自作CMS・自作サーバーにて運用中
かぁくん本紀は当然ながら転載自由です。詳細はインフォメーションをご覧ください。
目次 > 2015年 > 10月 > 6日 >
カテゴリー: コンピュータ
<<「運用がわかる!?」今日の南海乗...「3日連続1010F」今日の南海...>>

【自作PC】CentOS7で手軽にスリープ(サスペンド)を使う方法

作成日時: 2015/10/6 (火) PM 11:58
最終更新: 2015/10/7 (水) AM 12:04

CentOS7をインストールしてすぐに気づくのが、サスペンド(いわゆるスリープ)のボタンが見当たらないということ。
Windows8が登場したときはシャットダウンボタンを探しまわった記憶がありますが、こちらはスリープボタンが見つかりません。

解決策はないかとググってみても、「CentOS7にスリープボタンはないから代わりに端末からroot権限でサスペンドのコマンドを実行しろ」とか、めんどくさくて全然解決策になってない(苦笑)

しかたがないので適当にいじっていたら、偶然にも2つほど常用できる解決法を見つけたのでここにメモしておきます。

解決法1:PC本体の電源ボタン

「設定」の「電源」の項目を覗くとわかるんですが、CentOS7には自動サスペンド機能がついています。
「CentOS7にスリープボタンはない」といっても、内部的にはサスペンドの機能は存在しており、これを利用する方法はいくつかあります。

そのうち、初期状態で使えるものに「本体の電源ボタン」があります。

実は、CentOS7は初期状態で、PC本体の電源ボタンを押された時の動作としてサスペンドが割り当てられているため、PC本体の電源ボタンを押してやれば、それだけでスリープ状態に入ります。

ただ、PC本体を自分の作業スペースから離して置いているような変な使い方をしていると、PC本体の電源ボタンを押すというのは少々面倒であったりもします。(今この記事を書いてるPCがまさにそれなんですがw)
このような場合には、次の方法もあります。

Cairo-Dockを入れる

Linuxで使えるツールの一つに「Cairo-Dock」というものがあり、これをインストールすると、LinuxのデスクトップにMac風のドックが表示されると便利なものです。

で、このCairo-Dockはそれだけでかなり便利なんですが、これをインストールすると副産物として、念願の「スリープボタン」が手に入ります。

と、いうのも、Cairo-Dockに標準で付いている機能の一つに、「ログアウト」と題したものがあり、この機能では、シャットダウンやログアウトの他に、サスペンドやハイバネートを行うことができます。

ちなみに、Cairo-Dock自体は主要なリポジトリを追加しておけばyum一発でインストールできるので、インストールに際して困ることはないと思います。
(2016/7追記 現在はリポジトリとして「Nux Dextop」を追加しておく必要があります)

なお、CentOS7はデフォルトで画面下のタスクバーがドックの邪魔になるので、このようなときはCentOSから一度ログアウトして、ログイン画面のログインボタンの横にある歯車マークをクリックし、デスクトップの設定をデフォルトの「クラシック」から通常の「GNOME」に変更してやるとタスクバーが消えてくれます。


<<「運用がわかる!?」今日の南海乗...「3日連続1010F」今日の南海...>>


この記事のタグ:
自作PCCentOSLinux

コンピュータの新しい記事

GNU/Linuxでオススメの左手キーボードを紹介 【自宅サーバーUPS設置物語】後編・電源タップ自作 【自宅サーバーUPS設置物語】序章・CentOSで電源が切れなかった問題の解決 【自作PC】父親の金でRyzenマシン組む - 組み立て・レビュー

この記事へのコメント



現在このページでは、新規のコメントは受け付けていません。

【!】システム移行作業に伴い、コメント受け付けは停止しています。

著者

リアルでポニテやってる趣味多き男の娘。

自作サーバーで自作ブログシステムを運用する文字通りの"管理人"です。

SNS→Mastodon

お知らせ

当ブログの全面リニューアルは5月以降に延期となりました。

なお、現在は暫定システムでの運用のため、4月以降の記事にサムネイルが表示されません。
2021/4/7 (水) PM 12:06

カテゴリー

漫画・イラスト 園芸・生物 ブログ・ホームページ 鉄道 コンピュータ 知識欲の沼 その他

2015年 10月

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


新しい記事

【イラスト】歌山 和麻呂 【イラスト】上から目線なマテバちゃん 【お知らせ】当ブログを全面リニューアルします! 【乗車録番外編】2021年初乗り鉄@大阪近郊区間 【イラスト】冬私服のももちゃん 【謹賀新年】年賀 2021 【イラスト】私服のももちゃん - 2020冬 【フォント】ウソ電フォント-Kokutetsuを更新しました

コンピュータに関連のタグ