自作ブログソフトウェア(CMS)にて運用中
かーくん本紀は当然ながら転載自由です。詳細はインフォメーションをご覧ください。
目次 > 2017年 > 9月 > 22日 >
カテゴリー: 鉄道 / 今日の南海乗車録
<<「愛車とベアルと試運転」今日の南...【イラスト】オリヒメ 2017-...>>

「新ダイヤ、嬉しい点とダメな点」今日の南海乗車録(659)

作成日時: 2017/9/22 (金) PM 7:21
最終更新: 2017/9/22 (金) PM 7:21

行き

紀ノ川→和歌山市 C#7182 (7181F)

南海電鉄 7100系 7181F (C#7182)
今日の乗車録はいつも通りの7100系4連でスタート。

そして、いつも通り1710列車でお気に入り編成を狙います。

和歌山市→天下茶屋 C#9511 (9511F)

南海電鉄 9000系 9511F
すると、その1710列車でやってきたのは、期待通りのお気に入り・9511F!

これまで明るい時間帯には撮影できていなかったC#9511の泉北トレインフェスタヘッドマークも撮影でき、今朝は上々の滑り出しです。

なお、羽倉崎では、休車中の3515Fの他に、昨日試運転していた3513Fとみられる3000系の姿も確認できました。

天下茶屋→中百舌鳥 C#6012 (6013F+6011F+6903F)

南海電鉄 6000系 6903F (C#6012)
今日は最近よく乗るC#6012の準急で中百舌鳥まで。

6000系の4+2+2が2編成組成されているというのも大きいですが、やはりダイヤ改正によって6000系の2連が準急の先頭に立つ姿をよく見るようになったのは紛れもない事実です。

気づけばこの新ダイヤも間もなく開始1ヶ月を迎えますが、6000系列4+2+2の準急増加はこのダイヤでの嬉しい点ですね。

中百舌鳥→白鷺 C#6562 (6552F)

南海電鉄 6250系 6552F (C#6562)
先程の9511Fと同じトレインフェスタヘッドマークの6552Fに乗車。

今日は行きだけでトレインフェスタヘッドマーク付きの南海車2編成を両方撮影することができました。

帰り

白鷺→天下茶屋 C#6301 (6301F)

南海電鉄 6300系 6301F
行きで愛車・6302Fの運用を確認していたので、今日の帰りはいつもより少しだけ早めに大学を出てこれを狙います。

そして、定刻どおり姿を現した6302F!
 ・・・でしたが、先刻より降り始めた雨のせいか、車内は混雑の様相を呈していました。

仕方がないので、昨日に続いて愛車をパスし、後続の各停に期待を寄せます。

すると、次にやってきたのはお気に入りの1001F!
これに乗れれば6302Fを送った甲斐もあります。
 が、混んでいるときに1000系が来て展望席が空いているはずなどなく・・・

そして、その次に来た6517Fも同じようにパスし、気づけば6302Fを送ってから半時間以上・・・

以前は16時台もここまでは混雑していなかったようには記憶していますが、今回のダイヤ改正で減便が行われてしまったことで、目に見えて混雑した列車が目立つように...

6000系列4+2+2増加という嬉しい点に対し、こちらは間違いなくこのダイヤのダメな点でしょうね・・・


結局、その後に来たお気に入りの6301Fでありがたいことに展望席に座っていた人が中百舌鳥で降りるために白鷺で離席したので、かろうじてここに着席することに成功しました。

天下茶屋→和歌山市 C#8355 (8305F+8705F)

南海電鉄 8300系 8705F (C#8305)
行きで確認していた8305F+8705Fを狙って乗車。

白鷺ではなかなか思うようにいかない状態が続きましたが、ここでは羽衣で展望席に座れるなどなかなかの幸運です。

和歌山市→紀ノ川 C#1051 (1051F)

南海電鉄 1000系 1051F
そして、今日は行きでお気に入りの1051Fが狙えることを確認していたので、これに乗らない手はありません。

と、いうことで、今週のシメは1051Fを狙って乗車。

それはさておき、秋分を明日に控え、18時台でもすっかり暗くなりましたね・・・


<<「愛車とベアルと試運転」今日の南...【イラスト】オリヒメ 2017-...>>


この記事のタグ:
今日の南海乗車録南海電鉄

鉄道の新しい記事

NEW 「8301F羽倉崎帰還と茶色モケットの6331F」今日の南海乗車録(676) 「豪華な運用!全編成がお気に入り」今日の南海乗車録(676) 「6300系、組成にシートと動きありすぎ」今日の南海乗車録(675) 「4両単独の8306F乗車と姉妹鉄道HM」今日の南海乗車録(674)

この記事へのコメント

コメント数が多いため、最新30件のみを表示しています。

146.

>>145の134 良い方で出てきたら喜ぶやろけど、悪い方やったら・・・

>>145の135 逆にやめる地域もあるけどな

>>145の137 駅前だけやったけどな。こんなに多かったのは

>>145の141 0人。あとの千代田の町はおんねんけどな。多分本郷が一番多い
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/9/28 (木) AM 11:14 <<返信

147.

>>146
-134
今回は明らかに「悪い方」やもんな・・・

-135
少子化による曳き手不足、維持費捻出の困難化、事故・・・
いろいろ理由はありそうやな・・・

-141
一番家に近いどんどだけ同期がゼロっていうんもなんか変な感じ・・・ けど、どんどだけ最近だんじり始めたってのを考慮すれば納得できなくもないか。


ところで、まっちゃんが曳き手より撮影を選んだ理由って何?
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/9/28 (木) AM 11:21 <<返信

148.

>>146

大体は曳き手不足やな。
撮影を選んだ理由は、
①色んな所がみれる→青年団に入るとその町にしか居れない
②朝早い、夜遅い
③親が許してくれない

①がほとんどかな
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/9/29 (金) AM 2:04 <<返信

149.


2017年9月24日
河内長野市試験曳き 16(鳴尾)


夜ごはんを食べ、千代田駅前へ出発。
鳴尾神社近くで鳴尾と出会いました。
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/9/29 (金) AM 2:05 <<返信

150.


2017年9月24日
河内長野市試験曳き 17(向野)


千代田駅前に到着。向野が出発前でした。

程なくして、ぶんまわしが行われました
[画像一枚目、二枚目]


数分の時間調整を行い、踏切を通過。曳き唄を歌いながら帰って行きました。


[向野地車詳細]
1879年7月に製作の板勾欄出人形式堺型地車です。
大工は河村新吾、彫しは彫又一門 二代目 西岡又兵衛

長さ5.5m、正面幅2m、高さ5.5m

明治初期に大阪市東住吉方面より購入
1994年に植山工務店で修理(一部彫物新調)
2014年に植山工務店で洗い・締め直し・彫物の欠けつぎ等が行われ、5月6日入魂
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/9/29 (金) AM 2:06 <<返信

151.


2枚目
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/9/29 (金) AM 2:06 <<返信

152.


3枚目
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/9/29 (金) AM 2:07 <<返信

153.


4枚目
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/9/29 (金) AM 2:07 <<返信

154.


2017年9月24日
河内長野市試験曳き 18(市西)


続いて市西が駅前へ。
ぶんまわしが行われ、町内へ帰って行きました。
市西は2015年振りの曳行です。昨年は喧嘩のため休止してました。


[市町西地車詳細]
江戸末期~明治初期に製作されたとされる、板勾欄出人形式堺型地車です。
大工は住吉大佐 11代目 川崎仙之助、彫師は彫又一門

全長(担い棒)5.5m、長さ2.4m、大屋根幅1.98m、正面幅1.67m、高さ3.58m

平成3年に堺市上之より購入
元々は西黒山新調で、昭和56年に太鼓正にて改造修理
2000年に池内工務店で解体修理

先代は痛みが酷くなり、38年間小屋に保存。祭も休止されていたが、現地車購入につき祭再開。保存地車は平成3年2月に柏原市旭ヶ丘へ
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/9/29 (金) AM 2:07 <<返信

155.


2枚目
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/9/29 (金) AM 2:08 <<返信

156.


3枚目
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/9/29 (金) AM 2:08 <<返信

157.


2017年9月24日
河内長野市試験曳き 19(本郷)


続いて本郷が駅前へ。
ぶんまわしが行われ、小屋へ戻ります。
昼は小学校を通過。医療センターUターン、小学校を右折して小屋ですが、夜は医療センターまで生きません。


[木戸本郷地車詳細]
明治10年~明治20年頃に製作されたとされる、板勾欄出人形式堺型地車です。
大工は不詳、彫師は西岡弥三郎

明治27、8年頃に住吉大佐より曳いて帰った。
昭和61年に美原の夏目氏により修理。獅噛み・枠・台木・猫木等を新調・交換
2007年に植山工務店で修理
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/9/29 (金) AM 2:08 <<返信

158.


2枚目
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/9/29 (金) AM 2:09 <<返信

159.


3枚目
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/9/29 (金) AM 2:09 <<返信

160.


2017年9月24日
河内長野市試験曳き 20(鳴尾)


本郷の入庫を見届け、鳴尾へ。
柳風台で発見しました。
[画像一枚目]
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/9/29 (金) AM 2:09 <<返信

161.



柳風台交差点から坂を登り、鳴尾神社を右折。次角を左折します。
突き当たりを右折し、線路沿いを曳行。ヘビ山(南海変電所前)を左折し鳴尾公園へ。

鳴尾公園で解散し、鳴尾神社で1礼。そのまま小屋に入庫しました。
[画像二枚目~四枚目]



*9月24日編は以上です。10月2日からは10月1日編をupします。
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/9/29 (金) AM 2:10 <<返信

162.


三枚目
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/9/29 (金) AM 2:10 <<返信

163.


四枚目
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/9/29 (金) AM 2:10 <<返信

164.

>>148
あ、そっか。曳き手になったらそのだんじりに束縛されるもんな。

バス旅の時間を捻出するためにも、撮影者になるほうが都合よかったわけや。

>>149
おっ、今回は夜編や!

てか、どんどは鳴尾神社あるのに宮入は千代田神社なんやな。

>>151
うおおぉーっ、大迫力!

>>159
本郷は後ろに半円形に提灯つけてるんか。

>>161
ヘビ山ってどんな山やろ〜

って思ってgoogleマップで鳴尾自治会間の近く見てたら、鳴尾公園に拳で抵抗する陰キャの聖地とか書かれてて笑い止まらんwwwwwwwwwwwwwww
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/9/29 (金) PM 1:32 <<返信

165.

しかも、ストリートビューにしたらそれらしいオレンジ色の柵まであるしwwww

ついでに、googleマップで「拳で抵抗する」を検索したら観光名所でヒットするしwww

さらに、評価が★★★★★(6人の口コミ)になってるしwwwww
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/9/29 (金) PM 1:35 <<返信

166.

>>164の161、>>165
昨日(29日)、翌日が中学校の体育祭で応援団の練習で鳴尾公園の人ヤバかった。50人くらいは居った

ちなみに祭に絡めて言うと、
10月7日は朝9時頃から鳴尾公園の裏の古谷産業に 本郷、楠、千代田石坂、松ヶ丘が来る。

10月8日14時頃には鳴尾公園に千代田地区全地車来る(8台)



>>164の149
松ヶ丘も春日神社あるのに千代田神社宮入やで
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/9/30 (土) PM 11:55 <<返信

167.

50人てwww

ガチの聖地になってるやん(笑)

けど、10/8のだんじり大集合のほうが圧倒的に盛り上がりそうやな。
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/10/1 (日) PM 12:52 <<返信

168.

>>167
今日、動画の場所で写真とってる人居った
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/1 (日) PM 7:24 <<返信

169.

完全に観光地やんそれ(笑)

かーくんも電車まつり行くついでにどんど公園寄ってみよかな。
(21歳やし)
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/10/1 (日) PM 7:27 <<返信

170.

>>169
夕方も写真とってる人居った
千代田からやと、
バス乗場じゃない方の出口(幼稚園側)→幼稚園前左へ→突き当たり左へ→消防署裏左折→次角右折→整骨院直進→鳴尾公園見えてくる
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/2 (月) AM 12:07 <<返信

171.

地図で見ても駅から結構近いし行きやすそうやな。

ところで、そのあたりって深夜の治安どう?
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/10/2 (月) AM 7:51 <<返信

172.

>>170
深夜は知らんけど良いと思う。
たまにヤンチャおるけど

けど、この頃は見いへん
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/3 (火) AM 11:51 <<返信

173.

それやったらまあまあ安心やな。

電車まつりの部品列並んでる間に、どんどの近くにある大黒天物産に晩飯の調達に行くついでにでも寄って、あのオレンジの車止めに腰掛けて自撮りするか。
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/10/3 (火) PM 12:07 <<返信

174.

>>173
千代田にあるのはディオやけど、ラ・ムーとかと同じ
ちなみに、千代田ディオの跡地はボウリング場
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/3 (火) PM 4:41 <<返信

175.

あの系列は弁当の味はアレやけど値段が安いんはなかなか優秀よな。
あと、24時間営業っていうんが、電車まつり徹夜には最適っていう(笑)

まあ、安さで言えば、和歌山にはコスモス薬局っていう九州からやってきた最強の刺客もあるけど。
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/10/3 (火) PM 4:44 <<返信

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル12MBまで)


【!】コメント投稿についてのご注意
書籍や他のサイトからの転載、二次創作(模写、同人作品、パロディを含む)や、テレビ画面・演劇・コンサート・美術作品・キャラクターグッズなどの写真の添付は著作権法やその他の法令上問題となりますのでおやめください。
ブログ・Twitter等からの転載の際も必ず転載許可を得てください。
ご協力お願いします。

著者

リアルでポニテやってる趣味多きガチ変人です。

お知らせ

コメントにURLを含めた際、そのURLがリンクとして利用できるように改良を行いました。
今後は、twitterや他サイトの情報を紹介する場合は、スクリーンショットの添付ではなく、ぜひともURLをご利用ください。

※ご自身が撮影された写真などは、今後もぜひ直接コメントに添付してください(^^)

また、非表示記事へのリンクが表示されてしまうバグも解消しました。
2017/10/18 (水) PM 8:07

カテゴリー

漫画・イラスト 園芸・生物 ブログ・ホームページ 鉄道 コンピュータ その他

2017年 9月

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930


新しい記事

【本格サーバー自作】第一部 - 部品選定 「8301F羽倉崎帰還と茶色モケットの6331F」今日の南海乗車録(676) 「豪華な運用!全編成がお気に入り」今日の南海乗車録(676) 「6300系、組成にシートと動きありすぎ」今日の南海乗車録(675) 「4両単独の8306F乗車と姉妹鉄道HM」今日の南海乗車録(674) 【週末架空鉄道】かーくん電鉄 7000系 7017F 「3日連続8000系...でも後半は幸運」今日の南海乗車録(673) 「8306Fが4両単独に。もうわけわからん・・・」今日の南海+泉北高速乗車録(672)

鉄道に関連のタグ