自作ブログソフトウェア(CMS)にて運用中
かーくん本紀は当然ながら転載自由です。詳細はインフォメーションをご覧ください。
目次 > 2017年 > 9月 > 28日 >
カテゴリー: 鉄道 / 今日の南海乗車録
<<「行きは車両が、帰りは駅が」今日...「べアル乗り納め叶わずとも満足」...>>

「出し抜けに、べアルと並ぶ赤備え」今日の南海+泉北高速乗車録(663)

作成日時: 2017/9/28 (木) PM 9:25
最終更新: 2017/9/28 (木) PM 9:25

行き

紀ノ川→天下茶屋 C#2031 (2031F+2032F)

南海電鉄 2000系 2031F
昨日、お気に入りの2031Fらしき2000系が和歌山市入庫の運用に入っており、さらに、いつもこのブログでコメントをいただいている馬さんからの情報もあったため、今日の行きは和歌山市出庫のZ運用で2031Fを狙って乗車。

今日の乗車録はなかなかに好ましいスタートです。

そして、天下茶屋に着いて1番線に移動すると、程なくして向かい側の2番線に2000系の8両急行がやってきました。

下り方が2046Fならこの折り返しを待って乗るのも良さそう・・・
などと考えましたが、下り方4両の側面が赤色なのに気づき、「なんだ、赤備えの2044Fか...」と早々に興ざめ。

・・・と、思ったその時、1番線に向けて走ってきたのは、明々後日にラストランを控えたハッピーベアルでした。

出し抜けに目の前に現れたそれは、「運転終了記念ステッカー付きのハッピーベアルと赤備え列車の並びを撮影する」という、おそらく最初で最後となるであろう絶好のチャンスでした。

しかし、20m車8両編成のハッピーベアルと17m車の赤備えが横並びになる撮影のチャンスは、到着寸前の一瞬のみ。チャンスは文字通り一度きりです。

急いでカメラを構え、その瞬間を待ちます。

ゆっくりと近づいてくるハッピーベアル。

もう少し・・・

もう少し・・

もう少し・

ここだッ!

ハッピーベアルと赤備えの並び

あいにくの天気のせいで拡大してみるとベアルがわずかにブレていたり、全体的にわずかに傾いていたりするこの写真ですが、これから先、これは貴重な記録の一つとして残っていくのでしょうか。

天下茶屋→堺東 C#5506 (5505F)

泉北高速鉄道 5000系 5505F (C#5506)
そして、撮影したばかりのベアルにそのまま乗車。

おそらく、かーくんにとってはこれが最後の「ハッピーベアル乗車」となることでしょう・・・

堺東→白鷺 C#6516 (6515F)

南海電鉄 6200系 6515F (C#6516)
今日は白鷺16:46発にお気に入りの6306Fが入っているのを確認できたので、今日の帰りはこれを狙うことに決定です。

帰り

白鷺→天下茶屋 C#6302 (6302F)

南海電鉄 6300系 6302F
前述のとおり、行きの運用観察で、6306Fが安定的に空いている白鷺16:46発に入っていることを確認していたので、帰りの狙いのメインは6306F
・・・と、しましたが、その前の列車で別のお気に入り編成が来る可能性も考え、なんとなく白鷺16:02発を狙ってみると、やってきたのは愛車・6302F!

展望席も空いていたので、もちろんこれに乗車です。

愛車と言いつつ、狙ったときに限って混雑していたりで、帰りで乗れたのは1ヶ月半ぶりの6302F。
古墳ヘッドマークが付いたC#6302は、これが初めての撮影となりました。

天下茶屋→和歌山市 C#9514 (9513F)

南海電鉄 9000系 9513F (C#9514)
行きで運用を確認していたお気に入りの9513Fを狙って乗車。

この編成には、昨日の午後運用より、南海電車まつりヘッドマークが掲出されています。

なお、このヘッドマークは、詳しく観察してみるとどうも残念な雰囲気が・・・

電車まつりヘッドマークの裏側

裏側を見ると、このヘッドマークは、汚れの目立つ使い回しのヘッドマークの表面に、円形のシールを貼りつけただけであることがわかります。

この様子では、今年の電車まつりでこのヘッドマークの部品即売出品の可能性は低そうですね・・・
(可能性があるとすれば、裏民に車番が入った贅沢仕様のミナピタヘッドマークとか?)

和歌山市→紀ノ川 C#1051 (1051F)

南海電鉄 1000系 1051F
今日のシメは、こちらも行きで運用を確認していたお気に入りの1051F。

今日の帰りは、6302F→9513F→1051Fと、まるで絵に描いたかのようにお気に入り編成ばかりに乗車できました。


<<「行きは車両が、帰りは駅が」今日...「べアル乗り納め叶わずとも満足」...>>


鉄道の新しい記事

NEW 「8301F羽倉崎帰還と茶色モケットの6331F」今日の南海乗車録(676) 「豪華な運用!全編成がお気に入り」今日の南海乗車録(676) 「6300系、組成にシートと動きありすぎ」今日の南海乗車録(675) 「4両単独の8306F乗車と姉妹鉄道HM」今日の南海乗車録(674)

この記事へのコメント

1.

うちも
南海6517-泉北7523-阪急5416ってお気に入り三昧やった
投稿者:6020f 投稿日時:2017/9/28 (木) PM 11:17 <<返信

2.

かーくんさん、こんばんは。
「ハッピーベアルラッピング」と「赤備えラッピング」の並び、きれいに撮れてる方だと思いますよ!
10月7日デビューの「水色のめでたい電車」ですが、昨日(9月27日)に新たに、
「お披露目会」※10月6日昼12:40~昼15:00に加太駅で開催。
「出発式」※10月7日朝09:40頃~朝09:55頃に和歌山市駅3番線で実施。
「お出迎え式」※10月7日朝10:00~朝10:30に加太駅で実施。
「めでたいマルシェ」※10月7日朝10:30~昼13:00に加太駅で開催。
「ピンク色と水色のめでたい電車の対面停車」※10月7日「朝10:19~朝10:27」「朝11:21~朝11:27」「昼12:20から昼12:27」の3回実施。
以上の日程が発表されました。
10月7日は2種類(ピンク色・水色)は同時には運転されないものの、加太駅で開催の「めでたいマルシェ」に「ピンク色のめでたい電車」が使用される予定なので、何とか両方の「めでたいでんしゃ」は見ることができそうです。
投稿者:dai29kun 投稿日時:2017/9/29 (金) AM 12:44 <<返信

3.

>>1
よかったやん。

>>2
こんばんは。お褒めいただきありがとうございます。

めでたい電車出発日の10/7はトレインフェスタの開催日とも完全にかぶっていますが、加太線でもいろいろイベントがあるようですね。
(南海は水色めでたい電車の出発式等に参加する客は泉北トレインフェスタにはどうせ行かないだろうと踏んでいるようですね。)
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/9/29 (金) AM 2:03 <<返信

4.

>>3
「水色のめでたい電車デビュー」「泉北トレインフェスタ」は同日開催で、かーくんさんが言う通り「両方行かないだろう」と予測があるようですが「奈良・斑鳩1dayチケット」の存在を知ってたら、時間さえ合わせたら行けて行けなくはない訳ですけどね…
投稿者:dai29kun 投稿日時:2017/9/29 (金) AM 2:48 <<返信

5.

うゎぁー!すごい並びー!

今日が平日最終日だからかーくんは最後かもね
投稿者:s快速 投稿日時:2017/9/29 (金) AM 8:09 <<返信

6.

>>4
奈良・斑鳩1dayチケットを使うのはまさにマニアの裏技みたいですね。

dai29kunさんの他にも、当日この裏技を使う人は現れるのでしょうか・・・

>>5
残念ながら今日の行きは乗れやんかった。

帰りは準急に乗るつもりはないし、思ったとおり昨日が乗り納めになったわ。
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/9/29 (金) PM 1:47 <<返信

7.

昨日と今日はいよいよフロンティア号が試運転され最初は7551F+7509Fというとんでも編成でしたが今日は7509F+7551Fの編成だったそうです。

今日は南海6025Fが出場し白鷺でも待避し試運転が行われたようです。
投稿者:s快速 投稿日時:2017/9/29 (金) PM 7:04 <<返信

8.

情報ありがと。

昨日のフロンティア号の試運転は知ってたけど、今日は6025Fも試運転してたんか。
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/9/29 (金) PM 8:05 <<返信

9.

>>8 らしいっすわ
投稿者:s快速 投稿日時:2017/9/30 (土) PM 10:29 <<返信

10.

あれ?昨日は見れたs快速のtwitterが非公開になってる・・・
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/9/30 (土) PM 11:55 <<返信

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル12MBまで)


【!】コメント投稿についてのご注意
書籍や他のサイトからの転載、二次創作(模写、同人作品、パロディを含む)や、テレビ画面・演劇・コンサート・美術作品・キャラクターグッズなどの写真の添付は著作権法やその他の法令上問題となりますのでおやめください。
ブログ・Twitter等からの転載の際も必ず転載許可を得てください。
ご協力お願いします。

著者

リアルでポニテやってる趣味多きガチ変人です。

お知らせ

コメントにURLを含めた際、そのURLがリンクとして利用できるように改良を行いました。
今後は、twitterや他サイトの情報を紹介する場合は、スクリーンショットの添付ではなく、ぜひともURLをご利用ください。

※ご自身が撮影された写真などは、今後もぜひ直接コメントに添付してください(^^)

また、非表示記事へのリンクが表示されてしまうバグも解消しました。
2017/10/18 (水) PM 8:07

カテゴリー

漫画・イラスト 園芸・生物 ブログ・ホームページ 鉄道 コンピュータ その他

2017年 9月

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930


新しい記事

【本格サーバー自作】第一部 - 部品選定 「8301F羽倉崎帰還と茶色モケットの6331F」今日の南海乗車録(676) 「豪華な運用!全編成がお気に入り」今日の南海乗車録(676) 「6300系、組成にシートと動きありすぎ」今日の南海乗車録(675) 「4両単独の8306F乗車と姉妹鉄道HM」今日の南海乗車録(674) 【週末架空鉄道】かーくん電鉄 7000系 7017F 「3日連続8000系...でも後半は幸運」今日の南海乗車録(673) 「8306Fが4両単独に。もうわけわからん・・・」今日の南海+泉北高速乗車録(672)

鉄道に関連のタグ