつやん。

>>21
なんか、自治体に寄付して、あとで減税を申請するみたい。

やるんやったら減税の恩恵を受けれる親の名義やな。

>>22
そうなんか。
調べても出てこやんかったけど・・・

>>23
たしかに3編成しかないんやったらけっこうレアやな。
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/10/12 (木) PM 9:30 <<返信

25.

>>24
気のせいか…
投稿者:6020f 投稿日時:2017/10/12 (木) PM 9:35 <<返信

26.

>>15
元々ついてた2300系のHMどうなんるんやろ
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/12 (木) PM 9:35 <<返信

27.

鳴尾の隣町。富田林市須賀の地車が11月5日の、だんじりin大阪城2017にまさかの参加!
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/12 (木) PM 9:35 <<返信

28.

>>26
一旦外して小原田あたりに保管、かな?

>>27
輸送中の写真撮る人おるかな?
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/10/12 (木) PM 9:41 <<返信

29.

難波21時発の急行林間田園都市行き 白鷺と初芝の間で急停車(体調不良の人のため)
で5分以上遅延して北野田の各停接続取りやめかと思いきや、接続まちしてた。
急行の後続のりんかんも北野田で通過待ち。以前も急行が同じ位遅れて北野田での接続取りやめてたのに
投稿者:匿名 投稿日時:2017/10/12 (木) PM 9:47 <<返信

30.

>>24
言ったらあかんけど
2200 2両15000より
阪急7000 2+6 14000の方がいいな…
投稿者:6020f 投稿日時:2017/10/12 (木) PM 9:50 <<返信

31.

今日の乗車録
8306が4単独…
またエラー発生してんで
投稿者:6020f 投稿日時:2017/10/12 (木) PM 9:53 <<返信

32.

>>29
情報ありがとうございます。

接続取りやめるかどうかは時間帯とか
前後の列車との運行間隔が関係してるんかな・・・?

>>30
いや、おそらく多数派はそう思ってるはず。

>>31
時間なくて修正できてないからな...

修正したらお知らせ欄に書くわ。
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/10/13 (金) AM 8:09 <<返信

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル12MBまで)


【!】コメント投稿についてのご注意
書籍や他のサイトからの転載、二次創作(模写、同人作品、パロディを含む)や、テレビ画面・演劇・コンサート・美術作品・キャラクターグッズなどの写真の添付は著作権法やその他の法令上問題となりますのでおやめください。
ブログ・Twitter等からの転載の際も必ず転載許可を得てください。
ご協力お願いします。

著者

リアルでポニテやってる趣味多きガチ変人。

自作サーバーで自作ブログシステムを運用する文字通りの"管理人"です。

カテゴリー

漫画・イラスト 園芸・生物 ブログ・ホームページ 鉄道 コンピュータ その他

2017年 10月

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031


新しい記事

「泉北所属運転士、ついに高野線営業列車で乗務」今日の南海乗車録(715) 【イラスト】新キャラクター17-12(仮) カラー原画 「行きは微妙、帰りは絶妙」今日の南海乗車録(714) 「比較的運転しやすそうな車」今日の南海+泉北高速乗車録(713) 「見込み違いに入れ違い、愛車に乗れれば問題ない」今日の南海乗車録(712) 「紀ノ川駅でイノシシ接触、赤く染まる枕木」今日の南海乗車録(711) 「サザン運転再開キャンペーンで指定席!」今日の南海乗車録(710) 「今週2度目の愛車乗り損ね...」今日の南海+泉北高速乗車録(709)

鉄道に関連のタグ