自作CMS・自作サーバーにて運用中
かぁくん本紀は当然ながら転載自由です。詳細はインフォメーションをご覧ください。
目次 > 2017年 > 1月 > 29日 >
カテゴリー: 園芸・生物
<<【webアプリ】Hongi Ed...「霧の新ダイヤ平日初日!」今日の...>>

リンゴの種がさらに8つ発芽してたので植え付け

作成日時: 2017/1/29 (日) PM 11:53
最終更新: 2017/1/30 (月) AM 1:25

これまで2回、発芽したリンゴの種の植え付けを行いましたが、今回はその3度目です。

前回、水苔に包んでおいた種ですが、今回はその内8個の発芽を確認しました。

発芽したリンゴの種 ×8

写真左上の2粒はかなり根が伸びて胚軸も伸び始めていますが、水苔のお陰で干からびずに済みました。


今回の植え付けでは、これまでキンシバイとダイオウショウをそれぞれ育てていた2鉢が、キンシバイ・ダイオウショウそれぞれの枯死によって空き鉢となっていたため、これを洗浄の上流用することにしました。

用土・底石には、前回同様、それぞでコーナンで購入した軽石大粒とナフコで購入した汎用培養土を使用し、1つの鉢に4個体づつとなるように植え付けました。


リンゴの種を植え付けた鉢 ×2

これで、実生リンゴは計18個体となりましたが、この内何個体が来年度の台木として利用可能な状態になるでしょうか・・・
(18個体全てが立派に成長した場合、今度は穂木の確保が大変になりそうですね・・・)

前回&前々回発芽したリンゴの経過報告

最後に、前回と前々回に植え付けたリンゴの経過報告をしておこうと思います。

まず、前回植え付けたリンゴですが、こちらは内2個体が土の上に顔を出した状態です。

緑色の胚軸が見えるリンゴの実生

緑色になり始めた胚軸がかわいらしいものです。

そして、こちらは前々回に植え付けたもの。

リンゴの実生の子葉

長く伸びた胚軸の先で子葉が開き始め、その間には小さな茎頂芽が確認できます。

2個体の成長が遅れている前回組とは異なり、こちらは6個体すべてが順調に生育しているというイメージですね。

<<【webアプリ】Hongi Ed...「霧の新ダイヤ平日初日!」今日の...>>


この記事のタグ:
リンゴ植え替え

園芸・生物の新しい記事

【園芸】愛樹マテバシイを思い切って290L鉢へ植え替え 【園芸】リュウケツジュの植え替え 【園芸】リュウケツジュが発芽しました! 【園芸】リュウケツジュとキウイフルーツの種まき

この記事へのコメント



現在このページでは、新規のコメントは受け付けていません。

【!】システム移行作業に伴い、コメント受け付けは停止しています。

著者

リアルでポニテやってる趣味多き男の娘。

自作サーバーで自作ブログシステムを運用する文字通りの"管理人"です。

SNS→Mastodon

お知らせ

当ブログの全面リニューアルは5月以降に延期となりました。

なお、現在は暫定システムでの運用のため、4月以降の記事にサムネイルが表示されません。
2021/4/7 (水) PM 12:06

カテゴリー

漫画・イラスト 園芸・生物 ブログ・ホームページ 鉄道 コンピュータ 知識欲の沼 その他

2017年 1月

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031


新しい記事

【イラスト】上から目線なマテバちゃん 【お知らせ】当ブログを全面リニューアルします! 【乗車録番外編】2021年初乗り鉄@大阪近郊区間 【イラスト】冬私服のももちゃん 【謹賀新年】年賀 2021 【イラスト】私服のももちゃん - 2020冬 【フォント】ウソ電フォント-Kokutetsuを更新しました 【イラスト】マテバちゃんとマテバちゃんぬい

園芸・生物に関連のタグ