自作ブログソフトウェア(CMS)にて運用中
かーくん本紀は当然ながら転載自由です。詳細はインフォメーションをご覧ください。
目次 > 2017年 > 9月 > 27日 >
カテゴリー: 鉄道 / 今日の南海乗車録
<<「行きはよいよい、帰りはまずまず...「出し抜けに、べアルと並ぶ赤備え...>>

「行きは車両が、帰りは駅が」今日の南海+泉北高速乗車録(662)

作成日時: 2017/9/27 (水) PM 8:23
最終更新: 2017/9/27 (水) PM 8:23

行き

紀ノ川→天下茶屋 C#1051 (1051F)

南海電鉄 1000系 1051F
今日は1714列車あたりで愛車の1007Fを狙う予定でしたが、いつもの下り紀ノ川7:12発にお気に入りの1051Fが入っていたので、予定を変えて、こちらでゆっくり行くことに。

と、いうことで、1051Fが上りで戻ってくるのを待っていると、1番線に2202Fの加太線普通車がやってきました。

 今日は2扉の2200系か。車内はすし詰め地獄だろうな。

などと、2202Fの乗客を哀れんでいると、C#2202の乗務員室扉に違和感が。

 ・・・全開やんけ!Σ(゚Д゚)
南海電鉄 2202F 乗務員室扉

先日は9513Fの乗務員室扉が走行中に開くというサプライズがありましたが、今日は2202Fが同じ状態に・・・

先日も書いたとおり、乗客の安全にはほとんど関係のない部分ですし、古い車体なので、多少はこういうガタが出るのはどうしようもないことなのでしょうが・・・


で、これで今日は車両のトラブルは終わったのかといえばそうではなく・・・

それは、1051Fに乗車してしばらくした時のこと。

突然、「当列車、最後尾の車両は空調故障となっております。」というアナウンスが。

なんと、乗車中の1051Fでも車両トラブルが発生したようです。

今回故障したC#1751といえば、先日もマイクが故障して羽倉崎停車中に交換するという事象がありましたが、今回はエアコンが故障です。
試作車だけにしばしば不調を見せる1051Fですが、その試作要素こそがファンを惹き付ける。なんとも珍妙な編成です。

なお、泉佐野発車時には空調のトラブルは回復したという旨のアナウンスがあり、その後は目立ったトラブルはありませんでした。(車両に関しては)

天下茶屋→中百舌鳥 C#5510 (5509F)

泉北高速鉄道 5000系 5509F (C#5510)
今日は諸用で中百舌鳥までの乗車ということで、乗り換えなしの準急をチョイス。

すると、お気に入りのC#5510に乗れました。

帰り

中百舌鳥→天下茶屋 C#6306 (6306F)

南海電鉄 6300系 6306F
帰りも中百舌鳥からの乗車。
行きで運用を確認していたお気に入りの6306Fです。

中百舌鳥は降りる人が多いこともあって、ちょうど目の前で展望席が空き、1ヶ月ぶりの6306F乗車は快適なものとなりました。

ちなみに、朝の時点では、帰りは白鷺から乗車の予定でしたが、予定が変わったことで中百舌鳥からの乗車となっています。

なお、天下茶屋では、空調故障のあった1051Fが何事もなかったかのように所定の午後運用に入っていることを確認できました。

天下茶屋→紀ノ川 C#8358 (8307F+8708F)

南海電鉄 8300系 8708F (C#8358)
天下茶屋到着後程なくして、「コレなんかいいネ!号」の8307F+8706Fが回送で上っていくのを見かけたので、今日のシメはこれに決定
 ・・・しましたが、今日は久しぶりに「8300系の罠」にかかり、泉佐野を過ぎても立席...

まあ、区急は泉佐野を過ぎると客がどんどん減っていくということもあり、最終的には展望席に座れましたが、やはりこの座席配置は「コレなんもよくないネ!」以外に適当な表現が見つかりそうにありません(苦笑)


また、行きでは車両のトラブルが目立ちましたが、帰りは駅のトラブルに遭遇。

なんと、今日は羽衣駅のエスカレーターまで故障していたようです。


<<「行きはよいよい、帰りはまずまず...「出し抜けに、べアルと並ぶ赤備え...>>


鉄道の新しい記事

NEW 「8301F羽倉崎帰還と茶色モケットの6331F」今日の南海乗車録(676) 「豪華な運用!全編成がお気に入り」今日の南海乗車録(676) 「6300系、組成にシートと動きありすぎ」今日の南海乗車録(675) 「4両単独の8306F乗車と姉妹鉄道HM」今日の南海乗車録(674)

この記事へのコメント

コメント数が多いため、最新30件のみを表示しています。

11.


【謝罪】

昨日泉北3551Fが廃車と書きましたが結局それは嘘のツイートをしてたらしいです。信じた方本当にすみません。
投稿者:s快速 投稿日時:2017/9/28 (木) AM 8:09 <<返信

12.

【運用】
電車まつりヘッドマーク9513F、本日1714列車他の運用に充当。
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/9/28 (木) AM 8:15 <<返信

13.

>>10
3520ってことは、C#3509の側にもついたんかな?

>>11
やっぱりかーくんの予想が当たってたな。

まあ、その手のガセ情報はそこら中で流れてるからしゃーない、しゃーない。
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/9/28 (木) AM 10:26 <<返信

14.

>>9の3 和歌山市、JR和歌山までスクールバスやけど南海バスの路線行ってんで

>>9の4 窓ガラスと喧嘩は別件やで

>>9の5 これRSS登録できんから、お気に入り登録(ブックマーク)してる
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/9/28 (木) AM 11:14 <<返信

15.

>>14
 -3
へぇ~、知らんかったわ。

 -4
1日に2件も問題起きたんかよ・・・

 -5
携帯が対応してないからRSS登録できやんってこと?

それとも、別のサイトのやつはいけるけど、ここのRSSだけダメってこと?
(まあ、このブログのRSSは厳密に言うとRSSやなくてAtomって規格やから、RSS専用のソフトやと読めやん可能性は大いにあるけど。)
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/9/28 (木) AM 11:26 <<返信

16.

かーくんさん(その他、このブログをご覧の皆さまも)、こんにちは。
泉北高速鉄道5000系5505編成「ハッピーベアルラッピング」の目撃情報です。
今日(9月28日)は、和泉中央12:37発→難波13:09着の上り泉北区急に運用されているのを、12:54頃に高野線三国ヶ丘駅2番線ホームで通過するのを目撃したので報告しておきます。
目撃した運用についてですが、このまま何もトラブル(人身事故など)が無ければ、難波22:54発の下り泉北準急まで和泉中央~難波を往復(途中、和泉中央~中百舌鳥の泉北各停として折り返し運転する時間帯が含まれるので、注意が必要)する運用です。
以上、参考になれば幸いです。よろしくお願いします。
投稿者:dai29kun 投稿日時:2017/9/28 (木) PM 1:40 <<返信

17.

dai29kunさんこんにちは。情報ありがとうございます。

ハッピーベアルはこちらでも確認し、乗車成功、行きでは赤備え列車との並びも撮影できるという幸運に恵まれましたが、午前中は忙しかったこともあって運用情報の公開を忘れていたため、こうしてコメントをいただけて助かりました。
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/9/28 (木) PM 1:45 <<返信

18.

>>17
かーくんさん、返信ありがとうございます。「ハッピーベアルラッピング」の件、どういたしまして。
ちょうど偶然出勤時に、三国ヶ丘駅で目撃したので報告しました。
投稿者:dai29kun 投稿日時:2017/9/28 (木) PM 4:13 <<返信

19.

こちらこそ返信ありがとうございます。

今日の乗車録は前述のハッピーべアルと赤備えの並びに加え、これから乗車予定の電車まつりヘッドマーク付きの9513Fの写真も公開予定なのでどうぞご期待ください。
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/9/28 (木) PM 4:42 <<返信

20.

【組成情報】
6507F+6323Fを2743列車で確認。
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/9/28 (木) PM 5:07 <<返信

21.

【速報】
C#3517の連結器カバー取り外しを確認。

当該編成は2193列車に充当中。
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/9/28 (木) PM 5:13 <<返信

22.

>>21
why?
3513と併結させるなら3518側だし…
3554が本当に転属するのか…
いやおかしい
基本、付属は下り側に併結させるはず
投稿者:6020f 投稿日時:2017/9/28 (木) PM 5:38 <<返信

23.

かーくんも意味わからん。

3517FはC#3518に防護無線ついてないから、そもそも下り方に組成したら南海線で使えやんし。

実際、今現在3517Fの上り方に組成しうる編成なんかこの世に存在してない。

今日は難波ホーム停泊で明日は6803列車のはずやから、少なくとも明日まではそのままのはず。
誰か確認してくれやんかな?
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/9/28 (木) PM 6:46 <<返信

24.

>>13まだ3509F側の写真は上がってなかったわ

さすがはかーくん!そのガセに騙される自分が情けないわ…

>>20 また4+4の変成か

>>21なんでまた?

>>22 でも今はガセだが本当に現実になったらどうしよー
投稿者:s快速 投稿日時:2017/9/28 (木) PM 7:04 <<返信

25.

いよいよ明日は体育大会やわー
投稿者:s快速 投稿日時:2017/9/28 (木) PM 7:05 <<返信

26.

>>19
「ハッピーベアルラッピング」と「赤備えラッピング」の並び楽しみにしてますね!
今、中百舌鳥駅で「ハッピーベアルラッピング」が来るまでスタンバイして無事に撮影できましたが、19:00頃から19:20頃にかけて、高野線下り・泉北線下りでは先行列車で「踏切内安全確認」の影響で約5分程度の遅れが出ていましたが、ちょうど「ハッピーベアルラッピング」が到着する頃には遅れは解消しました。
おまけ程度ですが、和泉中央18:50発の上り泉北準急運用に1002編成+1702編成の1000系8両編成が入ってたので、ついでに報告しておきます。
投稿者:dai29kun 投稿日時:2017/9/28 (木) PM 7:33 <<返信

27.

>>26
こんばんは
ハッピーベアルの遭遇率の高さには驚かされます。(乗る機会が無くて…)
s快速もそうですがなぜかお二人には遭遇率が高いです(うらやましい限りです)
あとチャンスは3日
しっかり走ってもらいたいです
投稿者:6020f 投稿日時:2017/9/28 (木) PM 7:43 <<返信

28.

>>27 確かに20分程度待てば必ずと言っていいほどきますなー

大丈夫!1日運用情報教えてあげるから!
投稿者:s快速 投稿日時:2017/9/28 (木) PM 9:07 <<返信

29.

>>28
助かるわ
なるべく中百舌鳥発着時刻で書いてくれへんか?
投稿者:6020f 投稿日時:2017/9/28 (木) PM 9:54 <<返信

30.

>>27
6020fさん、こんばんは。
「ハッピーベアルラッピング」ですが、あくまでも偶然見れただけですよ!自分でも驚くほどの高頻度で目撃しているので。
投稿者:dai29kun 投稿日時:2017/9/28 (木) PM 11:20 <<返信

31.

>>24
たしかに、355xF+3517F+3555Fとかあったらすごそうやな。
けど、よー考えたらC#3556もカバーなくなってるんよな。
(C#3555も防護無線ついてないから、今現在南海線にC#3556の下り方に組成しうる編成は存在しない)

>>25
日焼けせんようきーつけてな。

>>26
情報ありがとうございます。

1002F+1032Fは堺東留置線停泊で翌日午前運用も泉北線になりそうですね。

>>29
かーくんも明日(日付変わったから今日?)は見かけたらコメントで上げるようにしとくわ。
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/9/29 (金) AM 1:12 <<返信

32.

>>25
体育祭頑張ってq(^-^q)

明日は嫌われてる先生の数学の授業に、嫌われてる先生(副坦)見に来るわ。
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/9/29 (金) AM 2:04 <<返信

33.

>>15

他サイトは「RSSの表示」とか出るけど、かーくん本紀は出ない
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/9/29 (金) AM 2:05 <<返信

34.

>>32
なにその嫌われコンビ(笑)

>>33
そりゃまあ、このブログのやつは厳密に言うとRSSちゃうもんな。
トップページのコードの中にフィードの情報は入ってるから、携帯がAtomフォーマットに対応してない可能性大やな・・・

 けど、トップページの下の方にある「Atom」のリンク押してもあかん?
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/9/29 (金) PM 1:11 <<返信

35.

>>29 OK!時刻表で調べるわ

>>31 生徒席はテントの下だったから大丈夫!

>>32 ありがとう😊

嫌われ教師多いなー
投稿者:s快速 投稿日時:2017/9/29 (金) PM 6:09 <<返信

36.

>>35
生徒席屋根付きかよ裏山。

かーくんは体育祭のたびに日に炙られた首筋がヒリヒリと痛んだ思い出・・・
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/9/29 (金) PM 6:42 <<返信

37.

>>34の33 まずそんなのない

>>35の31 テントいいな~
小中とテントなかったし、高校でも学年に2つ
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/9/30 (土) PM 11:56 <<返信

38.

あれ?トップページの下(PCやと、左端のカレンダーの下あたり)に「フィード Atom」みたいなやつない?

そこのAtomの文字を押すとフィードのページに飛ぶはずやけど。


運動会とか体育祭は生徒用テントはないんが標準よな。
(私立ならあるんか?)
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/10/1 (日) PM 1:50 <<返信

39.

>>38
あった。けどガラケーでは反応せず
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/1 (日) PM 7:25 <<返信

40.

あらら・・・

やっぱりスマホかPCのフィードリーダーやないと無理か...
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/10/1 (日) PM 7:28 <<返信

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル12MBまで)


【!】コメント投稿についてのご注意
書籍や他のサイトからの転載、二次創作(模写、同人作品、パロディを含む)や、テレビ画面・演劇・コンサート・美術作品・キャラクターグッズなどの写真の添付は著作権法やその他の法令上問題となりますのでおやめください。
ブログ・Twitter等からの転載の際も必ず転載許可を得てください。
ご協力お願いします。

著者

リアルでポニテやってる趣味多きガチ変人です。

お知らせ

コメントにURLを含めた際、そのURLがリンクとして利用できるように改良を行いました。
今後は、twitterや他サイトの情報を紹介する場合は、スクリーンショットの添付ではなく、ぜひともURLをご利用ください。

※ご自身が撮影された写真などは、今後もぜひ直接コメントに添付してください(^^)

また、非表示記事へのリンクが表示されてしまうバグも解消しました。
2017/10/18 (水) PM 8:07

カテゴリー

漫画・イラスト 園芸・生物 ブログ・ホームページ 鉄道 コンピュータ その他

2017年 9月

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930


新しい記事

【本格サーバー自作】第一部 - 部品選定 「8301F羽倉崎帰還と茶色モケットの6331F」今日の南海乗車録(676) 「豪華な運用!全編成がお気に入り」今日の南海乗車録(676) 「6300系、組成にシートと動きありすぎ」今日の南海乗車録(675) 「4両単独の8306F乗車と姉妹鉄道HM」今日の南海乗車録(674) 【週末架空鉄道】かーくん電鉄 7000系 7017F 「3日連続8000系...でも後半は幸運」今日の南海乗車録(673) 「8306Fが4両単独に。もうわけわからん・・・」今日の南海+泉北高速乗車録(672)

鉄道に関連のタグ