自作CMS・自作サーバーにて運用中
かぁくん本紀は当然ながら転載自由です。詳細はインフォメーションをご覧ください。
目次 > 2015年 > 10月 > 16日 >
カテゴリー: ブログ・ホームページ
<<「6553F運行開始!」今日の南...「月曜日同様・・・」今日の南海+...>>

【お詫び】当ブログでのコメント投稿機能の不具合(既に修正済み)について

作成日時: 2015/10/16 (金) PM 8:12
最終更新: 2015/10/16 (金) PM 8:24

本日(2015/10/16)、このブログのシステムにて、重大な不具合の存在を確認しました。
なお、この不具合は既に修正済みです。

この度の不具合については、平素よりこのブログをご利用いただいている皆様に多大なご不便とご迷惑をお掛けしましたことを心よりお詫び申し上げます。
また、本不具合についてメールフォームより報告を下さった方にこの場を借りてお礼申し上げます。

なお、この不具合の詳細については、以下をご覧ください。

詳細

この度確認された不具合は、訪問者の皆様によるコメント投稿の際、コメントの確認画面に画像認証(CAPTCHA)の認証用画像と認証文字入力欄が表示されず、画像認証が行えないことになり、コメントが投稿できないというものでした。

原因

本不具合は、今年9月30日のブログソフトウェア更新時に発生したものと推定されます。

9月30日に行った更新は、これまでの画像アップロード機能を廃止し、新規開発した汎用画像アップローダーモジュール「Chonm-age」に置き換えるというものでした。

この作業の際、画像認証を行うモジュールである「自在CAPTCHA」のディレクトリを、FTPソフトウェア上での操作の誤りによって別のディレクトリ内に移動させてしまい、結果として、コメント確認ページの認証用画像の呼び出し、及び、コメント投稿スクリプトが内部で呼び出す画像認証用関数が使用できない状態となり、コメントが投稿できなくなったことが本不具合であるとみられます。

不具合の発覚と対処

本日、匿名の利用者の方より、当ブログのメールフォームから、コメント投稿機能についての不具合の報告をいただき、本不具合が発覚しました。

本不具合に対し、当方は直ちにその詳細を調査し、上記の通り不具合の原因を推定、FTP接続にて画像認証モジュールのディレクトリを元の場所に戻すという対処をいたしました。

その後、コメント機能の正常な動作を確認するため、管理者機能からログアウトした状態でコメントを試験投稿し、正常に動作することを確認しています。

今後の不具合について

今後、同様の不具合、あるいは別の不具合を見つけられた場合は、お手数ですが、インフォメーションページのメールフォームよりご連絡願います。

なお、現在一部の画像が正常に表示されない不具合については、上記の画像アップローダーモジュールの導入に伴う一時的なものであり、当方はその内容を既に把握しているため、報告の必要はありません。

<<「6553F運行開始!」今日の南...「月曜日同様・・・」今日の南海+...>>


ブログ・ホームページの新しい記事

【お知らせ】「かぁくん」です。よろしくね。 【フォント】キカカナ21シリーズの改良版を公開しました 【webアプリ】Hongi Editor 2.4.1を公開しました 【フォント】阪急の車番書体をフリーフォント化しました!

この記事へのコメント

1.

直ってよかったo(^-^o)(o^-^)o
投稿者:おーたくん 投稿日時:2015/10/16 (金) PM 10:52 <<返信

2.

なんかみんなをすごく待たせてしまっていたようで...

お詫びと言ってはなんだけど、月末辺りに、このコメント投稿機能に画像添付できるようにしようかな。
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2015/10/16 (金) PM 10:58 <<返信

3.

それいいね!
投稿者:おーたくん 投稿日時:2015/10/18 (日) PM 11:06 <<返信

4.

画像アップロード機能をモジュール化してあるので、コメント欄に画像添付機能をつけるのは1日もあればできそう。

ところで話は変わるけど、このコメント欄の文字装飾機能(太字とか斜体とか文字色とか)のバグを修正するのがめんどうなので、画像添付機能をつける代わりに廃止しちゃってもいいかな?
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2015/10/18 (日) PM 11:56 <<返信

5.

俺は別にいいよ
おーたくんは?
投稿者:南海6301系 投稿日時:2015/10/22 (木) PM 4:45 <<返信

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル12MBまで)


【!】コメント投稿についてのご注意
他のサイトやブログ、他人のTwitter等からの転載の際は引用元のURLを記載してください。
ご協力お願いします。