自作ブログソフトウェア(CMS)にて運用中
かーくん本紀は当然ながら転載自由です。詳細はインフォメーションをご覧ください。
目次 > 2017年 > 9月 > 20日 >
カテゴリー: 鉄道 / 今日の南海乗車録
<<「3種のヘッドマークと建て付けが...【イラスト】オリヒメ 2017-...>>

「最後と最初のハッピーべアル」今日の南海+泉北高速乗車録(657)

作成日時: 2017/9/20 (水) PM 9:15
最終更新: 2017/9/20 (水) PM 9:15

行き

紀ノ川→和歌山市 C#1703 (1031F+1033F)

南海電鉄 1000系 1033F (C#1703)
今日の乗車録は1000系ブツ4でスタート。

そして、いつも通り1710列車でお気に入り編成を狙います。

すると、見えてきたのはC#8356。
て、ことは、上り方は8010Fか・・・

と、思っていると、なぜか上り方に組成されていたのは8010Fではなく8001F。どうやら、3連休の間にでも組成変更が行われていたようです。

ちなみに、8001Fの6R入りに伴い、8000系は2編成の1次車両方が6Rで運行されている状態となりました。

なお、岩石シートの8000系はパスしました。

和歌山市→天下茶屋 C#8302 (8302F+8702F)

南海電鉄 8300系 8302F
その後、7100系充当の1712列車をパスすると、1714列車で8302Fが来たので、とりあえずこれに乗車。

1716列車は8305F+8705Fだったので、今日乗れる中では8302Fは最良の選択だったように感じますが、1702列車の運行が1009Fだったようなので、同じ和歌山市出庫なら1009Fを1714列車に回してほしかったなあ・・・という感情は否めません。

天下茶屋→中百舌鳥 C#5504 (5503F)

泉北高速鉄道 5000系 5503F (C#5504)
今日は久しぶりに5000系の更新車に乗車。

5000系の更新といえば、更新のためとみられる運行終了に伴い、今日はハッピーべアルこと5505Fに「ありがとうハッピーべアル」ステッカーが貼り付けられる日。

プレスリリースには運行開始は午後からとされていましたが、中百舌鳥の引き上げ線にはなぜか各停に入ろうとする5505Fの姿が。

どうやら、プレスリリースの「午後から」というのは、5505Fの運行開始が午後からという意味ではなく、ステッカー貼り付けが午後からといういみだったようです。

と、いうことで、これが最後の撮影になるであろうステッカーなしのハッピーべアルを記録程度に撮影です。
泉北高速鉄道 5000系 5505F

中百舌鳥→白鷺 C#6561 (6551F)

南海電鉄 6250系 6551F (C#6561)
けものフレンズヘッドマークが撤去されて面白みのなくなった6551F。

今後は南海電車まつりヘッドマークに期待です。

帰り

白鷺→天下茶屋 C#1002 (1002F)

南海電鉄 1000系 1002F
いつもこのブログでへコメントをくださるdai29kunさんが、午後からステッカーの貼り付けられるハッピーべアルへ乗りに行かれるとのことで、かーくんも途中までご一緒させていただくことに。

乗車する各停はただでさえ混みやすい白鷺16:58に1000系の充当ということで展望席確保は絶望的な状況かに思えましたが、幸運にも展望席に座っていた人が白鷺で降りたため、思いがけず展望席に座れました。

そして、dai29kunさんは中百舌鳥から後続のハッピーべアルに乗車されるとのことで、ご一緒できたのは中百舌鳥まででしたが、代わりに、かーくんは問題のハッピーべアルよりも天下茶屋まで先行することに成功。

これはチャンス、とばかりに、天下茶屋でステッカー付きハッピーべアルの最初の営業列車を記録しました。
泉北高速鉄道 5000系 5505F

天下茶屋→和歌山市 C#8355 (8305F+8705F)

南海電鉄 8300系 8705F (C#8355)
行きで確認していたお気に入りのC#8355に乗車。

今日も運良く泉大津で展望席に座れました。

和歌山市→紀ノ川 C#1051 (1051F)

南海電鉄 1000系 1051F
今日は行きでお気に入りの1051Fの運用を確認していたので、上記8305F+8705Fの普通を送り、今日のシメとして1051Fに乗車です。


<<「3種のヘッドマークと建て付けが...【イラスト】オリヒメ 2017-...>>


鉄道の新しい記事

NEW 「8301F羽倉崎帰還と茶色モケットの6331F」今日の南海乗車録(676) 「豪華な運用!全編成がお気に入り」今日の南海乗車録(676) 「6300系、組成にシートと動きありすぎ」今日の南海乗車録(675) 「4両単独の8306F乗車と姉妹鉄道HM」今日の南海乗車録(674)

この記事へのコメント

コメント数が多いため、最新30件のみを表示しています。

15.


めでたい来るなら臨時でもよかったんじゃー?
投稿者:s快速 投稿日時:2017/9/21 (木) AM 8:08 <<返信

16.

【運用】
本日(9/21)、ハッピーべアルは4115列車(中百舌鳥8:45発準急)に充当。
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/9/21 (木) AM 8:49 <<返信

17.

>>10
乗務員室仕切り扉は係員を一人配置して客が機器に触らないように見とくって手もあるけど、よく考えたらそれ以前に「4両」っていうんも問題なんかもな。

実際、8001Fのときもわざわざ1036F併結したわけやし。

もちろん、適当な他編成を併結するって手もあるけど、それやと6両中めでたい電車は2両だけで客が集中しすぎるしなあ・・・

めでたい電車を10000系の下り側に組成して・・・とかやったら快適な10000系を選ぶ人も多そうやからいけるかな?
(まあ、そんな最強な組成したら沿線は撮り鉄で溢れそうやけどなw)

>>12
もしするとなれば、本線用の適当な2連で代走でしょうね。(乗務員は1人余分に要りそうですが。)

もし1000系や8300系が入れば、電車まつりに行かずにこちらに乗車・撮影するファンも現れそうですね。

>>13
帰ったら聴いてみよかな?

>>14
それな(笑)

しかもその色すら去年と似たような配色っていうwww

どうせやったらトレインフェスタみたいにヘッドマークのデザイン募集したらええのにな。
(そんでもって、デザインが採用された人には実際のヘッドマークを1枚プレゼントとか。)
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/9/21 (木) AM 9:17 <<返信

18.

電車まつり10月28日でよかった~

トレインフェスタは行かれんけど
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/9/21 (木) AM 9:32 <<返信

19.

みんなトレインフェスタ行かんねな。
じゃあかーくんもパスで。

電車まつりではまっちゃんと会えそうやな((o(´∀`)o))ワクワク
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/9/21 (木) AM 9:33 <<返信

20.

【速報】
現在白鷺1番線に3513F試運転が停車中
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/9/21 (木) PM 2:45 <<返信

21.

>>17 トレインフェスタってデザイン募集してたんや

でも鉄道ファンじゃ無い人が当選したらHMいるんかな?
投稿者:s快速 投稿日時:2017/9/21 (木) PM 5:17 <<返信

22.

>>20 もう出場かー
投稿者:s快速 投稿日時:2017/9/21 (木) PM 5:18 <<返信

23.

今思えば電車まつりでハッピーベアル展示されへんのかな?

真田丸
めでたい電車
ハッピーベアル
8300系
とかの並びやったら面白いのに

でもリニューアルも光明池で行われるから無いかー
投稿者:s快速 投稿日時:2017/9/21 (木) PM 5:20 <<返信

24.

>>21
ほとんどファンしか応募せんと思うけど、もしファンやなかっても自分のデザインしたヘッドマークはええ記念品ちゃうかな?。

>>22
今度は入れ替わりに3515Fが入場かな?

>>23
あったら最高に面白いやろけど、その可能性は低そうやな...
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/9/21 (木) PM 6:11 <<返信

25.

電車まつりまでに50504Fが入場みたいやな。
HPにあったパンフレットに改装中のラピートって書いてるし。
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/9/21 (木) PM 6:12 <<返信

26.

未更新ラピートも消滅か・・・

てか、パンフレット上がってたんや。
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/9/21 (木) PM 6:13 <<返信

27.


>>25 だから今年はラピートの車内見学なかったのか
投稿者:s快速 投稿日時:2017/9/21 (木) PM 7:28 <<返信

28.


ピンクってなんか嫌
投稿者:s快速 投稿日時:2017/9/21 (木) PM 7:32 <<返信

29.

>>28
たしかに浮いてるな(笑)

てか、ナイスコラやな。
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/9/21 (木) PM 7:48 <<返信

30.

>>28 2分くらいで仕上げたやつですw
投稿者:s快速 投稿日時:2017/9/21 (木) PM 7:59 <<返信

31.


人身事故おおすぎ(阪急京都線 今週2回目)
投稿者:6020f 投稿日時:2017/9/21 (木) PM 8:00 <<返信

32.


歴代の南海電車まつりHM

2015年から地味になってるなー
投稿者:s快速 投稿日時:2017/9/21 (木) PM 8:00 <<返信

33.

今年の電車まつり展示車両史上初の特急車展示なし パンフレット配布始まっていました。
投稿者:7100サザン 投稿日時:2017/9/21 (木) PM 8:16 <<返信

34.

3513Fは21時05分に住吉東駅から難波へ上っていく姿を確認
投稿者:匿名 投稿日時:2017/9/21 (木) PM 9:06 <<返信

35.

>>30
速っ!

>>31
南海は最近落ち着いてるけど、京阪はそんなエライことなってたんか・・・

人身事故って1回あったらなんか連鎖するわな・・・

>>32
意外と、落ち着いたデザインほうが部品即売でよく売れたりして・・・

>>33
パンフ配布始まったんか。

明日あたりもらっとこかな。

>>34
情報ありがとうございます。

そうすると、明日あたりに3515Fが入れ替わりに入場する可能性も高そうですね。
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/9/21 (木) PM 9:55 <<返信

36.

パンフレットからわかる電車まつりの変更点


・電気検測車初展示
・アント実演→平面トラバーサー実演に
・事務所2Fの鉄道模型なしに
・加太特別ブース
・軌陸車のデモンストレーション廃止
・マルチブルタイタンパーのデモンストレーション 5分短縮

・臨時列車の特典が少なく(大人6個、小児5個→2個)
・臨時列車の料金値下げ(大人2300→1000、小児1500→500)
・臨時列車ダイヤ変更(9:22発10:00着→9:09発9:49着)

臨時列車は3201列車出発後に発車。堺東、白鷺のどっちかで2719列車待避
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/9/21 (木) PM 9:56 <<返信

37.

今気づいたけど、去年だけ臨時列車の定員180人やってんな
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/9/21 (木) PM 9:56 <<返信

38.

>>36
平面トラバーサー動いてるとこ見れんのか。面白そうやな。

臨時列車の値下げは通勤型を使うからかな?

>>37
去年は4両やったもんな。
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/9/21 (木) PM 10:05 <<返信

39.


>>35
阪急でっせ~
まぁ京阪も最近遅れやすいけど

うれしかったのは
 人身当該が3305じゃない
 淡路発天下茶屋行き臨時があった(7404)
いつもより神対応やった
学校帰りやし始発を作ってくれて感謝感謝
まぁ事故現場から正雀まで1kmないから
運転再開がはやかったんかな?
馬さん大丈夫かな?
写真は学校最寄り駅の引き上げ
投稿者:6020f 投稿日時:2017/9/21 (木) PM 10:09 <<返信

40.

>>36
あれ過去の様子だと逃げ切るはず
まてよ住吉退避が大半やで
投稿者:6020f 投稿日時:2017/9/21 (木) PM 10:19 <<返信

41.

きっと堺東~北野田で6427の続行
北野田で抜かして千代田まで先着やな
住吉退避はなさそう
投稿者:6020f 投稿日時:2017/9/21 (木) PM 10:25 <<返信

42.

>>17の12
代走ってことですね。
確かに普段は運用のない8300や1000が入ったら僕はそっちに行くな〜。
メインはめでたい電車なのに‥‥。
投稿者:ハッピーベアル 投稿日時:2017/9/21 (木) PM 10:28 <<返信

43.

>>39

 バイト中に起きたみたいなので、特に問題はありませんでした。帰りも北浜ですぐに乗れたし文句なしです。
投稿者:馬さん 投稿日時:2017/9/22 (金) AM 12:02 <<返信

44.

>>39
あ、阪急か。誤植してたわ。

けど、事故現場が車庫近くっていうんはやっぱり不幸中の幸いやったんかもしれへんな。

事故編成を現場で検査してそのまま走らせるかどうか判断せんでも、とりあえず車庫の予備車と交換すればいいし。

>>40
たしかに、不定期回送とかこういう臨時列車ってだいたい住吉東で待避するわな。

>>41
北野田で各停追い越しか。

まあ、直通列車が各停と一緒の所要時間やったら微妙やもんな。

>>42
ただ、今まで加太線にVVVF車が入線したのは聞いたことがないですから、代走するとしても十中八九7100系でしょうね・・・

(そもそも、回生失効対策とかやってるんやろか・・・)

>>43
それはなにより。
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/9/22 (金) AM 10:11 <<返信

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル12MBまで)


【!】コメント投稿についてのご注意
書籍や他のサイトからの転載、二次創作(模写、同人作品、パロディを含む)や、テレビ画面・演劇・コンサート・美術作品・キャラクターグッズなどの写真の添付は著作権法やその他の法令上問題となりますのでおやめください。
ブログ・Twitter等からの転載の際も必ず転載許可を得てください。
ご協力お願いします。

著者

リアルでポニテやってる趣味多きガチ変人です。

お知らせ

コメントにURLを含めた際、そのURLがリンクとして利用できるように改良を行いました。
今後は、twitterや他サイトの情報を紹介する場合は、スクリーンショットの添付ではなく、ぜひともURLをご利用ください。

※ご自身が撮影された写真などは、今後もぜひ直接コメントに添付してください(^^)

また、非表示記事へのリンクが表示されてしまうバグも解消しました。
2017/10/18 (水) PM 8:07

カテゴリー

漫画・イラスト 園芸・生物 ブログ・ホームページ 鉄道 コンピュータ その他

2017年 9月

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930


新しい記事

【本格サーバー自作】第一部 - 部品選定 「8301F羽倉崎帰還と茶色モケットの6331F」今日の南海乗車録(676) 「豪華な運用!全編成がお気に入り」今日の南海乗車録(676) 「6300系、組成にシートと動きありすぎ」今日の南海乗車録(675) 「4両単独の8306F乗車と姉妹鉄道HM」今日の南海乗車録(674) 【週末架空鉄道】かーくん電鉄 7000系 7017F 「3日連続8000系...でも後半は幸運」今日の南海乗車録(673) 「8306Fが4両単独に。もうわけわからん・・・」今日の南海+泉北高速乗車録(672)

鉄道に関連のタグ