自作ブログソフトウェア(CMS)にて運用中
かーくん本紀は当然ながら転載自由です。詳細はインフォメーションをご覧ください。
目次 > 2017年 > 10月 > 10日 >
カテゴリー: 鉄道 / 今日の南海乗車録
<<【週末架空鉄道】かーくん電鉄 6...「まさか!8701Fが8000系...>>

「水色めでたいでんしゃと3連休の変則運用」今日の南海+泉北高速乗車録(670)

作成日時: 2017/10/10 (火) PM 7:18
最終更新: 2017/10/10 (火) PM 7:18

行き

紀ノ川→和歌山市 C#1703 (1031F+1033F)

南海電鉄 1000系 1033F (C#1703)
今週は1000系ブツ4でスタート。

常々、この列車に1000系が入ると車内が混んでいることが多いものですが、今日は運良く展望席に座れました。

そういうわけで、今日は出だしから運がいいな〜、などと思っていると、住之江出庫の普通車に1051Fが入っていたのがわかり、あっちのほうがよかったな〜、などと一転して残念な気分に。

和歌山市→天下茶屋 C#1004 (1004F)

南海電鉄 1000系 1004F
1051Fに乗らなかったからには、上り急行で1000系に乗れなければ面白くない!

と、いうことで、7100系が充当された1710列車はもちろん、9501Fが充当された1712列車までもパス。

すると、1714列車で姿を表したのは望み通りの1000系でした!
 ・・・が、残念なことに上り方4両が8000系...orz

これでは面白くないので、1714列車も送ったところ、1716列車でようやく1000系に乗れました。

なお、いろいろと送っているうちに一昨々日に運行開始した水色のめでたいでんしゃ・7167Fが3番乗り場にやってきたので、何枚か撮影しておきました。

まずは全体。
南海電鉄 7100系 7167F
このドアと屋根の青は通常塗装の帯の青と同一の塗料でしょうか?

車内を見ると、床の色は思っていたより薄めです。
水色めでたいでんしゃ - 1

窓ガラスのクラゲの絵の中に1個体だけ宇宙人。
水色めでたいでんしゃ - 2
けっこう簡単に見つかります。
(サイゼリヤの間違い探しのほうがよっぽど難しいなこりゃ)


ところで、先週末は2031F+2032Fが住之江入庫になったはずですが、どういうわけか今日は羽倉崎出庫の運用に。
土休日ダイヤでは住之江出庫のZ車運用は全て住之江に入庫するはずですが・・・
(やはり、3連休ということで変則運用だったんでしょうか・・・)

天下茶屋→堺東 C#6732 (6305F+6332F)

南海電鉄 6300系 6332F (C#6732)
天下茶屋に着くと程なくしてお気に入りのC#6732がやってきたのでこれに乗車。

それにしても、この6305F+6332Fはここしばらく組成が安定していますね・・・

やはり、他の高野線20m車6連にヘッドマーク掲出編成が増えたことと関係しているのでしょうか?

堺東→中百舌鳥 C#5502 (5501F)

泉北高速鉄道 5000系 5501F (C#5502)
堺東からは準急に乗って中百舌鳥まで。

5000系の更新車でした。

中百舌鳥→白鷺 C#6362 (6312F)

南海電鉄 6300系 6312F (C#6362)
白鷺手前の踏切にて、踏切を渡ろうとしたとみられるお年寄りが荷物を遮断機に引っ掛けてきまっていたため、その手前で警笛を鳴らしながら徐行したこの各停。

お年寄りを驚かさないようにか、警笛を最大音量では鳴らさなかった運転士さんの思いやりが感じられました。

帰り

白鷺→天下茶屋 C#6306 (6306F)

南海電鉄 6300系 6306F
今日はいつもより早めの帰宅。

まずは、行きで運用を確認していたお気に入りの6306Fに乗車です。

北野田待避なしのこの列車ですが、さすがに日中だけあって車内は空いており、白鷺到着時点での1両目の乗客数は片手の指の数にも満たないものでした。

途中、先行列車の踏切内安全確認で徐行しましたが、大きな遅れにはなりませんでした。

天下茶屋→紀ノ川 C#1506 (1006F)

南海電鉄 1000系 1006F (C#1506)
今日のシメは1006Fで。

こいつを送って2つ後の各停に乗れば10月10日に1010F!
 ・・・だったのですが、今日は早い目に帰って日が沈む前に我が家の愛樹に水をやりたかったので、同じく1000系の1006Fで妥協しました。

なお、天下茶屋でこの列車が来る少し前に6515F+6027F?を確認。
この組成と入れ替わりに6501Fが6両単独となっている可能性があります。


<<【週末架空鉄道】かーくん電鉄 6...「まさか!8701Fが8000系...>>


鉄道の新しい記事

NEW 「8301F羽倉崎帰還と茶色モケットの6331F」今日の南海乗車録(676) 「豪華な運用!全編成がお気に入り」今日の南海乗車録(676) 「6300系、組成にシートと動きありすぎ」今日の南海乗車録(675) 「4両単独の8306F乗車と姉妹鉄道HM」今日の南海乗車録(674)

この記事へのコメント

コメント数が多いため、最新30件のみを表示しています。

36.



2017年10月7日
河内長野市秋祭り 17(向野)


次は向野です。
(11:12宮入)
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/12 (木) PM 9:37 <<返信

37.




2017年10月7日
河内長野市秋祭り 18(本郷)


次は木戸本郷です。
何回か参道を行ったり来たりし、礼をして宮入です
(11:20宮入)
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/12 (木) PM 9:38 <<返信

38.




2017年10月7日
河内長野市秋祭り 19(鳴尾)


次は鳴尾です。
何回か参道を行ったり来たりし宮入です
(11:25宮入)
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/12 (木) PM 9:38 <<返信

39.



2017年10月7日
河内長野市秋祭り 20(千代田石坂)


次は千代田石坂です。
(11:30宮入)
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/12 (木) PM 9:39 <<返信

40.




2017年10月7日
河内長野市秋祭り 21(楠)


次は楠です。
何回か参道を行ったり来たりし、礼をして宮入です。
(11:40宮入)
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/12 (木) PM 9:39 <<返信

41.





2017年10月7日
河内長野市秋祭り 22(松ヶ丘)


次は松ヶ丘です。
他町のように何回か参道を行ったり来たりし宮入 あるいは普通に宮入するのかと思いきや
ぶんまわしをして宮入をしました。
(11:45宮入)
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/12 (木) PM 9:39 <<返信

42.

>>34
宮本って何?神社の最寄りってこと?

>>37
参道を往復するんってどんな意味があんの?

>>41
なんで楠と松ヶ丘はぶんまわししてから宮入したんやろ?単に時間に余裕があったからとか?
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/10/13 (金) AM 8:02 <<返信

43.

今日~15日の秋祭りの記事投稿は休止します。

理由は大阪狭山市と、富田林市西部の祭に行くからです。
16日より投稿再開します。
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/13 (金) PM 9:17 <<返信

44.

この時期はいろんなとこで祭りやってんねな。

撮影ガンバレ~!
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/10/13 (金) PM 9:18 <<返信

45.



2017年10月7日
河内長野市秋祭り 23(育成会)


千代田神社宮入を見終え、長野地区へ。
まずは錦渓幼稚園近くの車庫前で、昼食休憩をしていた汗勢塾育成会地車です。



[汗成塾育成会地車詳細]
堺型と思われる
大工は太鼓正
2005年に大東市灰塚より購入
2009年に金剛組で腰周りを改修

先代は2000年に下河内より購入。現地車購入で処分
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/17 (火) PM 11:11 <<返信

46.




2017年10月7日
河内長野市秋祭り 24(西代)


予定表を見ると、まもなく西代が出発する様なので西代へ。
着くとすぐに会館を出発しました。(12時20分)
そのまま本多町方向へ曳行すると思いきや、武道館前待機となりました
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/17 (火) PM 11:11 <<返信

47.



2017年10月7日
河内長野市秋祭り 25(石坂)


西代が12時50分出発の様なので、千代田行合同曳行を見るため原へ。

その途中、市役所前で会った石坂です。
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/17 (火) PM 11:12 <<返信

48.

>>45
処分って・・・ まさか解体...

導入して5年で処分したっていうことは、先代の地車にはなんか深刻な問題でもあったんかな・・・

あと、ここだけ「~町」やなしに「育成会」ってなってんのが地味に気になる・・・
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/10/17 (火) PM 11:20 <<返信

49.

>>42の34 そんな感じやな

>>42の37 特に意味はない

>>42の41 ぶんまわしは松ヶ丘だけやで。一応1町パレードっていわれてるからな。


>>48 多分解体やな。名称は、他は自治会とか町会の物が多いけど、これは地車ない地区の人の有志団体らしい。
連合に入ってないのも特徴。
ちなみに会館の場所はいまだにわかってない。
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/18 (水) PM 2:45 <<返信

50.

>>49
-41
松が丘だけやたら気合入ってるんやな。

-42
なるほど。自治会が地車やってない地区の人が集まって地車を買ったわけか。

会館は・・・ 誰かの家で代用してたりして・・・
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/10/18 (水) PM 2:54 <<返信

51.

>>50
育成会地車は河内長野市民まつりに、寺ヶ池公園開催時は来てたんやけど、
一昨年に赤峯市民広場開催になってから来んくなった
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/18 (水) PM 9:39 <<返信

52.





2017年10月7日
河内長野市秋祭り 26(上原)
[千代田駅前でのパレード順に紹介しています]


上原です。
原町内(原会館~原スナック)では3番
石坂町内(原スナック~石坂)では2番
駅前では1番です。

駅前でぶんまわしを行い、千代小前のサークルKに行きました
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/18 (水) PM 9:39 <<返信

53.



2017年10月7日
河内長野市秋祭り 27(松ヶ丘)
[千代田駅前でのパレード順に紹介しています]


松ヶ丘です。
神社~駅前では4番
駅前では2番です。

駅前でぶんまわしを行い、石坂方面へ行きました
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/18 (水) PM 9:40 <<返信

54.





2017年10月7日
河内長野市秋祭り 28(野作)
[千代田駅前でのパレード順に紹介しています]


上原です。
原町内(原会館~原スナック)では4番
石坂町内(原スナック~石坂)では3番
駅前では3番です。

駅前でぶんまわしを行い、千代小前のサークルKに行きました
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/18 (水) PM 9:41 <<返信

55.





2017年10月7日
河内長野市秋祭り 29(市東)
[千代田駅前でのパレード順に紹介しています]


市東です。
神社~駅前では3番
駅前では4番です。


神社~駅前の道中では曳き唄「恋しゅうて」を唄ってました。
駅前でぶんまわしを行い、鳴尾方面へ行きました
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/18 (水) PM 9:42 <<返信

56.





2017年10月7日
河内長野市秋祭り 30(石坂)
[千代田駅前でのパレード順に紹介しています]


石坂です。
原町内(原会館~原スナック)では2番
石坂町内(原スナック~石坂)では1番
駅前では5番です。

駅前でぶんまわしを行い、千代中前に行きました
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/18 (水) PM 9:42 <<返信

57.



2017年10月7日
河内長野市秋祭り 31(市東)
[千代田駅前でのパレード順に紹介しています]


鳴尾です。
神社~駅前では2番
駅前では6番です。


今年のぶんまわしはかなり上達していて、速さもまあまあありました。(拍手もありました)
駅前でぶんまわしを行い、鳴尾方面へ行きました
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/18 (水) PM 9:45 <<返信
NEW

58.

>>51
そもそも、なんで開催地変わったん?

>>53
あれ?駅前でぶんまわしした後の行き先が違う・・・

宮入は済んでるから、あとはそれぞれの町に戻っていくってこと?

>>57
地車導入から年月が浅い鳴尾やけど、技術は着実に上達してるんやな。
投稿者:かーくん(管理者) 投稿日時:2017/10/19 (木) PM 6:30 <<返信
NEW

59.





2017年10月7日
河内長野市秋祭り 32(原)
[千代田駅前でのパレード順に紹介しています]


13:02になり、原会館から千代田駅前へ出発するかと思いきや出発せず
13:15になってようやく出発しました。


原町内(原会館~原スナック)は1番
石坂町内は(原スナック~石坂)4番
駅前は7番です

駅前でぶんまわしを行い、灰原石油方面へ行きました
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/20 (金) AM 1:07 <<返信
NEW

60.



2017年10月7日
河内長野市秋祭り 32(楠)
[千代田駅前でのパレード順に紹介しています]


楠です。
神社~駅前では1番
駅前では8番です。


駅前でぶんまわしを行い、楠方面へ行きました
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/20 (金) AM 1:07 <<返信
NEW

61.





2017年10月7日
河内長野市秋祭り 34(下西代)
[千代田駅前でのパレード順に紹介しています]


原・石坂町内(原会館~駅前)5番
駅前ぶんまわしは9番です

駅前でぶんまわしを行い、310号線を南下して行きました
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/20 (金) AM 1:09 <<返信
NEW

62.





2017年10月7日
河内長野市秋祭り 35(古野)
[千代田駅前でのパレード順に紹介しています]


原・石坂町内(原会館~駅前)6番
駅前ぶんまわしは10番です


駅前でぶんまわしを行ったのですが、マンホールの蓋に引っ掛かり危うく事故りかけました。 何台かに1台は同じようなことが起こります
310号線を経由しミニストップで休憩しに行きました
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/20 (金) AM 1:10 <<返信
NEW

63.



2017年10月7日
河内長野市秋祭り 36(千代田石坂)
[千代田駅前でのパレード順に紹介しています]


千代田神社での神事が終ると帰町し、会館で昼食をとる千代田石坂です。(他の千代田地区地車は神社で昼食)
パレードしている間に来たみたいです。

11番です。
駅前でぶんまわしを行い楠セブンイレブンへ行きました。(ちなみにセブンイレブンで休憩した後は、すぐに会館に戻って夕食です。)
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/20 (金) AM 1:10 <<返信
NEW

64.





2017年10月7日
河内長野市秋祭り 37(長野)
[千代田駅前でのパレード順に紹介しています]


千代田駅前パレード最後は長野です。

駅前までは7番、駅前は12番です。
ぶんまわしを行った後はそのまま駅前で休憩します。

パレード終了14:55
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/20 (金) AM 1:11 <<返信
NEW

65.

>>58の51 前までは寺ヶ池公園と道路を挟んで小山田小学校で開催されてたけど、道路の横断が危険やかららしい。シャトルバスの所要時間が増えるっていう悪影響もあるけど。

>>58の53 長野地区の地車は千代田で休憩して帰っていくけど、千代田地区はバラバラやな。鳴尾とか楠は地元帰って町内曳行やけど、市東は鳴尾町内曳行やし

ちなみに前までは千代田地区が長野地区(上原)に行ってた。
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2017/10/20 (金) AM 1:11 <<返信

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル12MBまで)


【!】コメント投稿についてのご注意
書籍や他のサイトからの転載、二次創作(模写、同人作品、パロディを含む)や、テレビ画面・演劇・コンサート・美術作品・キャラクターグッズなどの写真の添付は著作権法やその他の法令上問題となりますのでおやめください。
ブログ・Twitter等からの転載の際も必ず転載許可を得てください。
ご協力お願いします。

著者

リアルでポニテやってる趣味多きガチ変人です。

お知らせ

コメントにURLを含めた際、そのURLがリンクとして利用できるように改良を行いました。
今後は、twitterや他サイトの情報を紹介する場合は、スクリーンショットの添付ではなく、ぜひともURLをご利用ください。

※ご自身が撮影された写真などは、今後もぜひ直接コメントに添付してください(^^)

また、非表示記事へのリンクが表示されてしまうバグも解消しました。
2017/10/18 (水) PM 8:07

カテゴリー

漫画・イラスト 園芸・生物 ブログ・ホームページ 鉄道 コンピュータ その他

2017年 10月

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031


新しい記事

【本格サーバー自作】第一部 - 部品選定 「8301F羽倉崎帰還と茶色モケットの6331F」今日の南海乗車録(676) 「豪華な運用!全編成がお気に入り」今日の南海乗車録(676) 「6300系、組成にシートと動きありすぎ」今日の南海乗車録(675) 「4両単独の8306F乗車と姉妹鉄道HM」今日の南海乗車録(674) 【週末架空鉄道】かーくん電鉄 7000系 7017F 「3日連続8000系...でも後半は幸運」今日の南海乗車録(673) 「8306Fが4両単独に。もうわけわからん・・・」今日の南海+泉北高速乗車録(672)

鉄道に関連のタグ