自作ブログソフトウェア(CMS)にて運用中
かーくん本紀は当然ながら転載自由です。詳細はインフォメーションをご覧ください。
目次 > 2017年 > 9月 > 21日 >
カテゴリー: 鉄道 / 今日の南海乗車録
<<【イラスト】オリヒメ 2017-...「新ダイヤ、嬉しい点とダメな点」...>>

「愛車とベアルと試運転」今日の南海+泉北高速乗車録(658)

作成日時: 2017/9/21 (木) PM 9:46
最終更新: 2017/9/21 (木) PM 9:57

行き

紀ノ川→天下茶屋 C#1007 (1007F)

南海電鉄 1000系 1007F
今日はいつもより半時間ほど早く出発し、昨日の運用観察に基いて愛車・1007Fを狙って乗車。

愛車と言いつつ行きでは1ヶ月以上乗れていなかった1007Fですが、今日は久しぶりにゆったりと前面展望を楽しめました。

天下茶屋→中百舌鳥 C#5506 (5505F)

泉北高速鉄道 5000系 5505F (C#5506)
天下茶屋に着いてから、混んでいた準急と各停を1本ずつ送ると、今話題のハッピーベアルこと5505Fが準急でやってきました。

昨日は外から撮影するだけだったこの編成ですが、今日は乗車して内側から運転終了記念ステッカーを撮影。

ありがとうハッピーベアルステッカー
遠くから見たときには気づきにくいですが、このステッカーは近くで見るとかなり細部まで描き込まれていることがわかります。

中百舌鳥→白鷺 C#6362 (6312F)

南海電鉄 6300系 6312F (C#6362)
大学に到着後、大学から運用観察をしていると、6300系のMcTMTMTc編成を確認。

行きの途中の運用観察で6301F、6313F、6314Fを全て確認できていたので、必然的にその6300系は愛車・6302Fに絞り込まれました。

帰り

今日はいつもより少し早めの帰宅。
帰りはもちろん6302Fを狙います。

そして、予想通りやってきた6302F!
14時台なので車内はもちろんガラガラ
 ・・・の、はずが、なぜか車内には中高生がわんさか...

あー、なるほど、この時期に定期テストとかやる学校もあるのね・・・
 などと考えつつ、仕方なく狙いを後続の6301Fに切り替えます。


 そして、6301Fを待っていると、にわかに下り線に試運転列車が表れました。

それは、今年の港まつりでも乗車した3513Fでした!

南海電鉄 3000系 3513F

6301Fが来るまであまり時間がなかったので撮影できたのはこのカットだけですが、普段は見ることのできないC#3514の前面、それも、検査明けのスカートが汚れていない姿を撮影できました。

なお、7100サザン氏の情報では羽倉崎で休車中の3515Fの助士席部分に9511F同様の新規期が設置されているようですが、この3513Fに関しては現時点でそのような機器の設置は確認できませんでした。
どうやら、検査は千代田、機器設置は羽倉崎と、検車区ごとに効率よく分業が行われているようですね。(その場合、明日以降にこの3513Fが3515Fと入れ替わりに羽倉崎へ回送され、羽倉崎にて休車扱いとなり、その間に機器設置が行われる可能性は高いといえます。)

白鷺→天下茶屋 C#6301 (6301F)

南海電鉄 6300系 6301F
そして、第2希望だった6301Fに乗車。

第1希望の愛車・6302Fはパスすることになりましたが、お気に入りの6301Fに乗れたうえ、試運転のC#3514を撮影することもできたので、結果オーライといったところでしょうか。
(どちらにせよ古墳ヘッドマークはついてますし・・・)

天下茶屋→紀ノ川 C#9512 (9511F)

南海電鉄 9000系 9511F (C#9512)
今日のシメはお気に入り&&泉北トレインフェスタヘッドマーク付きの9511Fで。

行きで見かけていた9511Fですが、どの運用に入っていたか覚えていなかったので、天下茶屋のホームから9000系が見えたときには大歓喜、そのうえ、天下茶屋でいきなり展望席に座れたので喜びの連鎖です。

また、話は変わりますが、羽倉崎では8306F+8707Fを確認できました。


それはさておき、
今日は紀ノ川駅の改札がやけに静かだと思ったら、「お客さま対応のため係員不在」という掲示がありましたが、一体どんな「お客さま対応」だったのでしょうか・・・

傷病者救護なら「体調を崩された方の救護」と書くはずですから、文字通り客が起こしたトラブルの対処なのでしょうが、警察が関わるような事案なら警察官のほうから駅に出向くはずですし、係員が出払う状況というのはどうも想像できません。

紀ノ川駅係員不在 - 2
紀ノ川駅係員不在 - 1

紀ノ川駅は、平常時なら、客案内と改札業務を行う駅員と、加太線への分岐部のポイントの管理を行う担当者がそれぞれ1人配置されているはずなので、こうしてこの駅員室が完全に無人になっているのはそうそう見かけない気がしますね・・・


<<【イラスト】オリヒメ 2017-...「新ダイヤ、嬉しい点とダメな点」...>>


鉄道の新しい記事

NEW 「8301F羽倉崎帰還と茶色モケットの6331F」今日の南海乗車録(676) 「豪華な運用!全編成がお気に入り」今日の南海乗車録(676) 「6300系、組成にシートと動きありすぎ」今日の南海乗車録(675) 「4両単独の8306F乗車と姉妹鉄道HM」今日の南海乗車録(674)

この記事へのコメント

1.

紀ノ川より
朝の阪急に異様に腹立った
通学に使ってる電車(天下茶屋6:45→北千里7:25)はいつものように淡路に入線しました
快速急行の接続をし 先発のはずが
なぜか発車時刻になっても運転手が来ない…
結果 快速急行が先発し3分遅れで発車しました…
まぁ人身事故でダイヤがハチャメチャになったから運用観察の意味なし…
でも明日の通学に使ってる電車は愛車のはずやのに…
投稿者:6020f 投稿日時:2017/9/21 (木) PM 10:16 <<返信

2.

和泉中央22:10 準急難波 古墳HMつき3000系
投稿者:ハッピーベアル 投稿日時:2017/9/21 (木) PM 10:22 <<返信

3.


え、まさかかーくんがこの中に...
投稿者:7100サザン 投稿日時:2017/9/21 (木) PM 10:49 <<返信

4.

LEDライトにはなってないけど3514Fがピカピカ
投稿者:s快速 投稿日時:2017/9/21 (木) PM 11:02 <<返信

5.

>>3
なんか怪しいポニーテールらしき髪型が見えんことない
投稿者:6020f 投稿日時:2017/9/21 (木) PM 11:05 <<返信

6.

かーくんさん、こんばんは。
昨日(9月20日)はありがとうございました。
中百舌鳥駅で各停から降りた後は、目当ての「ハッピーベアルラッピング終了告知HM」を取り付けた5505編成を往復ともに出発する場面を動画で撮影したので実際には乗りませんでしたが「泉北トレインフェスタ2017告知HM」を取り付けた3000系も撮れたので大収穫でした。
今日(9月21日)は出勤時に「ハッピーベアルラッピング」を偶然見れたので、仕事から帰る途中の中百舌鳥駅で準急和泉中央行きとして停車中に、昨日撮れなかった松本零士さん本人のサイン部分も一緒に撮ってきました。
「ハッピーベアルラッピング」が来るまでの間には「鉄道むすめラッピング」の泉北7020系や「古墳形HM」を取り付けた泉北3000系も撮れたので、仕事帰りでも充実した撮影ができて良かったです。
投稿者:dai29kun 投稿日時:2017/9/21 (木) PM 11:55 <<返信

7.

>>6
こんばんは
6020fです
なるほどそれは大収穫でしたね
まぁこちらはそんな気にもならない一日でしたが…
ところで個人情報を聞くことになるとは思いますが朝の何時頃の電車で通勤されているのでしょうか?
ぜひ1度お会いしたいなと思いまして…
ちなみにこちらは
平日白鷺6:22 百舌鳥八幡6:29
土日白鷺6:23堺東6:35
を使っています
投稿者:6020f 投稿日時:2017/9/22 (金) AM 12:11 <<返信

8.

>>7
6020fさん、こんばんは。
自分は出勤日の場合、大体昼12時台前後の電車に乗って出勤しますよ。詳しい区間などは出せませんが…ただ、仕事の休日の場合は、ここ最近は朝5時台の電車に乗ることが多いですね。
投稿者:dai29kun 投稿日時:2017/9/22 (金) AM 12:59 <<返信

9.

>>1
乗務員が間に合わんと遅延するってのもあるんやな。

まあ、体調不良で急遽交代とか、やむをえやん事情もありそうやけど。
(寝坊、・・・なわけないよな。)

>>2
情報ありがとうございます。

昨日、古墳ヘッドマークの3511Fはこちらでも確認できました。

>>3
そういやC#9512を撮影してる高校生を見かけたような気もするけど、そうやったんか。

>>4
C#3514のスカートがきれいな姿なんかそうそう見られるもんちゃうわな。

>>5
この角度やとちょうど死角ちゃうかな?

>>6
おはようございます。

一昨日に天下茶屋でハッピーべアルの撮影をしたときに、車内にdai29kunさんらしき姿がないとは思いましたが、そういうことでしたか。

また、昨日も満足のいく撮影ができたようでなによりです。
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/9/22 (金) AM 10:21 <<返信

10.

電車に中高生が多かったのは、体育祭・文化祭の関係で下校が早くなってるからかな
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/9/22 (金) AM 10:25 <<返信

11.

あ、たしかにその可能性も高そうやな。
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/9/22 (金) AM 10:26 <<返信

12.

5505は67AS運用に入ってる
(t-takeさん番号)
投稿者:6020f 投稿日時:2017/9/22 (金) PM 6:13 <<返信

13.

情報ありがと。

そういや朝見かけた記憶はあるな。
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/9/22 (金) PM 7:18 <<返信

14.

速報(17:35発表)
10月2日より7000系ラッピング
フロンティア号を運行

http://www.semboku.jp/cat_news/6172/
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/9/22 (金) PM 7:18 <<返信

15.

情報ありがと。

今度はハッピーベアルとはまるっきり違うデザインできたもんやな。

てか、7000系やったら7551Fと組成する可能性もあるけど、別にええんかな・・・
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/9/22 (金) PM 7:24 <<返信

16.

前7521+7771で運用入りしてるからいいちゃう
明日の5505の運用わかる人いる?
投稿者:6020f 投稿日時:2017/9/22 (金) PM 7:55 <<返信

17.

今回のダイヤは泉北車の6両運用少ないから、むしろ2連を併結しての運用のほうが多くなるかもな(笑)

5505Fの運用は・・・ 光明池入庫やからわからんかも。
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/9/22 (金) PM 8:11 <<返信

18.

>>14
泉北公式のtwitterにさっそくラッピング中の写真上がってるけど、プレスリリースのイラストと違って7509Fにラッピングしてるみたいやな。
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/9/22 (金) PM 8:21 <<返信

19.

>>18
じゃあ千代田でやってるんか?
投稿者:6020f 投稿日時:2017/9/22 (金) PM 8:26 <<返信

20.


7509
ビッグバン協力って書いてるから
ハッピーベアルは消滅か(588以外)
こうみの方が続くとは…
投稿者:6020f 投稿日時:2017/9/22 (金) PM 8:31 <<返信

21.


20周年記念ラッピング時代
投稿者:6020f 投稿日時:2017/9/22 (金) PM 8:32 <<返信

22.


2枚目
投稿者:6020f 投稿日時:2017/9/22 (金) PM 8:33 <<返信

23.


激減したブツ4各停×スタンプラリー×6302
投稿者:匿名 投稿日時:2017/9/22 (金) PM 8:35 <<返信

24.

>>9
通常ダイヤから乗務員交代が定期的に行われてるし一回荷物置いてどっか行った分けやし
帰ってきたら紅茶持ってた
けどOKなんな?
投稿者:匿名 投稿日時:2017/9/22 (金) PM 8:54 <<返信

25.

>>19
光明池っぽかったけど。

>>21
そういえば当初はこのステッカーも貼ってたな。

>>24
たしかに水分補給は大事やけど・・・

発車時刻勘違いしてたんかな・・・?
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/9/22 (金) PM 9:01 <<返信

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル12MBまで)


【!】コメント投稿についてのご注意
書籍や他のサイトからの転載、二次創作(模写、同人作品、パロディを含む)や、テレビ画面・演劇・コンサート・美術作品・キャラクターグッズなどの写真の添付は著作権法やその他の法令上問題となりますのでおやめください。
ブログ・Twitter等からの転載の際も必ず転載許可を得てください。
ご協力お願いします。

著者

リアルでポニテやってる趣味多きガチ変人です。

お知らせ

コメントにURLを含めた際、そのURLがリンクとして利用できるように改良を行いました。
今後は、twitterや他サイトの情報を紹介する場合は、スクリーンショットの添付ではなく、ぜひともURLをご利用ください。

※ご自身が撮影された写真などは、今後もぜひ直接コメントに添付してください(^^)

また、非表示記事へのリンクが表示されてしまうバグも解消しました。
2017/10/18 (水) PM 8:07

カテゴリー

漫画・イラスト 園芸・生物 ブログ・ホームページ 鉄道 コンピュータ その他

2017年 9月

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930


新しい記事

【本格サーバー自作】第一部 - 部品選定 「8301F羽倉崎帰還と茶色モケットの6331F」今日の南海乗車録(676) 「豪華な運用!全編成がお気に入り」今日の南海乗車録(676) 「6300系、組成にシートと動きありすぎ」今日の南海乗車録(675) 「4両単独の8306F乗車と姉妹鉄道HM」今日の南海乗車録(674) 【週末架空鉄道】かーくん電鉄 7000系 7017F 「3日連続8000系...でも後半は幸運」今日の南海乗車録(673) 「8306Fが4両単独に。もうわけわからん・・・」今日の南海+泉北高速乗車録(672)

鉄道に関連のタグ