自作ブログソフトウェア(CMS)にて運用中
かーくん本紀は当然ながら転載自由です。詳細はインフォメーションをご覧ください。
目次 > 2017年 > 9月 > 26日 >
カテゴリー: 鉄道 / 今日の南海乗車録
<<【イラスト】オリヒメ 2017-...「行きは車両が、帰りは駅が」今日...>>

「行きはよいよい、帰りはまずまず」今日の南海乗車録(661)

作成日時: 2017/9/26 (火) PM 10:02
最終更新: 2017/9/26 (火) PM 10:02

行き

紀ノ川→天下茶屋 C#1009 (1009F)

南海電鉄 1000系 1009F
今日はいつもよりかなり遅めの出発。

まずは、昨日の運用観察から、難波ホーム停泊となったであろうお気に入りの1009Fを狙って乗車です。

なお、羽倉崎では、休車中の3513Fが、これまでの北端から建屋より南側の位置に移動されていました。

天下茶屋→堺東 C#6732 (6305F+6332F)

南海電鉄 6300系 6332F (C#6732)
天下茶屋からはお気に入りのC#6732に乗車。

今日の行きはなかなかによい印象です。

堺東→白鷺 C#6510 (6509F)

南海電鉄 6200系 6509F (C#6510)
ダイヤ改正以来初となる4両各停乗車。

帰り

白鷺→天下茶屋 C#6517 (6517F)

南海電鉄 6200系 6517F
行きはお気に入りの1009Fや6332Fに乗れるなど期待通りといって差し支えない結果でしたが、帰りはそうもいかないようで・・・

まず、白鷺16:33発にお気に入りの1001Fが入ってくれましたが、いつもの1000系あるあるで展望席は空いておらず、パス。
16:46発は6312Fだったのでこれもパスし、6321Fが8両から分割されて充当された16:58発もパス。
このあたりで狙いを昨日乗った6551Fに決定し、6521Fが充当された16:58発もパスすると、昨日の運用からの予想通り、お気に入りの6551Fがやってきました
 ・・・が、どうして今日に限ってこうも混んでいるのやら...
これなら、さっきの6521Fに乗っておくべきだったのは明白です。

仕方がないので6551Fまでパスし、結局17:34発で6517Fに乗車。
予定より大幅に時間はロスしましたが、不幸中の幸い、お気に入りの6517Fに乗れました。

が、ここで不幸は治まったわけではなかったらしく、降車時にはカメラの準備に手間取り、見ての通りの撮影失敗...
ゔ〜ん・・・


なお、前述の通り、6462列車(白鷺16:58発)は所定が8両からの分割運用であるものとみられます。
また、今日は6521Fが千代田検車区1番線入庫の見込みです。

天下茶屋→紀ノ川 C#9514 (9513F)

南海電鉄 9000系 9513F (C#9514)
ここまで、どちらかといえば思うようにいっていない印象だった今日の帰り。
この時点では、総合的には残念な感覚でしたが、シメの区急がその印象を多少マシなものへと変えました。

ここから乗車予定の区急は行きで確認できていない運用の3807列車でしたが、天下茶屋についてしばらくしたところでお気に入りの9513Fが回送で上っていくのを確認。

運用表で確認すると所定の時間よりやや遅いようにも感じられましたが、今日は安全確認の影響で数分の遅延があったようで、これを考慮すると、9513Fの3807列車充当の可能性はさらに高まります。

そして、そこからしばらく待っていると、定刻より少し遅れてやってきた3807列車は期待通りの9513F!

さらに、泉大津で展望席に座れるなど、ここでは思いの外期待通りの結果に。

これにより、今日の帰りはまずまずの印象になりました。


<<【イラスト】オリヒメ 2017-...「行きは車両が、帰りは駅が」今日...>>


この記事のタグ:
今日の南海乗車録南海電鉄

鉄道の新しい記事

NEW 「8301F羽倉崎帰還と茶色モケットの6331F」今日の南海乗車録(676) 「豪華な運用!全編成がお気に入り」今日の南海乗車録(676) 「6300系、組成にシートと動きありすぎ」今日の南海乗車録(675) 「4両単独の8306F乗車と姉妹鉄道HM」今日の南海乗車録(674)

この記事へのコメント

1.

6020fは折り返しに乗車(1001)
百舌鳥八幡位ですれ違ったか?
投稿者:6020f 投稿日時:2017/9/26 (火) PM 10:09 <<返信

2.

どこやったかは忘れたけど離合したんは記憶してるわ。
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/9/26 (火) PM 10:12 <<返信

3.

10/1まで
ハッピーベアル見かけたら
匿名の方でもいいので
ここに書き込んだら?
投稿者:6020f 投稿日時:2017/9/26 (火) PM 10:18 <<返信

4.

【速報】
6810列車1051F、C#1751空調故障とのこと。
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/9/27 (水) AM 7:45 <<返信

5.

>>3 OK!ぜひ参考に

>>4 1051F故障多いなー
投稿者:s快速 投稿日時:2017/9/27 (水) AM 7:59 <<返信

6.

【追記】
1051F、先程の泉佐野停車中に空調回復の模様。
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/9/27 (水) AM 8:15 <<返信

7.

>>3
それもええかもな。

ここを運用掲示板みたいに使うんも面白いかも。

それぞれが自分のお気に入り編成をいくつか書いといて、他の人はその編成を見かけたら見かけた駅と時刻を投稿するとか。

>>5
この前はマイク壊れてたし、もっと前には長期離脱もあったしな。

まあ、もともと試験的要素の多い試作車やしなあ・・・
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/9/27 (水) AM 11:37 <<返信

8.

>>7 掲示板かいいねー

マイクも壊れてたのか。あとブレーキの故障を起こしてから他の車両と併結して無いしねぇー

本来なら8000系より増備されたはずなのに
投稿者:s快速 投稿日時:2017/9/27 (水) PM 3:29 <<返信

9.

まだまだやと思ってたトレインフェスタも来週の土曜かー 楽しみやー
投稿者:s快速 投稿日時:2017/9/27 (水) PM 3:30 <<返信

10.

【速報】

10月1日にハッピーベアルと共に3551Fが廃車の模様

なお南海転属の噂や3553Fの廃車の噂はありません。
投稿者:s快速 投稿日時:2017/9/27 (水) PM 3:51 <<返信

11.

恐らく5000系での運用が増え6両に組成すると3551Fが余るので廃車になるんだと思います。

しかし今年の泉北高速鉄道は大きく変わりましたねー
投稿者:s快速 投稿日時:2017/9/27 (水) PM 3:53 <<返信

12.

>>8
1000系50番台の増備計画な・・・

財政的問題から立ち消えになったんやっけ?

実現してたらステンレス無塗装の1000系8両とか見れたんかなあ・・・

>>9
ほんまやな。

かーくんは参加せんから、フロンティア号の写真よろしくね〜
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/9/27 (水) PM 4:03 <<返信

13.

2017年の泉北高速鉄道

1月3日 南海11000系泉北ライナー運用終了
1月4日 南海12000系代走運用開始
1月21日 泉北12000系試乗会
1月27日 泉北12000系運行開始
4月下旬 泉北3519F運用離脱し休車
6月 泉北3519F千代田へ回送
泉北7507F運用復帰
7月 泉北3519F運用復帰(逆組成)
8月26日 ダイヤ改正に伴い夕方の区急、昼間の泉北直通各停を廃止
泉北ライナー増発により11000系が新たなラッピングをし再復帰
9月8日 泉北3521F、泉北3524Fに泉北トレフェスHM
9月15日 泉北3511Fに古墳HM
10月1日 ハッピーベアルと泉北3551Fが引退
10月2日 フロンティア号運行開始
10月7日 泉北トレインフェスタ2017
投稿者:s快速 投稿日時:2017/9/27 (水) PM 4:11 <<返信

14.

>>12 OK!フロンティア号とハッピーベアルの並びを上手く撮影してきます!
投稿者:s快速 投稿日時:2017/9/27 (水) PM 4:12 <<返信

15.

>>10
3551F?3553Fじゃなくて?

まあ、
廃車=車籍抹消であって解体ではないから、転属はまだまだありうるけどな。

(せっかく女性専用車両ステッカーを貼ってある3517Fを8両にできるようになるし。)

>>11
むしろ、このダイヤ改正で8両が増えすぎて6両の存在価値が下がってる気も。
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/9/27 (水) PM 4:32 <<返信

16.

>>13
まとめありがと。

泉北だけでけっこういろいろあったもんやな。

>>14
ありがと〜

楽しみにしとくわ。
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/9/27 (水) PM 4:34 <<返信

17.

>>15 Twitterでは3551Fが引退って書いてありました。

そうかもねー

>>16 ほぼ泉北ユーザーしか知らないと思うわ

あと今年の南海電車まつりの真田丸、めでたい電車、8300系の写真もお楽しみに〜
投稿者:s快速 投稿日時:2017/9/27 (水) PM 7:51 <<返信

18.

>>13 補足

9月8日 泉北3521F、泉北3524F、泉北7523F、泉北7771Fに泉北トレフェスHM
投稿者:s快速 投稿日時:2017/9/27 (水) PM 7:54 <<返信

19.

>>17
疑ってスマンが
そんな情報見つけれなかった…
どこに書いてた?
投稿者:6020f 投稿日時:2017/9/27 (水) PM 8:22 <<返信

20.

>>3
中百舌鳥 6:29 各停和泉中央 5505
6351 中百舌鳥 17:32(?) 各停河内長野
3511+3551+3553 6351接続 和泉中央
投稿者:6020f 投稿日時:2017/9/27 (水) PM 8:25 <<返信

21.

>>19 そりゃ疑うよねー
自分も最初嘘かと思いましたが…

https://twitter.com/NANKAI6001F/status/912934070400593920
投稿者:s快速 投稿日時:2017/9/27 (水) PM 9:06 <<返信

22.

でも今思えば何処からそんな情報を入手したんだろ?
投稿者:s快速 投稿日時:2017/9/27 (水) PM 9:07 <<返信

23.

>>17
電車まつりはかーくんも行くから会えたらええな~

>>20
情報ありがと。

>>22
A : 中の人からのリーク
B : ただのガセ

かーくんはB説に一票
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/9/27 (水) PM 9:29 <<返信

24.

>>23
今日も普通やったしな…
投稿者:6020f 投稿日時:2017/9/27 (水) PM 9:36 <<返信

25.

しかも3511Fと3553Fの間に挟まれてて、運用離脱するにしたって組成変更が面倒な状態になってるっていうね。
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/9/27 (水) PM 9:48 <<返信

26.

>>14 僕も祭で行けないから楽しみにしてます。

ちなみに、和泉市の祭も被ってます
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/9/27 (水) PM 9:52 <<返信

27.

>>13
10/7は学校普段通りやんか…
投稿者:6020f 投稿日時:2017/9/27 (水) PM 10:14 <<返信

28.

>>27
私立は土曜日あるもんな...

かといって、電車まつりを日曜にすると、前日が休日の土曜日になって、朝から並ぶ徹夜組とか出てきそうやし、徹夜組抑制の観点からいくと土曜になるんかもな。
(もう、それならいっそ抽選に・・・)
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/9/28 (木) AM 2:05 <<返信

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル12MBまで)


【!】コメント投稿についてのご注意
書籍や他のサイトからの転載、二次創作(模写、同人作品、パロディを含む)や、テレビ画面・演劇・コンサート・美術作品・キャラクターグッズなどの写真の添付は著作権法やその他の法令上問題となりますのでおやめください。
ブログ・Twitter等からの転載の際も必ず転載許可を得てください。
ご協力お願いします。

著者

リアルでポニテやってる趣味多きガチ変人です。

お知らせ

コメントにURLを含めた際、そのURLがリンクとして利用できるように改良を行いました。
今後は、twitterや他サイトの情報を紹介する場合は、スクリーンショットの添付ではなく、ぜひともURLをご利用ください。

※ご自身が撮影された写真などは、今後もぜひ直接コメントに添付してください(^^)

また、非表示記事へのリンクが表示されてしまうバグも解消しました。
2017/10/18 (水) PM 8:07

カテゴリー

漫画・イラスト 園芸・生物 ブログ・ホームページ 鉄道 コンピュータ その他

2017年 9月

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930


新しい記事

【本格サーバー自作】第一部 - 部品選定 「8301F羽倉崎帰還と茶色モケットの6331F」今日の南海乗車録(676) 「豪華な運用!全編成がお気に入り」今日の南海乗車録(676) 「6300系、組成にシートと動きありすぎ」今日の南海乗車録(675) 「4両単独の8306F乗車と姉妹鉄道HM」今日の南海乗車録(674) 【週末架空鉄道】かーくん電鉄 7000系 7017F 「3日連続8000系...でも後半は幸運」今日の南海乗車録(673) 「8306Fが4両単独に。もうわけわからん・・・」今日の南海+泉北高速乗車録(672)

鉄道に関連のタグ