自作ブログソフトウェア(CMS)にて運用中
かーくん本紀は当然ながら転載自由です。詳細はインフォメーションをご覧ください。
目次 > 2017年 > 10月 > 6日 >
カテゴリー: 鉄道 / 今日の南海乗車録
<<【イラスト】マテバ 2017-1...【イラスト】マスクで浴衣のオリヒ...>>

「トレインフェスタと水色めでたい運行開始を明日に控えて」今日の南海乗車録(669)

作成日時: 2017/10/6 (金) PM 9:33
最終更新: 2017/10/8 (日) AM 2:26

行き

紀ノ川→天下茶屋 C#1009 (1009F)

南海電鉄 1000系 1009F
今朝は昨日の運用観察をもとに、難波ホーム出庫の運用でお気に入りの1009Fを狙って乗車。

明日(10/7)には泉北トレインフェスタ開催に水色のめでたいでんしゃ運行開始と大イベントが2つも控えていますが、かーくんはどちらにも参加する予定はないので、今日も明日も普段通りの一日です。

天下茶屋→中百舌鳥 C#6032 (6007F?+6019F?+6913F)

南海電鉄 6000系 6913F (C#6032)
お気に入りのC#6032の準急に乗車。

以前は泉北準急で6000系や6300系の2連に乗れるとその珍しさから大喜びしたものですが、ダイヤ改正から1ヶ月以上経ち、気づけばこの準急も特に珍しいと感じるものではなくなりました。

中百舌鳥→白鷺 C#6363 (6313F)

南海電鉄 6300系 6313F (C#6363)
今日は行きで古墳ヘッドマークの6313Fに乗車です。

帰り

白鷺→天下茶屋 C#6302 (6302F)

南海電鉄 6300系 6302F
行きで愛車・6302Fの運用を把握していたので、帰りはこれを狙って乗車。

最近は6302Fが来たときに限って展望席が空いていない・・・ という残念なパターンも目立ちますが、今日はいつもより遅めの時間帯の列車とあって2両目以降では立席客も目立つ状況でしたが、幸運にも展望席は空いていました。

なお、天下茶屋到着後には、9511Fのヘッドマークが明日のトレインフェスタ開催を待たずして古墳ヘッドマークに戻されているのを確認。
コメント添付画像_2017-10-06_18:30:42
まあ、これは例年通りなので特筆すべき事はありません。

天下茶屋→和歌山市 C#7953 (7153F+7155F+7131F)

南海電鉄 7100系 7131F (C#7953)
この時間帯は定番の6両急行もなく、さらには区急3807列車が7100系だったこともあり、せっかくなのでかれこれ1年以上乗っていなかった7100系8Rに乗車。

いつものように9000系6連に乗れるほうが嬉しいのに違いはないですが、今日は運良く堺で展望席に座れたこともあり、たまには7100系の8Rもいいもんだなあ・・・ という印象です。

ここで、水色のめでたいでんしゃ運行開始を明日に控えた和歌山市駅の様子が気になったので少し撮影。

まず、加太線の3番乗り場には紀ノ川駅同様に赤と青ののぼりが。
和歌山市駅ののぼり

さらに、ホームの柵にも青い「めでたいでんしゃ」の貼り紙が。
和歌山市駅3番乗り場

そして、その水色のめでたいでんしゃこと7167Fはというと、今日の昼間に行われた加太駅での先行展示会を終えて建屋の端に留置中でした。
南海電鉄 7100系 7167F

和歌山市→紀ノ川 C#1051 (1051F)

南海電鉄 1000系 1051F
今週のシメは、昨日行きにも乗車したお気に入りの1051Fで。
今日は日中入庫の運用に充当された1051Fですが、行きの運用観察から午後運用を予想して狙ってみました。

ところで、降車後に偶然見かけたピンクのめでたいでんしゃ7187FのC#7967の山側側面方向幕が破れていましたが、このまま明日には運転開始した水色めでたいでんしゃを加太駅で迎えるのでしょうか・・・


<<【イラスト】マテバ 2017-1...【イラスト】マスクで浴衣のオリヒ...>>


この記事のタグ:
今日の南海乗車録南海電鉄

鉄道の新しい記事

NEW 「8301F羽倉崎帰還と茶色モケットの6331F」今日の南海乗車録(676) 「豪華な運用!全編成がお気に入り」今日の南海乗車録(676) 「6300系、組成にシートと動きありすぎ」今日の南海乗車録(675) 「4両単独の8306F乗車と姉妹鉄道HM」今日の南海乗車録(674)

この記事へのコメント

コメント数が多いため、最新30件のみを表示しています。

125.

 (余談~淀屋橋経由で変わったこと)
 
 ・地下鉄の場合、淀屋橋駅は定期券上でいうと肥後橋(四ツ橋線)、京阪では大江橋駅が同一駅扱いなので、近隣の対応駅での乗り降りも可能。
 
 ・千日前線以外に、長堀鶴見緑地線や中央線をチョイ乗りして、御堂筋、堺筋線間の移動もラクラク。

 ・京阪では、特急の着席機会(行き)が格段に増えた.。
投稿者:馬さん 投稿日時:2017/10/9 (月) PM 10:58 <<返信

126.

>>119
ほいよ。

つ http://www.kakun.jp/blog.php/2017/10/10

>>120
情報ありがとです。

踏切で転倒、というと、全国では人身事故になってしまったケースも多いところ、今回は大事故にならなかったようでなにより・・・

>>121
泉北車は前から休車が多いイメージよな。

てか、1000系の金属キットとかそんな夢のようなもんがあったとは・・・

>>122
なるほどね。
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/10/9 (月) PM 11:12 <<返信

127.

>>123
おおっ!今日は馬さんの乗車録や!(ヤッター)

大学やとそれぞれの曜日の授業回数合わせるとかで祝日に授業ってのもよくある話よな・・・
(まあ、いつもは使わんBダイヤ乗れるっていうんはあるけど。)

てか、市営地下鉄の通学定期って経由地選べたっけ?
(定期でも大回りはOKやったはずやけど・・・)

>>124
土休ダイヤ限定の運用に乗れたんなら祝日に大学行った甲斐もありそうやな。

てか、行楽ダイヤで充当車両変更ってのもあるんか。
南海やとだんじりのときだけZ運用を全部20m車で代走するんはあるけど、京阪は行楽シーズンは全部の土休日でやってるんか・・・

>>125
着席機会増加はなかなか良好やな。
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/10/9 (月) PM 11:45 <<返信

128.

>>120
そんなんあったんや。絶対事故現場通ってる

そういや、土曜のパレードのときも踏切に人入ってたな。警察もなんもいわんかったし、電車も止まらんやったけど
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/9 (月) PM 11:46 <<返信

129.

滝谷18:19 河内長野行 1001F
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/9 (月) PM 11:47 <<返信

130.

>>128
まあ、警報機鳴ってなかったら特に問題はないやろな。

>>129
情報ありがと。

難波2番線停泊みたいやな。
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/10/9 (月) PM 11:50 <<返信

131.

>>123
66913f 天下茶屋7:35 情報ありがとうございます
投稿者:6020f 投稿日時:2017/10/9 (月) PM 11:50 <<返信

132.

>>127

 地下鉄の経路は動物園前で固定されています。

 また、今回の行楽ダイヤですが、快速特急全4運用に8000系が入っているため、必然的に特急での車両変更が発生しています。
 最も典型的なのが3000系。午前に臨時の快速特急、夕方に臨時の特急に2本ずつ入るため
(昼間は淀車庫に待機)、昼間に入れるねは4本、しかし予備車が必要なので実際に入るのは3本、ロング車の特急はその穴埋めで入るというカラクリです。

(なお8000系は運用パターンは変わるも日中8本体制は従来通りです。)
投稿者:馬さん 投稿日時:2017/10/10 (火) AM 12:05 <<返信

133.

>>87
かーくんさん、こんばんは。こちらこそ返信遅れてすいません。
当日(10月7日・土曜)は予定していた通りの行程で移動できましたが、まず白鷺05:33発の各停なんば行き(6602列車)で堺東まで行き、堺東05:43発の急行なんば行き(2702列車)に乗り換えるために待っていると「赤備えラッピング」の2044編成が単独で来てくれました!
前日(10月6日・金曜)の出勤時に目撃するも雨天時だったので撮れなかったのでそのリベンジを早速果たすことができました。しかも難波方先頭車は単独運転でしか見れないのでレア中のレア(Z車4両上り急行+赤備えラッピング)だったので嬉しかったです。
その後近鉄の「かぎろひ」を大阪上本町駅で撮り終え、南海なんば07:45発の「サザン3号」に乗ろうとしたら「9000サザン」(12001編成+9509編成)でした。「赤備えラッピング」に続いてレアな運用に出会えました。この後「サザン3号」で和歌山市駅まで行き「水色のめでたい電車」に乗り換えて加太駅まで行き、二色(ピンク色と水色)の「めでたいでんしゃ」の並びも撮ることもできました。
10月7日の行程のうちここまでの間、2列車(赤備えラッピングと9000サザン)もレア列車に乗れました。続きは別の返信で書き込みます。
投稿者:dai29kun 投稿日時:2017/10/10 (火) AM 12:19 <<返信

134.

>>132
なるほど、臨時特急にプレミアムカー付きの8000系を充当するために、本来の8000系運用が割を食ってるってかんじか。

で・・・
 理解力不足のかーくんのために、今回の経由地変更をもうちょっと詳しく教えてくれん?

>>133
おはようございます。

以前からあるZ4急行ですが、いかんせん早朝に走るという特性上見かける機会は少ないだけに、赤備えの2044Fがこれに充当された写真というのは貴重なものですね。

9000サザンも常時1運用しかないだけに乗車できる機会はやはり多くはないかと思います。


それでは、次のコメントも楽しみにしております。
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/10/10 (火) AM 8:11 <<返信

135.

>>130
中に人居るときに警報なって、急行とかも通過してたんやけどな
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/10 (火) AM 11:36 <<返信

136.

ワオ、危ない。

それは10分安全確認になるわ。
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/10/10 (火) AM 11:38 <<返信

137.

只今くずはモール、「SANZEN HIROBA」。
投稿者:NANKAI7133NK 投稿日時:2017/10/10 (火) PM 3:23 <<返信

138.

デジタル動態保存のあれか。

ええなー
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/10/10 (火) PM 6:17 <<返信

139.

泉北3000系3521F+3524Fに古墳HM追加
投稿者:s快速 投稿日時:2017/10/10 (火) PM 6:18 <<返信

140.

情報ありがと。

そういや今日の朝方にそれらしいのを見かけたわ。
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/10/10 (火) PM 6:18 <<返信

141.

>>136
問題になる前に自分から出ていったけどな。
警察も見て見ぬふり・・・(端に行け的なことはしてた)
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/10 (火) PM 6:19 <<返信

142.

警察の人もだんじりで盛り上がってるムードを壊したくなかったんやろな。
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/10/10 (火) PM 6:20 <<返信

143.

>>134
代わりに
多分馬さんは
堺~(南海線)~天下茶屋~(堺筋線)~北浜~(京阪線)~大学の最寄駅

堺~(南海線)~天下茶屋~(堺筋線)~動物園前~(御堂筋線)~淀屋橋~(京阪線)~大学の最寄駅
ってことちゃうかな
(馬さん、合ってますか)
メリット
・着席保証が高い
 京阪線利用客は淀屋橋から多く隣駅の北  浜からでは着席できなことないが特急は  致命的(特に8000系)
・運用観察がしやすい
・動物園前では天王寺始発があるため座れる

もしかしてカーくんが理解不可なのは
なんば~(千日前線)~日本橋~堺筋線~天下茶屋となんば~動物園前~天下茶屋の違いかな
長くなるから一旦切るわ
投稿者:6020f 投稿日時:2017/10/10 (火) PM 6:22 <<返信

144.

これは単なる時間つぶしだよ
考察(?)

淀屋橋発車

時間みる
動物園前乗り換え7分

動物園前で7分は芸が無い
そうだ
千日前線に乗ろう
検索結果
天下茶屋着は同一時刻
乗り換えた。
(運賃は同じ)

>>134
2044は1週間に1-2回は必ず単独急行入ってるから新鮮味はないな…
(今は白鷺6:12で通学中)
投稿者:6020f 投稿日時:2017/10/10 (火) PM 6:27 <<返信

145.

>>143
 
 そういうこと。さらに言うなら、バイトで忙しくなって少しでも通学時間を短縮させるためでもあります。

 なお、日本橋経由については、降車駅が天下茶屋に変わりはないため、いつもの経路を使わなくても問題はありません。
投稿者:馬さん 投稿日時:2017/10/10 (火) PM 6:31 <<返信

146.

>>89
「ハッピーベアルラッピング」の記念撮影用のお立ち台は毎年設置されてましたよ。
来年(2018年)はどうなるのか注目ですね。
>>93
泉北7020系の方向幕には、収録順では無いですが、
●種別:
回送、試運転、急行、区急、準急、各停
●行先:
なんば、堺東、中もず、光明池、和泉中央、北野田、金剛、千代田、河内長野、三日市町
以上の内容が収録されてましたよ。
前面方向幕が種別・行先で個別設定ができる、泉北7000系も同様です。
泉北100系が引退するまでは泉北車の高野各停運用の範囲が三日市町まで存在していたので、2017年10月現在でもその名残で高野線の駅名が収録されているようです。
投稿者:dai29kun 投稿日時:2017/10/10 (火) PM 6:39 <<返信

147.

そういえば、ピンクのめでたいでんしゃは、10月10・12・13日は、「加太線は運行しておりません」になってたけど、一体何処へ?
(まさか多奈川線・和歌山港線はあっても南海線・空港線はあるまい)
投稿者:NANKAI7133NK 投稿日時:2017/10/10 (火) PM 9:14 <<返信

148.

>>143
要は、
新ルートは京阪本線に始発駅から乗るから確実に座れる、と。

けど、これって市営地下鉄⇔京阪の乗り換え駅が名実ともに変わるわけやんな。

かーくんが気になってるんは、
「通学定期の乗り換え駅って、最短ルート以外も選べたっけ?」
ってこと。

乗り換え回数的にも距離的にも北浜乗り換えルートが最短になりそうやけど、淀屋橋乗り換えでも発券できる・・・!?

>>144
こっちはすぐ理解できた。
市営地下鉄は定期で大回りOKやもんな。

>>145
えっ、新ルートのほうが所要時間が短い・・・!?

>>146
-89
あのお立ち台って、毎年ハッピーベアルの前なんですね。

と、なると、やはり来年どの編成の前に置かれるかが気になるところですね。
(フロンティア号・・・ は正面は黒いばかりでキャラクターがないですし・・・)

-93
100系の頃の方向幕の行き先を今でも引き継いでたんですか・・・

ただ、橋本や林間田園都市が入っていないのであれば、将来的に南海と泉北高速の統合が進んでも、共通運用するには方向幕の交換は必要になるんでしょうね・・・
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/10/10 (火) PM 9:28 <<返信

149.

>>147
今日は和歌山港線入ってたし、明後日も明々後日も和歌山港線かな。

まあ、過去には実際に加太線所属の7100系が多奈川線代走したことは1度ならずあるけども。
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/10/10 (火) PM 9:31 <<返信

150.

>>149

 残念ながら、最短経路のみのようです。

 正直に言えば、北浜まで乗るのと時間はさほど変わらないのですが、堺筋線の本数が減る21時台以降だと1、2分は短縮されますね。
投稿者:馬さん 投稿日時:2017/10/10 (火) PM 10:21 <<返信

151.

 ここ数日の経験からして、淀屋橋ですっと乗れていて・・。北浜で最低5分待つのと比べたらなぁ。

 (実はバイトで淀屋橋と北浜の店を行き来していて。仮に淀屋橋の方に入ると勤務終わりに北浜まで歩くのもなぁ。どうせならさっさと帰りたいものです。)
投稿者:馬さん 投稿日時:2017/10/10 (火) PM 10:38 <<返信

152.

なるほど。本数が多いから時短になるんか。

 ・・・は、理解できたけど、最短経路でしか発券できやんなら、なんで淀屋橋で乗り換えできるん?
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/10/11 (水) AM 9:41 <<返信

153.

>>152
 
 その辺りは分かりません。ただ、教務課で経路変更の手続きが通った上に窓口でも何も言われませんでしたし。
投稿者:馬さん 投稿日時:2017/10/11 (水) PM 2:43 <<返信

154.

あ、実際に淀屋橋経由の通学証明が手に入ったわけか。これで全部の謎が解けたわ。

まあ、夜間は実際に時短になってる合理的な経路なわけやし、教務課もいちいち考えられる全部のルートの距離や時間なんか確認せんやろから、地図で見て明らかな遠回りにはなってないならOKなんやろな。
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/10/11 (水) PM 3:09 <<返信

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル12MBまで)


【!】コメント投稿についてのご注意
書籍や他のサイトからの転載、二次創作(模写、同人作品、パロディを含む)や、テレビ画面・演劇・コンサート・美術作品・キャラクターグッズなどの写真の添付は著作権法やその他の法令上問題となりますのでおやめください。
ブログ・Twitter等からの転載の際も必ず転載許可を得てください。
ご協力お願いします。

著者

リアルでポニテやってる趣味多きガチ変人です。

お知らせ

コメントにURLを含めた際、そのURLがリンクとして利用できるように改良を行いました。
今後は、twitterや他サイトの情報を紹介する場合は、スクリーンショットの添付ではなく、ぜひともURLをご利用ください。

※ご自身が撮影された写真などは、今後もぜひ直接コメントに添付してください(^^)

また、非表示記事へのリンクが表示されてしまうバグも解消しました。
2017/10/18 (水) PM 8:07

カテゴリー

漫画・イラスト 園芸・生物 ブログ・ホームページ 鉄道 コンピュータ その他

2017年 10月

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031


新しい記事

【本格サーバー自作】第一部 - 部品選定 「8301F羽倉崎帰還と茶色モケットの6331F」今日の南海乗車録(676) 「豪華な運用!全編成がお気に入り」今日の南海乗車録(676) 「6300系、組成にシートと動きありすぎ」今日の南海乗車録(675) 「4両単独の8306F乗車と姉妹鉄道HM」今日の南海乗車録(674) 【週末架空鉄道】かーくん電鉄 7000系 7017F 「3日連続8000系...でも後半は幸運」今日の南海乗車録(673) 「8306Fが4両単独に。もうわけわからん・・・」今日の南海+泉北高速乗車録(672)

鉄道に関連のタグ