自作ブログソフトウェア(CMS)にて運用中
かーくん本紀は当然ながら転載自由です。詳細はインフォメーションをご覧ください。
目次 > 2017年 > 10月 > 2日 >
カテゴリー: 鉄道 / 今日の南海乗車録
<<【週末架空鉄道】かーくん電鉄 1...

「消えた連結器カバーと最初以外の幸運」今日の南海乗車録(665)

作成日時: 2017/10/2 (月) PM 9:36
最終更新: 2017/10/2 (月) PM 9:36

行き

紀ノ川→和歌山市 C#8104 (8004F)

南海電鉄 8000系 8004F (C#8104)
10月もいつも通り始まった乗車録。

記念すべき今月のスタートはぜひとも1051Fに!
 ・・・という期待を見事なまでに裏切ってやってきたのは、岩石シートの8000系でした...

(しかも、和歌山市到着後に今日の和歌山市出庫Z4がお気に入りの2031Fだったとわかって悔しさ倍増...)

なお、今日の1710列車は3517F+3555Fだったので、先週末に突然連結器カバーの消え去ったC#3517の連結器を撮影しておきました。
南海電鉄 3517Fの連結器

それにしても、C#3517の連結器なんか取っ払って一体どうするつもりなんでしょうか?

C#3518が中間車扱いで防護無線を搭載していない以上、C#3517の上り方に4両編成を組成しての営業運転は不可能ですし、2+4(3517F)+2(3555F)の変則組成で上り方に2連を組成するにしても、3555F以外には南海線所属の3000系2連は存在しませんし・・・

そのうえ、C#3517は幌なしのままときていますから、謎は収まるところを知りません。

和歌山市→天下茶屋 C#1004 (1004F)

南海電鉄 1000系 1004F
今日はスタートこそ思うようにいきませんでしたが、1714列車ではモチモチシートの1004Fに乗れるなど、さっそく幸運の兆しが見えてきました。

天下茶屋→堺東 C#6032 (6007F+6019F+6913F)

南海電鉄 6000系 6913F (C#6032)
1004Fに続いて、お気に入りのC#6032に乗車。

ここのところ妙に組成の安定している6000系4+2+2です。

堺東→白鷺 C#6563 (6553F)

南海電鉄 6250系 6553F (C#6563)
お気に入り編成2連発に続き、「コレなんかいいネ号」の6553Fに乗車。

ところで、今日は「フロンティア号」ラッピングの7509Fが運行開始のはずですが、見かけませんねえ・・・

帰り

白鷺→天下茶屋 C#6313 (6313F)

南海電鉄 6300系 6313F
今日は行きで思うように運用観察ができていませんでしたが、6552Fか6313Fに乗りたいな〜、などと思いつつ何本か送っていると、白鷺17:09発で狙いの6313Fがやってきました!

さらには、車内がいつもより明らかに混んでいるにも関わらず、展望席だけしっかり空いているという幸運!

と、いうことで、もちろんこれに乗車。

フロンティア号は結局確認できませんでしたが、お気に入りの6313Fに乗れたので満足です。

天下茶屋→和歌山市 C#8356 (8001F+8706F)

南海電鉄 8300系 8706F (C#8356)
行きで運用を確認していたお気に入りのC#8356に乗車。

今日はいつもの1715列車より混み気味といった印象でしたが、極めて嬉しいことに、堺で展望席に座れました。

と、これについては全く申し分ないのですが、一つ気になったのがこれ。

いつものC#8356名物半開き窓ですが、今日は雨が吹き込んで荷棚の裏までボトボトに...

この窓、いつになったら改善するんでしょうかねえ・・・

和歌山市→紀ノ川 C#1051 (1051F)

南海電鉄 1000系 1051F
行きの運用観察から後の普通車にお気に入りの1051Fが入る確率が高いことがわかっていたので、お尻の痛くなる8000系には乗らずにこちらを本日のシメに。

今日は最初の8000系こそ残念でしたが、それ以外は幸運続きの乗車録でした。

<<【週末架空鉄道】かーくん電鉄 1...


この記事のタグ:
今日の南海乗車録南海電鉄

鉄道の新しい記事

NEW 「8301F羽倉崎帰還と茶色モケットの6331F」今日の南海乗車録(676) 「豪華な運用!全編成がお気に入り」今日の南海乗車録(676) 「6300系、組成にシートと動きありすぎ」今日の南海乗車録(675) 「4両単独の8306F乗車と姉妹鉄道HM」今日の南海乗車録(674)

この記事へのコメント

コメント数が多いため、最新30件のみを表示しています。

128.

>>127
写真見た感じはそうやな。あと、左右の駒の間隔が短いとか?
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/8 (日) PM 9:14 <<返信

129.


2017年10月1日
河内長野市試験曳き 43(楠)


ここから夜です。
予定よりも早く駅前に楠がやって来ました。
そのままぶんまわしをし、休憩に入りました
ぶんまわしは完全成功でした
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/8 (日) PM 9:14 <<返信

130.


2枚目
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/8 (日) PM 9:14 <<返信

131.


3枚目
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/8 (日) PM 9:14 <<返信

132.


2017年10月1日
河内長野市試験曳き 44(千代田石坂)


楠のぶんまわしが終わりに近づいた頃、来るはずのない地車の姿が・・・
曳行予定では正反対の長野高校に行くはずの千代田石坂が、駅前に来ました。
千石坂もぶんまわしをし、休憩に入りました。
ぶんまわしは遅めながら完全成功でした
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/8 (日) PM 9:15 <<返信

133.


2枚目
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/8 (日) PM 9:15 <<返信

134.


3枚目
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/8 (日) PM 9:15 <<返信

135.


2017年10月1日
河内長野市試験曳き 45(楠)


休憩後、再びぶんまわしを行い町内へ帰って行きました。
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/8 (日) PM 9:16 <<返信

136.


2枚目
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/8 (日) PM 9:16 <<返信

137.


2017年10月1日
河内長野市試験曳き 46(石坂)


楠のぶんまわし中、青蝶々の地車が。まさか松ヶ丘も来ちゃった?と思いましたが石坂でした。
ぶんまわしを行い、休憩に入りました。

ぶんまわしは途中から遅くなったものの完全成功でした
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/8 (日) PM 9:16 <<返信

138.


2枚目
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/8 (日) PM 9:16 <<返信

139.


3枚目
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/8 (日) PM 9:17 <<返信

140.


2017年10月1日
河内長野市試験曳き 47(楠)


19時まで待ちましたが石坂2町が出発する様子がないので楠へ。
楠会館前で出会いました。
[画像一枚目]
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/8 (日) PM 9:17 <<返信

141.


一方、松ヶ丘は植田食品(松林寺)前で休憩中です。[画像二枚目]
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/8 (日) PM 9:17 <<返信

142.


松ヶ丘本部を曲がり、春日神社横の坂を上がった所で楠を待っていると、衝撃の一言が。「神社上がって左折します。」

何が衝撃なのかというと、地車を横転させる危険が高いので険神社横を上がって左折したことはなく、地元松ヶ丘地車も右折して植田食品でUターンします。
現場では「曲がったら二万やるわ」と言う人も。松ヶ丘のOBも右折しろと言ったりしてましたが、最終判断は左折するとのこと。

地車がやって来ました。ゆっくり進み、柵ギリギリまで梃を切ります。なんと左折が出来ました。
[画像三枚目~五枚目]
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/8 (日) PM 9:18 <<返信

143.


四枚目
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/8 (日) PM 9:18 <<返信

144.


五枚目
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/8 (日) PM 9:18 <<返信

145.


2017年10月1日
河内長野市試験曳き 48(楠)


春日神社上を左折してしまった地車はバックして植田食品へ。松ヶ丘と盛り上がります。
[画像一枚目]
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/8 (日) PM 9:19 <<返信

146.


少し休憩してから再び出発。地蔵前鋭角を左折します。
[画像二枚目]
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/8 (日) PM 9:19 <<返信

147.


柿の木を右折。府営住宅前を通り左折します。
予定より一時間程早く入庫する様なので松ヶ丘に行くことにします。
[画像三枚目~五枚目]
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/8 (日) PM 9:19 <<返信

148.


四枚目
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/8 (日) PM 9:20 <<返信

149.


五枚目
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/8 (日) PM 9:20 <<返信

150.


2017年10月1日
河内長野市試験曳き 49(松ヶ丘)


楠の入庫が予定より一時間程早くなったので松ヶ丘へ。
第5町内で会いました。
[画像一枚目]
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/8 (日) PM 9:20 <<返信

151.


滝谷病院前を右折。310号線を曳行します。
[画像二枚目、三枚目]
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/8 (日) PM 9:20 <<返信

152.


三枚目
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/8 (日) PM 9:21 <<返信

153.


20時50分頃にサンクスに到着しました。ぶんまわしをすると予想し、待っていたのですが門限である21時になってもしなかったので帰宅しました。
[画像四枚目、五枚目]
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/8 (日) PM 9:21 <<返信

154.


五枚目

*10月9日からは7日と8日に行われる、河内長野市地車祭をお届けします。
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/8 (日) PM 9:21 <<返信

155.

コメント遅れてゴメンネm(_ _)m

言い訳になるけど、画像の多いメールはコメントするんが手間やったから、今日はシステムいじって4枚まで同時に添付できるようにしといたから、明日からは大丈夫。
(ただ、仕様上1つのメールあたりの添付画像数が4枚を超えるとやっぱり手間やけど。)

>>132
長野高校の方でなんか問題あったんかな?
それとも、団長の気まぐれでルート変更?

 まさかルート間違えたってことはないはず・・・

>>137
青く光る提灯っていうんもなかなかやな。

けど、これも青色LEDが一般的になる前はありえやんかった光景なんやろな・・・ って考えるとなんかすごい。

>>142
やりまわしやなしに徐行やんな。

狭い路地で方向転換するんってなんで難しいん?

>>145
せっかく左折したのに結局戻るんかよ。

まあそのほうが盛り上がるんやろけどな。
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/10/9 (月) PM 10:58 <<返信

156.

>>155
出来るだけ画像4枚にするわ。

>>155の132
なんでなんかわからん

>>155の142
千代田でやりまわしする町は今のところない。(鳴尾は怪しいけど)

曲がった所は坂道の上やし、段差があるから危険やった。
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/10 (火) AM 11:37 <<返信

157.

>>156
-155
ありがと。

-142
傾斜に加えて段差もあるんか。納得。
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/10/10 (火) AM 11:41 <<返信

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル12MBまで)


【!】コメント投稿についてのご注意
書籍や他のサイトからの転載、二次創作(模写、同人作品、パロディを含む)や、テレビ画面・演劇・コンサート・美術作品・キャラクターグッズなどの写真の添付は著作権法やその他の法令上問題となりますのでおやめください。
ブログ・Twitter等からの転載の際も必ず転載許可を得てください。
ご協力お願いします。

著者

リアルでポニテやってる趣味多きガチ変人です。

お知らせ

コメントにURLを含めた際、そのURLがリンクとして利用できるように改良を行いました。
今後は、twitterや他サイトの情報を紹介する場合は、スクリーンショットの添付ではなく、ぜひともURLをご利用ください。

※ご自身が撮影された写真などは、今後もぜひ直接コメントに添付してください(^^)

また、非表示記事へのリンクが表示されてしまうバグも解消しました。
2017/10/18 (水) PM 8:07

カテゴリー

漫画・イラスト 園芸・生物 ブログ・ホームページ 鉄道 コンピュータ その他

2017年 10月

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031


新しい記事

【本格サーバー自作】第一部 - 部品選定 「8301F羽倉崎帰還と茶色モケットの6331F」今日の南海乗車録(676) 「豪華な運用!全編成がお気に入り」今日の南海乗車録(676) 「6300系、組成にシートと動きありすぎ」今日の南海乗車録(675) 「4両単独の8306F乗車と姉妹鉄道HM」今日の南海乗車録(674) 【週末架空鉄道】かーくん電鉄 7000系 7017F 「3日連続8000系...でも後半は幸運」今日の南海乗車録(673) 「8306Fが4両単独に。もうわけわからん・・・」今日の南海+泉北高速乗車録(672)

鉄道に関連のタグ